社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
新年度予算
DSC07886.jpg 平成22年度 「検診の申し込み書」が、3月中に届いた。

予算の成立が遅れると
 この申込書の到達も遅れることもある。
 とりあえず予算が早期成立したことは
 直近の国民生活にとっては良かったことなのかもしれない。

しかし 44兆円の国債発行は、
 将来の国民生活にどのような影響を与えるのだろうか?
マクドナルドが「企業的」には、好きになれないと言いながらも・・・。  ~ カルフォルニア編 ~
rogo.jpgマクドナルドが「企業的」には、好きになれない、
 などと言いながらも、
 とうとう4連続 限定バーガーをすべて食べてしまったのだから、
 もはや 今のマクドナルドには「凄いです。」と
 言うしかないのかもしれません。 (^^;
ユニクロが「企業的」に、凄いと思う理由・・・。
ユニクロ_「冬がヒートテックなら、夏はこれです、」
 まず、このキャッチコピーが凄いと思う。

 
機能も優れているのだろうが、
 ネーミングにも、キャッチコピーにも、ヒットを確信させる何かを感じてしまう。
 企業的に 「すごいなぁ。」と思うばかりだ。
インド タタ自動車の「ナノ」炎上
car_photo_362734_7.jpg世界で最も安いクルマ 「ナノ」
 日本円で22万円程度?
 海外のサイトなのでよくわからないが、
 購入後45分で炎上したと書いてあるように思える。

運転手は 燃えていることに気づかず走っていたら、
 「ライダーが追い越しながら『車両火災だ!』と教えてくれた。」
 というようなことが書いてあるようだ。

車両火災が頻発しているようだが、
 いくら安くても、こんなんでは どうしようもないなぁ・・・(^^;

 にほんブログ村 (ポチッとお願いします。)→ ブログランキング・にほんブログ村へ
メルセデスの「206 WRC」?
DSC07681.jpg先日に続き、
 また100円ショップで見つけた
 このミニカー・・・。
懸賞の疑問・・・。  ~ 誰か教えてください ~
懸賞の応募で いつも疑問に思うことがある。
 このシール2枚一口で応募できるのだが、1枚のはがきで5口まで応募できるシステム。
 今回、3口で応募してみたが、 本当に当選する確率は3倍になるのだろうか!?
DSC07650.jpgDSC07649.jpg
ペプシNEX またしてもオマケにつられて・・・
DSC07669.jpgまたしても
 オマケにつられて買ってしまった。

ペプシNEXといえば、
 前回とかは、ついつい買い続けて、
 全24種類中、20種類くらい集めてしまったが、
 今回は・・・!?
亀田の「柿の種」       期間限定「スパイシーカレー」       
DSC07751.jpg「期間限定」と聞いて

  ソク 購入!!
  無くなると困るので、とりあえず2袋。

  かっ、亀田さん! これはっ!?
黄砂が吹き荒れて・・・#   2010
週末 黄砂が吹き荒れて、愛車のボディにもべったり。
 左)洗車前、  右)洗車後。   光の具合で 暗く見えるけど、ボディの光沢の差は歴然。
DSC07822.jpgDSC07846.jpg
緊急ピットイン! 新しい ブルーライオンへ・・・。
DSC07787_c.jpgプジョー足立 突然の閉店(会社倒産)の後、
 初めて新しいプジョーディラーへ行ってみた。
 プジョー足立店は クルマで10分たらずのところだったが、
 今度のディーラーは 20分以上かかった。

お近くにプジョーが無い地域もあるのだから贅沢をいえる事ではないが、
 以前のディーラーだと 気軽にクルマを取りに来てもらったり、
 クルマを預けた後 送ってもらったりも出来る距離だったが、
 こちらのディーラーは常に代車が必要になると思われる。
2010年 3月も、雪のライオン・・・
DSC07707.jpg3月9日の話題を
 書き忘れていました・・・。

 今年の関東地方、
 3月になっても雪が降る・・・。

 ← これは ? 
年金制度の現状と課題
社労士会(県会)にて
民主党政権の年金制度にも関わっている
 慶應義塾大学の駒村康平教授をおまねきして
 年金制度セミナーを企画しました。

300名もの申し込みがある時は
 受付は大変 混乱しますが
 出席表を参加会員のほうに向けて
 自分で出席の「 ○ 」をしてもらう方式にしただけで
 混乱なく受付が終了してしまいました。 (^^ゞ
 TERA〓
ニンニク料理
DSC07710.jpg最近、ちょっとお洒落なバーとかで飲んでも、
 翌朝、すごーく臭くなるようなニンニク料理が多くないですか!?

 先日もプロントで飲んだんですけど
 翌日、恐ろしく臭くなるメニューがあった。

その日、写した写真はこれだけなんだけど、
 そのメニューは何だったのだろ?
 HPで探してみよう。 (^^;
退職理由によって国民保険料 軽減?
国民保険料免除平成22(2010)年4月から
 会社都合退職の場合などは、
 国民健康保険料が軽減されるとのこと。

 法律を作る側は 簡単にいうけど 
 現場の実務的には難しいよと
 思うことも多くある。
結婚パーティ
DSC07726_c.jpg一昨日の大安の日曜日
 久々の結婚パーティに出席でした。

 おめでとうございます。
 (^^)v
懸賞当選記録(2010年 Part4)  ~ 豆しぼオリジナルグッズ ~
ここのところ、懸賞が絶好調!
 「豆しぼパーティー小皿(5種類セット)」 あまりいらないような気もするけど・・・。
DSC07662.jpgDSC07667.jpg
ホンダ 「CR-X」 ~ 「インサイト」 ~ 「CR-Z」 デザインと、コンセプトの流れを考える。
「CR-Z」が、
 販売2週間で、年間目標12,000台の6割に当たる7,000台の注文を受けたと新聞に載っていた。
 「CR-X」 ~ 「インサイト」 ~ 「CR-Z」 へと流れていくデザインやコンセプトを考えてみよう。
 
1983_0623_バラードスポーツ CR-X 後斜め「バラードスポーツ CR-X」
 1983年 7月 2人のための「バラードスポーツCR-X」としてデビュー。(1.3、1.5i)
 1984年11月 1.6リッターDOHCエンジンを搭載したFFライトウエイトスポーツ(Si)を追加。
 世界初の電動アウタースライド・サンルーフや、
 乗用車世界初、オーバーヘッドスタイルのルーフ・ラム圧ベンチレーション、
 セミリトラクタブル・ヘッドライトなど、カーヒストリーにエポックを築く魅力的なモデルだった。
電子化研修中
社労士会で
 電子化研修を企画しました。(^^)v

「社会保険事務所」が、「年金機構」になって
 事務も混乱しているようです。

 社労士が12月に提出した書類が
 今年の2月ごろの受理印が押されて
 事業所に戻されるというようなことも起きているようです。

 社労士の電子証明書で申請してしまえばそんな心配もないですね。
TERA〓
今時の携帯事情。  ~新規? 機種変? 修理?~
DSC07673.jpg息子が使っていた携帯電話。
 なにせ男子だから、使い方が荒くて、
 キズだらけで、しかも液晶にひびが入り使えなくなった。

機種変は、5万~6万するし、
 購入してまだ 1年4ヶ月しか使ってない とのことだったし、
 修理は、5,250円できる とのことだから修理することにした。

 ところが・・・
懸賞当選記録(2010年 Part3)  ~ 「ちゆ-ぽ-ず」3点セット ~
ビストロムッシュ DowDow
DSC07654.jpg最近出来たワインやさんへ・・・。

このワイン屋さんは
 魚がスゴク美味しい地元の飲み屋さん、
 「魚すこぶる 酒すこぶる どうどう の姉妹店で
 「ビストロムッシュ Dow Dow としてオープンした店。
「ESP」のお世話になりました。
DSC07519_c.jpg2010年 2月の積雪で
 運転中にESPが作動したことは書きました

ESPとは、
 エレクトロニック・スタビリティ・プログラム
 いわゆる 横滑り防止装置で 
 これが各社 名称がばらばらだからややこしい。
会議や、打ち合わせでの飲み物シリーズ  Part 17  ~ コンポートティ ~
DSC07637.jpgこのシリーズは、あまり人気がない。
 でも、なぜか書き続けている。 (^^;

ついに、Part 16
 本日は、冬季限定メニュー(こういうのに弱い)
 「コンポート・ティー」
バーゲンというより?
DSC07632.jpgバーゲン末期?

 価格シールが何重にも貼ってある。
 もとの価格は いくらだったんだろう!?
 (^^;
バンクーバーオリンピック
4年前のトリノオリンピックの話題は、こんなに書いているのに、
 2006/02/22(水) トリノオリンピック 女子フィギア・スケート!! 安藤美姫、荒川静香、村主章枝
 2006/02/15(水) ガンバレ 「カーリング」 ニッポン
 2006/02/10(金) トリノ オリンピック 聖火台 ピニンファリーナ製
 バンクーバーオリンピックの話題を、全然書いてないのはなぜだろう?
エコポイント 商品届かず
DSC07629.jpgエコポイントの申請に、
 お店の人もよくわからずに、
 なんども足を運んだことは前に書きました。

 お店の言うとおりやったけどかなり不安が残っていました。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
