社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200907
懸賞当選記録(2009年 Part7)  ~ ネイチャー体験 ~
DSC05760.jpg「爽健美茶」で、
 ネイチャー体験プレゼント
 当たりました!!
[懸賞当選記録(2009年 Part7)  ~ ネイチャー体験 ~]の続きを読む
ホンダ 「CR-X」 + 「CR-Z」 = 「CR-XZ」 の法則
scoop_0623_1.jpgリアが
 「インサイト」にちょっとにてますよね。

 それもそのはず、
 ホンダのハイブリッド・スポーツ「CR-XZ」だそうです!

 燃費は、「インサイト」並の27.5km/L。
 走りは、かつての「CR-X SiR」的なパフォーマンス。
リアルな話題なんですけど・・・
DSC05665.jpgとある会合で、
 「お久しぶりです!。」と言われて、
 となりに座られたあるかたは、
 おもむろに 注射器を出して、
 自分のお腹に注射をしていた。

インシュリン?
 お互い身体には
 気をつけなくてはなりませんねぇ・・・。
 (^^;
最寄り駅
2006_0831_P1000022.jpg最寄り駅の
 歩道橋より・・・。

毎回 通るたびに、
 すごい建物がたっているなぁと思うのですが・・・
懸賞当選?記録(2009年 Part6)  ~ 日帰り旅行? ~
DSC05714.jpgあるドラックストアの懸賞で
 旅行が当たった様なのだが・・・。

 ペアで2泊とか、ペアで1泊には、当選せず、
 1人で、日帰り旅行に当選・・・。
 
しかも、
 モモ狩りと郷土料理を楽しむ旅行に、
 1人では、参加する人は少ないだろう!?。
 (^^;
蒸し暑い季節・・・
蒸し暑い季節になってきました・・・。
DSC03313_20090623093746.jpgコピー機も、両面コピーの調子が悪い。
 昨日、来るはずだったというメンテナンスも、
 その日の予定をまわりきれなくて、今日 来るとのこと。

スポーツの後の汗も、なかなか ひかない。
 バックの中にはデオドラントスプレーが、
 欠かせない季節だ・・・。
亀田の「柿の種(柿ピー)」
DSC05707.jpg亀田の柿の種
 6Pパックが食べやすいサイズで、
 ファンの方も多いと思うが・・・、
ル・マン24時間耐久レース 2009  ~プジョー優勝!~
oth0906151001004-p1_ルマンで優勝したプジョー・スポーツ・トタル。中央で旗を掲げるのはアレクサンダー・ブルツ(ロイター)参戦3年目・・・。
 とうとう、プジョーが優勝したぞ!
 しかも、1-2フィニッシュ!!
 !(^^)!
oth0906151001004-p2_チェッカーフラッグを受ける優勝したプジョー(ロイター)
ちょっと、カッコイイ ホンダ
Honda-cITY-cONCEPT-0.jpg ちょっと前に見つけた写真ですが・・・、

ホンダ シティ コンセプト
 というタイトルの写真。

 「ホンダ・シティ」といえば、昔の海外では、「ホンダ・ジャズ」。
 「ホンダ・ジャズ」といえば、今の日本では、「ホンダ・フィット」。

 つまり、フィットの4ドアセダンですかね?
抽選記録  ~ メロン ~
DSC05662.jpg懸賞ではないのですが、
 抽選で当たりました。
 (^^)v
銀行のセキュリティー
ボクの使ってるインターネットバンキングとか、
 モバイルバンキングでは、乱数表の様なカードが個人宛に送られてきて、
 色々操作した後、最後の振り込み操作で、
 「乱数表 「ウ行・3段」 の数値を入力してください。」などと、メッセージがでてきた。
 IDや暗証番号なら覚えているけど、複雑な乱数表を覚えているわけがない。

その乱数カードが手元にないと、
 いままで入力してきた操作がムダになってしまうし・・・、
 結局、その乱数カードを持ち歩いていないと、ネットや携帯で利用できない・・・。
 でも、その乱数カードを持ち歩るいて、落とした場合は暗証番号より危険だ・・・。
 しかも、暗証番号なら家族に操作してもらうことも出来るが、乱数カードだとそれを持っている人しか操作できない。

便利さを売りにしている銀行?
 後付でセキュリティも万全だ、と言いたいのだろうけど、こんどはすごく不便になっている。
 なんか、便利さと、安全さは、相反している。
 つねに逆手に取って悪用している犯罪者のほうが、銀行のシステムを考えている人より、上手なのかもしれない・・・。
使える 会員特典!!
DSC05624_c.jpgこの洋服屋さんの会員クレジットカードを持っていると、
 年に数回、2,000円の買い物券が送られてきて、
 誕生月に、3,000円の買い物券が送られてきて、
 カード更新時に、3,000円の買い物券が送られてきたりする。

しかも、その買い物券は、
 セールの値引き品にも使えるし、
 他の券とも併用可能なのだ。
6月は、わりと飲む機会が多いのです。 (2009年)
先週、火曜日、
 ある会合後の懇親会。  皿が重なるくらいの注文。 頼みすぎでしょー。
DSC05625.jpgDSC05626.jpg
アルフィスタ(alfista)、誕生!!
エンブレム以前にも書きましたが、ブログ仲間の「かや」さん。
 2008年8月頃、アルファロメオを注文されたのですけど、
 ラテンのノリに振り回されて、夏休みとか、生産調整とか、
 工場で生産されているのか、されてないのか?
 納車されるのか、納車されないのか?
 約10ヶ月くらい待たされて、とうとうその待望の新車が納車されたのです!
オールドファッションド・カクテル  ~ お勧めカクテルの その後 ~
「オールドファッションド」というカクテルがあります。
 もはや、まったく流行ってないカクテルで、「メニューに載せてる店はない。」といっても良いくらい。
 だけど、そのスタイルは、現代にも受けるんじゃないかな?と思いつつ、一人で流行らそうと思ってメニューになくても飲み続けているのです。
 (^^;
DSC03996_フレーバー西川口の あるお店。
 この時は、大きめのロックアイスに、レモンと、
 マラスキーノ・チェリーが入っていた。
 隣のコップに立ててあるのはマドラーかな?。
 このカクテルは角砂糖や、果物をつぶしながら飲むためにマドラーが必要。
 きっと、専用の短いマドラーがなかったから、わざわざ別のコップに添えてくれた。
 マドラーが必要とわかっているとは、いまどきかなり詳しいバーテンダーさんですね。
地元の居酒屋さんで・・・
DSC05577.jpgチェーン店ではない、地元の居酒屋さんを、
 宴会で利用するのも久々の様な気がする。

 刺身もおいしかったし、
 天麩羅もちょっと高級だった。
 最後の最後にこんな釜飯まで出るとは・・・!
ウォーターコート 5回目 (1年6ヶ月後メンテ)
DSC05569.jpg「ウォーターコート」と言うボディコートをしてあります。
 親水性で、雨が汚れを流してくれる仕組み。
 1回目を、2006年の12月にコーティング。
 2回目 半月後、
 3回目 6ヶ月後、
 4回目 1年後、
 5回目 1年6ヶ月後、
 6回目 2年後 というスケジュールで計6回、
 コーティングするそうです。
作業工程からすると、
 2008年の12月頃に全工程を完了してもいいころ。
 自動的にお知らせがこないので、大幅に遅れています。
 「梅雨前にやった方がいいかな?」と思い出して、こちらから連絡して、やっと5回目をやってもらいました。
 (^^;
プジョー 「308CC」 ~ クーペ&オープンで“妄想”が広がる ~
31.jpgこのインテグラルレザーのインテリア。
 見ない方がよかった・・・。
 欲しくなってしまい、身体に悪い。

allaboutに、
 クーペ&オープンで“妄想”が広がる308CCという記事があり、
 実に共感できる内容だったので、引用してみた。
わりと、トヨタ(レクサス)に否定的な意見なので、トヨタ(レクサス)好きの方は、読み飛ばしてくださいね。 
地上 95メートル ランチ
DSC05384.jpgランチ。
 ここはどこかといいますと・・・。
労働基準法 改正・・・。
来年4月1日施行の改正 労働基準法
 中小企業には当面適用されないものもあるが、主な改正点として、
 (1)月60時間超の時間外労働に対する割増賃金率の引き上げ 1.25倍→1.50倍
 (2)上記引き上げ分の支払いに代えた有給の休暇の付与
 (3)時間単位での年次有給休暇の付与
 などである。

特に(1)などは、
 長時間労働による過労を防ぐ趣旨があると思われるが、 悪意な考え方をもつとすれば、
 会社側としては、「割増賃金さえ払えば、労働させてもよい。」ということにもなるし、
 社員側としては、「同じ仕事をするには、時間をかけてゆっくりやった方が賃金が割増される。」
 と言うことにもなりかねない。
水泳大会  ~ 2009年 5月 の反省 ~
DSC05550.jpg先日の水泳大会 50m バタフライで、
 泳ぎの前半25mを、とばしすぎて、
 泳ぎの後半25mで、大失速してしまったことは書きましたが、
 そのラップタイムがわかりました。
 (^^;
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
