社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200902<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200904
21年3月31日施行 雇用保険法が改正されました。
 厳しい雇用失業情勢を踏まえ、非正規労働者に対するセーフティネット機能及び離職者に対する再就職支援機能の強化を重点に、所要の法改正を行われました。
                                   (◎は3年間の暫定措置)

1.非正規労働者に対するセーフティネットの機能の強化
 労働契約が更新されなかったため離職した有期契約労働者について、
 ○ 受給資格要件を緩和:被保険者期間12か月 → 6か月 としました。
 ◎ 給付日数を解雇等による離職者並に充実しました。
 ○ 雇用保険の加入の基準である、
    「1年以上雇用見込み」を、「6か月以上雇用見込み」に緩和し、適用範囲を拡大しました。
[21年3月31日施行 雇用保険法が改正されました。]の続きを読む
東京宝塚劇場 花組公演 「太王四神記」
DSC05088.jpg久しぶりに宝塚ネタですが、
 花組公演 「太王四神記」を見てきました。

 今回からS席が8,500円になったようです。
 今までの中で、最も前の方の、1階16列。
 オペラグラスを使わずともよく見えました。
ブラウンGP 1-2フィニッシュ!
DSC05086.jpg元ホンダチームのブラウンGPが、
 デビュー戦1-2フィニッシュ!
 すごいの快挙ですね。
 ついこの間、売却が決定したばかりなのに!
 2009/03/09(月) ホンダF1チーム売却決定!

新チームによる1-2フィニッシュは、
 F1が始まった、1950年のアルファロメオ、
 1954メルセデス依頼、55年ぶりだそうです!
WBC
「WBC」は、 なぜこんなに盛り上がったんだろう?
DSC05043.jpg決勝戦は、
 移動中のクルマのラジオで聞いていたが、
 ガソリンスタンドに入ったときも、
 店員がテレビに釘付けになっている様で
 なかなか出てこなかった。

ラジオからは、確かにニッポンのチャンスの状況、
 でも、仕事だから早く出てきてくれと思いつつ、
 やっと出てきた店員に給油のためエンジンキーを渡したら
 自分のカーラジオ放送も聴けなくなった。 
プジョーは、(206は、)
 キーを抜かないと給油できないのが、欠点だ。
 こんないい場面で、給油に入った自分が悪かったのかもしれない。
ゴルフよもやま話
DSC04985_c.jpg戸張 捷(とばりしょう)さんの
 講演会を聞いてきました。

 ゴルフのトーナメントの企画や、
 解説など、多方面で活躍されている方です。
 講演は大変おもしろかったですが、
 ゴルフをやらない私の印象に残ったところは・・・、
余寒お見舞い申し上げます。。。
DSC05060_c.jpg朝の空が、
 クルマのガラスに映っている。

 
 そろそろ花見の季節も来ますね。
木造60年保証・・・
DSC05051_c.jpg耳に残るリズムで、
 「坪単価、24万8千円~」
 「60年保証~」と連呼する、
 テレビCMでも、おなじみの注文住宅建築・販売の「A社」が、
 民事再生法の適用を申請したそうだ。

この会社の内部情報は、知らないが、
 CMで「60年保証」などと軽々しく宣伝している時点で、
 最初から「保証するつもりもないんじゃないかな?」と感じてしまう。
 坪単価も安くて、保証も長い。 そんなうまい話があるはずもない。
あいのり ~最終回~
DSC05041.jpg9年半続いた、
 「あいのり」最終回は、
 実にあっけない幕切れ!
東京ミッドタウン 「カノビアーノカフェ」  ~懸賞当選の食事券で~
DSC04998.jpgカノビアーノカフェがこだわりは、
 日本全国四季折々の食材をふんだんに使い、
 バターやニンニクなどを多用せず、
 舌で感じるインパクトは少ないが、
 栄養があり体に負担のない料理。

DSC04989.jpg店舗の建築は、
 並んでたっている「21_21デザインサイト」も含め、
 安藤忠雄氏によるもの。
206+ ピックアップトラック?
Peugeot_foto spia della brasiliana 207 pick_upブラジル版207の
 ピックアップトラック らしい?
「木曽路」にて
DSC04874.jpg近くに「木曽路」が出来た。

 お世話になっている社長さんが
 さっそく誘ってくれた。
 (^^)v
公民館でイベント
DSC04940.jpg駅近くの公民館で、
 ボランティアのイベントに参加。
新しい水着 ~2009・春~
DSC04636.jpg練習用に、こんな水着。

 ハーフ・スパッツが多いから、
 たまにはショート・スパッツで!
プジョー「206+」   ~206ファンの方へ~
すでに、いろいろな方が、この話題をとりあげていたと思いますが、
 ボクも「206」乗りとしては、この話題にふれておかないわけにはいきませんよね!?
fr_le_プジョー207
これは、「207」
fr_le_プ206DSC01586 これは、ボクの「206」
fr_le_プ206+Peugeot206_08では、これは?

 ぱっとみ「207」だが、よく見ると、
 エアーインティークとフォグランプの位置や
 サイドミラーの形が、「206」のまま???。
人形町「よし梅」
DSC04863.jpg人形町「よし梅」
 あるグルメの会で行きました。

 人形町の商店街、甘酒横町近く。
 「よし梅」のある路地に足を一歩踏み入れれば、
 タイムスリップしたようなたたずまいの
 建物や、お店が並んでいる。
カップヌードル
DSC04910.jpgなんと、
 このカップラーメンは、
 水から作る!
火の用心
pic_menu2_01.jpg消防車の夜間の巡回。
 消防車が走っているのは見かけるのですが、鐘を鳴らしていない。

「チリンリチンという鐘の音がうるさい!」
 と苦情が来て、鐘を鳴らせなくなってしまったそうです。
 一カ所で、鳴らし続けるわけでもないし、
 火災防止や、防犯にも役立つと思えるのに・・・。
消防団の友人曰く、
 「苦情を受けた市役所が、担当の課につないで、ちゃんと説明してくれれば、納得してもらえるんじゃないかな!?」と悔しそうに語っていた。
 苦情が1件あっても、賛成の人は1000人いるかもしれないのに・・・。
 鐘も鳴らせず毎晩 巡回する無音の消防車。  巡回しているほうはやりきれない思いだろう。
思えば、2月は忙しかった・・・(汗
DSC04735_c.jpgリアルタイムで、
 記事を書けなかったので、
 まとめて報告します。
 (^^;
ホンダF1チーム売却決定!
honda-hungaroring-z-14_060806.jpgホンダは、
 Honda Racing F1 Teamをロス・ブラウン氏に売却した様だ。
チーム名は、
 「ブラウン・ジーピー・フォーミュラ・ワン・チーム
  (Brawn GP Formula One Team)」
新車販売台数ランキング(2009年 2月) ホンダ 「イン様」 10位!
l_120127_1.jpg2月6日に販売された、
 新型「インサイト」

 これまでに累計受注は、
 1万5000台を突破している模様。
ちょっと、ギョっとしたシーン!!
DSC04828.jpgいつもの路地裏を抜けて、
 商店街に出ようとしたら!!

 なっ、生首!? 
週末報告 ~ 駅前イベント ~ 非正規雇用問題講演 ~
DSC04831.jpg2月28日(土)は、
 駅前でボランティアのイベントでした。
 ポリオ撲滅のための寄付を集めました。
 (^^
ブラウン VS ラムダッシュ
DSC03001.jpg昨年、悩んだあげく、
 電気シェーバーを
 長年使い続けている「ブラウン」社のものから、
 ナショナルの「ラムダッシュ」に変えました。

結論から言うと・・・(ボクの場合は、)
 ブラウンの方が全然いい!
 (^^;
北関東州? 南関東州?
2009_0226_道州制_北関東道州制になった場合、
 埼玉県は、
 北関東州に入るのだろうか?
 南関東州に入るのだろうか?

ほぼ、北関東で決定か!?
 と言うような新聞記事が
 先週の日経新聞に載っていた。
クルマの延長保証
ちょっと前の話だけど、
 「プジョーシトロエン、有償で新車保証を延長」というニュースが載っていた。
 通常3年間の、メーカー新車保証とアシスタンスを、4年~5年まで延長できる制度だそうだ。

加入が可能期間は、
 新車加入コースが初年度登録から3か月以内。
 通常加入コースが初回車検満了まで。

4年目、5年目には、
 故障も出てくるだろうから、いいのかもしれないが、
 費用がどれくらいかかるのかが、ポイントになってきますね。
 悩ましい・・・。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
