社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200901<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200903
2009年 雪が降ってきた・・・。
DSC04824_c.jpg2月27日(金)
 関東地方、雪が降って来ました。
 (^^;
     (続きは、サイレント。。。)
[2009年 雪が降ってきた・・・。]の続きを読む
欧州屋
DSC04713.jpg近くにある、「欧州屋」さん。
 本格的イタリアンが、かなりの低価格で
 食べられるという店。

クライアントの社長様から、
「なぜ、あんなに近くて、安くて、おいしい店に、
 行ったことがないんだ?」と
 さいさん言われていましたが、
 とうとう連れて行っていただいた。 (^^;
エコバック
DSC04469.jpg23:30まで営業のスポーツクラブの後には、
 24:00まで営業の深夜のスーパーで
 買い物をするのが習慣になっていた。
 ところが、今週から23:00までの営業に変わってしまった。
 こまるなぁ・・・。

 懸賞生活にも影響が出てしまう・・・。
ただ、イオングループも
 「自社ブランドのカップ麺値下げ。」などというニュースをやっていた。 良いニュースだと思った。
 メディアも最近、不景気のニュースに飽きてきたようで、不景気だけど儲かっている会社などの情報を盛んにやるようになった。
 メディアの影響は大きいですからねぇ・・・。
写真は、
 手前の黒いのが財布、奥の黒いのが、持ち歩いていたエコバック。(折り畳んだ状態)
ひさびさの献血、初めての献血。
DSC04711_c.jpgボクは、ひさびさの献血。
 写真は一緒に行った友人ですが、
 彼は全国大会で優勝するほどのスポーツマン。
 でも、この身体で初めての献血ということで、
 緊張していました。(^^;

ちなみに、彼は、
 ある一部上場企業の全国で一番若い支店長。
 将来は社長ですね。
ひなまつり! in 「二木屋」  ~2009~
DSC04690.jpg先週のテレビ朝日系「ぷっスマ」で、
 草薙とユースケの宝探しゲームのゴールが、
 「二木屋」さんだったらしいですね。
 (買った方だけ食事ができるっていうゲーム)

今の時季、二木屋さんは、
 ひな祭りの飾り付け。
 ひな人形がいっぱいで、
 お店もすごく混んでますよ!
この江戸時代の享保雛は、まもなく「お宝鑑定団」にでるらしいです。
インサイト  ~ホンダマガジンより~
トヨタ「プリウス」とそっくりだといわれてしまう、ホンダ「インサイト(2代目)」
 ホンダびいきのボクは、
  2003年販売の トヨタの 「プリウス(2代目)」が、 
  1999年販売の ホンダの「インサイト(1代目)」にそっくりだった
  なんていう主張を過去記事でしてみましたが、
  ホンダのユーザー向けの小冊子でも、ホンダもそんな主張をしたいようです。
2_リアはCR-X
リアデザインは、
 「CR-X」だと主張!
プジョー 「308CC」 何色選ぶ?
この春か、初夏には、
 日本にも販売になるのでしょうか!?
 例によって、買いもしないのに、どれがいいかのクルマ選びです。
2008_0711_308CC_2_r_s186942.jpg
パドル  ~ ストロークメーカー ~
DSC04715.jpg水泳用の
 新しい「パドル」を買いました。

水泳の大会も終わったので、
 筋力強化を図ることにします。
 (^^)v
経済対策  ~雇用調整助成金~
(画像は、クリックして拡大されます)
経済対策中小企業の雇用調整助成金とは、
 労使協定にもとづき、余儀なく休業するような場合、
 休業手当の一部を国が補助する制度。

 平成20年度、当初予算から、
一次補正予算が可決されたあと、
 助成率が、2/3 → 4/5 に引き上げになっている。
二次補正予算では、
 支給限度日数も、100日 → 200日に 延長されようとしている。

ウチの事務所にも、
 このような助成金の申請依頼が多く来ているし、
 ハローワークの窓口は、この助成金の受付で2週間くらい前に予約が必要で、
 それでも当日3時間待ちというような状況になっています。

 政局優先で審議を先延ばしにしているときではない。 予算(案)は速やかに通して欲しい!
あいのり ~あと4回~
DSC04621.jpgたぶん、
 1999年くらいから放送している
 「あいのり」が、まもなく最終回だそうです。

この番組、
 ずっと見てましたよ~。
 番組が始まった時、ボクはまだ
 隣の市に住んでいた頃だったと思う。(^^;
会議や、打ち合わせでの飲み物シリーズ  Part12  ~ 完熟金柑のカフェ・オー・レ ~
DSC04582.jpg完熟金柑のカフェ・オー・レ

 なんか、柑橘系が、
 花粉症の症状に
 効果がありそうな気がして・・・
水泳大会  ~ 2009年 2月 ・ 新春マスターズ 「スイムミート」 ~
DSC04664.jpg日曜日・・・
 朝から1日、
 千葉国際水泳場で、
 水泳の大会だったんです。
非正規雇用の雇用調整など・・・。
DSC04661.jpg土曜日・・・
 朝から1日、都内でセミナーだったんです。

 エグゼクティブコンサルタントを目指す社労士のセミナー。

 いつもテーマは最新の話題・・・。
これは何?
DSC04600.jpgプジョー乗りなら、
 すぐわかってしまうと思いますけど


  これは何!? 
荻原博子さんは、どこへ?
DSC04179.jpg少し前は、お財布救助隊などの
 節約術を紹介するコーナーを担当していたような気がしますが、
 ある時から、(自称?)、経済評論家になっていた。。。

いつも、ずいぶんくだらないことを言う人だなぁ
 と、思ってみていたのです。
 なんで、メディア(特にTBS?)は、こんな人を
 持ち上げるのだろうと不思議に思っていたのです。
琢磨、F1のシート獲得ならず!
sato-test-z-01_101208.jpgもはや・・・、
 今年度のF1は、何を楽しみに見たらいいんだろう?
 HONDAは、撤退してしまうし、
 佐藤琢磨は、シートがとれず。
とうてい、
 (ボクの場合は、)トヨタを楽しみに見る気にはなれないし・・・。
 ボクのブログの、『「ホンダ」びいき・F1・クルマ (138)』というカテゴリーも見直さなければならないかも・・・。
 以下の琢磨のコメントからは、F-1以外の活躍の場所を求めることに方向転換したように思える。
 「ホンダのF1の撤退」も、「ホンダが、F1を見限った。」と思うようにしている。
 琢磨もF1以外の新天地を、早く見つけてもらいたい。 (^^;
ロレックスと 付き合うには・・・
DSC03779_wロレックスが、
 割れちゃったんです!
 (-_-;)

※ これは昨年の出来事で、
 かれこれ、半年近く前の話です。

 ジンクスは気にしませんが、
 それほど縁起のいい話でもなかったので、
 一応、その後、特になんにも無いことを見定めて、
 記事をアップすることにしました。
 (あと書くのに時間がかかりました。)
 (^^;
 
使えない会員特典の商品割引券
DSC03317_c.jpgいろいろのショップで、
 「会員登録するとお得です」っていわれます。

ある紳士服のお店では、
 誕生日に商品券が届くのです。
 1,000円引きの商品券が、3枚 3,000円分も
 来るので すごいなぁと思ったりするんだけど、
 これが見事に、ほとんど使っても特にならないようにできているのです。
 (^^;
普通っぽい「CR-Z」  ???
左は、約1年前みかけた「CR-Z」。      右は、最近みかけた「CR-Z」。
 だんだん、普通っぽく、(市販車っぽく、)なってきちゃったなぁ。
2007_1009_ホンダ_CR-Z_②前_cut2008_0919_HondaCR-Z_01
過去記事  2007/10/14(日) : 名車復活 「CR-???」
「2月6日」  ~ブログの日だったの!?~
2007_0520_P1000028正直、今日はブログを休もうかと思っていました。
 テレビではブログ炎上のニュースをやっていて、
 18人が、名誉毀損容疑で摘発されたとか・・・。

それと同時に、
 「2月6日は、ブログの日」などと言っているではないか。
 そんなこといつ決まったんだろう!?
 「2月6日」は、「206」の日でしょ!
パティシエ イナムラ ショウゾウ
DSC04537.jpgパティシエ イナムラ ショウゾウ
 行って来ました。

「レアチーズ・ブルーベリー」

 ビジュアルと、ネーミングだけでも、
 食べたくなるでしょ!?
 (^^;
懸賞当選 記録(2009年 Part2)  ~ 食事券15,000円分 ~
簡易書留で届いたものは・・・
 プレミアムモルツの懸賞で当たった、「プレミアム美食チケット」
 15,000分の食事券 でした! (^^)v
DSC04577.jpgDSC04579.jpg
こういうニュースは、もっと報道しようよ!
DSC04583.jpg トヨタが、赤字とか、
 日産が、赤字とか、
 ソニーが、赤字とか、
 NECが、赤字とか、
 シャープが、赤字とか、イヤって言うほど情報が流れてきますが・・・、

 ホンダが、黒字確保っていう情報は、
 週末のワイドショーなどでは、
 ボクの耳には入ってこなかった気がします。

1月31日の日経新聞の記事ですが・・・
 こういうニュースは、ワイドショーでも、もっと取り上げた方がイイですよねぇ!
 なにせ、マスコミの影響は大きいから、これだけ不景気って聞かされると、クルマを買おうとしている人さえも買い控えしちゃいますよ。
 (^^;
身近なプジョー仲間。
DSC03967_c.jpg身近な友人が乗っているプジョーを紹介します。

 彼の愛車は、「407」。
 彼の職業は不動産業のため「セダン」。
 ボディカラーは、渋くて高級感がある「オブシディアン・ブラック」。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
