社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200805
2008年のサクラ。 「定点撮影」 枝が切られた!
t_2008_0329_DSC01890今日で、4月も最後。
 来年の花見時期の参考のために、
 今年のサクラの満開記録を残しておきましょう。

今年は、
 台湾へ行っていたので、
 開花時期がとれなかったのですが・・・

2008年 3月29日
 七分、or 八分咲き
[2008年のサクラ。 「定点撮影」 枝が切られた!]の続きを読む
F-1 スーパーアグリ 撤退なの!?
SA08/佐藤琢磨 2008/04/19(土)の記事
 ぷじょ~るさんがつけてくれたコメント

残念。
 スペインGPをスカパーで観戦したとき、今宮さんが「この放送では何も申し上げられないのですが・・・」となにやら奥歯に物の挟まったような物言いだったので、いや~な予感がしたのですが、どうやら今宮さんはスペインGP限りでスーパーアグリチームが撤退することを知っていたのでしょうね。
 撤退の噂が本当になってしまうなんてすごく残念です。F1で琢磨をもっと見たいっす。

・・・って、
 ぷじょ~るさんが得た最新情報では、スーパーアグリの撤退が決定したってことなのですか!?
 (^^;)
お茶
DSC02041.jpgいいものがあった・・・。

 梅抹茶!?


 コーヒー飲み飽きて、
 お茶じゃ物足りないとき、
 いいですよね。
 (^^;)
やはり、「308RCZ」、 量産化!!
コンセプトカー「308RCZ」の量産化を発表したとのこと。
308RC Z Concept_15ルマン併走2007年 夏の
 フランクフルトモーターショーで
 コンセプトカーが発表されたと思った。
2009年の
 フランクフルトモーターショーで量産モデルの詳細と
 市販車の名称について発表されるそうだ。
2010年春に、
 市販モデルの販売開始らしい!!
プジョー トラブル?
ペダル_P1000027昨日のことだ。。。
 訪問先からの帰路、
 コンビニにクルマを止めた後、
 走り出そうとしたら、
 エンジンがかからないのだ。
 セルモーターが回らない。

もちろん、
 ギヤはパーキングの位置。
 バッテリーは、替えて一年。
 イモビライザーエラーなども表示されてないぞ・・・。
ポイントを貯めると・・・
ガソリンスタンドでくれたスタンプカード。 10リッターでスタンプ一個。
DSC01617.jpg
最初のページ・・・、
 スタンプ50個、一杯になったので、何かくれるのかな?
 と思っていたら、そのままあっさり返されました。

つぎのページ・・・、
 また、スタンプ50個、一杯になったので、
 何かくれるのかなぁ?と思っていたら、
 また、あっさり返されました。
てんや
DSC02036.jpg「なんでもいいよ」と言ったにもかかわらず、
 買ってきてもらった弁当
 「てんやの天丼 780円」は
 今時、ちょっとお値段高めだなぁと思ったりしちゃって・・・
 (^^;)
ばかでか、ポテトチップス。
DSC02057.jpgこれはイカン!
 ソファーに対して、
 大きすぎるポテトチップスの袋。

妻がコンビニで、
 北海道フェアをやっていて、
 この大きさで500円くらいだったので
 安いと思って買ってきたというのだ。
 (^^;)
魚の頭
DSC02045.jpg魚の頭の部分が大嫌い
 という人も多いらしい。

 この料理は魚の頭の部分をの料理なのです。

 この料理の原型は、こんな感じ。
 嫌いな人は決して「続き」を見ないで下さい。。。
2008年 F-1 どうなる スーパーアグリ (F-1撤退か!???)
週末に衝撃的なニュースがはいってきた。。。(以下、F1-live.com引用)

2008/04/16(水) 23:14  SUPER AGURI、マグマとの契約交渉にトラブルか

 SUPER AGURIにマーティン・リーチ氏率いるマグマ・グループから、予想されていた支援が足止めを食らっているという内容の書簡が送られた


2008/04/16(水) 23:27  SUPER AGURI売却に向けた契約交渉が破談

 SUPER AGURIは・・・マグマ・グループとの契約が今後、成立されることはないと発表した。
 長きにわたってSUPER AGURIを後援するHondaからの支援継続を目指していくことになるかもしれない。


2008/04/17(木) 18:53  SUPER AGURI、デッドラインまで3日。スペインGP参戦は時間との戦い

2008/04/18(金) 06:22  SUPER AGURI救済を否定するHonda。 自分たちの未来は自らの手で守るしかない・・・
コーヒーブレイク
DSC02073.jpg訪問先のコンビニ。
 たまに、大人買いで、
 チョコエッグなどを
 取り寄せてもらっている。

オーナーが飲み物を買ってくれた。
 「飲み物はどれがいいですか?」とオーナー。
 「せっかくですから話のタネにおまけ付きのやつで!」と私。

 適当に選んだオマケは、
 「峰 不二子」のフィギアでした。 (^^;)
馬食い家内が象サイズになった
「馬食い家内が象サイズになった。」 って、 もうご存じの方も多いと思いますが、
      
「うまくいかない画像サイズになった。」 の 漢字変換ミス。

エピソード:
 画像の加工をしていると、サイズが大きくなったりしてうまく取り込めなかったりすることがあります。
 と思ったら…馬のように食う家内が象になってしまいました。

財団法人 日本漢字能力検定協会がやってる?、
 漢字変換ミスコンテスト・・・。
 笑っちゃいますよね! (^^)
 年間 変"漢"ミス コンテスト 第3弾の大賞作品だそうです。
「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクター
せんとくん 愛称は、「せんとくん」に決まったらしい。。。

これだけ全国ネットで
 話題になっているんだし、
 ボクは、このキャラクター
 別にイヤじゃないですけどね・・・。

批判の声も根強く、
 市民有志は独自のキャラクター公募に
 乗り出したらしい・・・。
ネーミングにつられて
DSC01860.jpg深夜のスーパーで、
 ほとんど商品名にそそられて
 買ってしまった、「一平ちゃん」
 「カレー味」と
 「塩だれ味」。。。

入学金を払わなければ入学できない。
千葉県立高校の入学式で、入学金未納の新入生2人を入学式に出席させなかったという話。
 

男子生徒は式前に学校の指示で
 母親に、 「入学金を払わないと式に出られない。」と電話で事情を説明。
 母親は、 「後で払う。」と答えたが、
 学校側は、「滞納の可能性がある。」として出席させなかった。
 母親は、 午前11時ごろ、9万円を持参して学校を訪れたが、式は終わっていた。
 その後、生徒は校長室で氏名を読み上げられ、「入学を許可する。」と伝えられた。

これを読むかぎり、
 「払えるのに払わない。」、 「入学できないとわかったら持ってくる。」と言うのだから、
 学校側は良い対応をしたと思える。
当然のことであり、記事にするべき事でもないし、
 学校側を批判する方向の記事にするのは、おかしいな?と思ってしまうのだが・・・、
 各新聞を読んでみると・・・。
「新車ファイル ~クルマのツボ~ 」 が、わずか3年で終わってしまった・・・
新車情報1977年から
 27年間放送された「新車情報」。

 自動車ジャーナリスト
 三本 和彦さんの番組でした。
過去記事:
 2005/04/05(火) : 27年間つづいた番組が、終わった・・・

DSC01929.jpgそれを受け継ぎ
 2005年から始まった

 「新車ファイル ~クルマのツボ~」 が、
 わずか3年で終わってしまいました。

過去記事:
 2005/05/25(水) : 新車ファイル ~クルマのツボ~
ガソリンが満タンにならないナソ?
3月のはなし : 3月31日過去記事 
 ガソリンを「満タン!」といっても、なぜか、あんまり満タンにしてくれないことがあった。
 ガソリン税に関係があるのかな? などと思ったりしたけど・・・。
DSC01844.jpgDSC01897.jpg
綱町三井倶楽部
場所は慶応大学の近くにあります「綱町三井倶楽部」にて、ランチしながら会議でした。
DSC01992.jpgDSC01997.jpg
この国のオブジェは、 ~ 台湾 & 川口市 ~
DSC01746.jpg台湾の公園で見たこのオブジェは、
 日本の埼玉県の川口市製の
 鋳物(いもの)じゃないだろうか?

この前、「アド街ック天国」でやってたのに、
 似てるなぁ!?
お寺の本堂で
大学生の合唱部をまねいて、お寺の本堂で、コンサートを開きました!!
DSC01835.jpgDSC01836.jpg
2008年4月 6日(日) 「花見」 絶好の花見日和です・・・。
DSC01974.jpg昨日の日曜日は、
 地元のブログ仲間との花見でした・・・。
 桜の花が持つのか心配だったけど、
 よく持ってくれました。

 絶好の花見日和です!

DSC01981.jpg桜吹雪で、
 食べ物の上にも
 花びらが散ってきているの見えます?

 おつなかんじでした。
桜の花びら、散る頃に・・・
4月5日(土)の映像。  桜が散りかけてきました。
4月6日(日)本日が、 地元のブログ仲間との花見の日なんですよね。
DSC01962.jpg
新車販売台数ランキング 2007年度(20007年4月~08年3月) ホンダ 「フィット」首位 !
よりスクエアに、よりワイドに広げられ、圧倒的なスペースを確保した室内空間 よりスクエアに、よりワイドに広げられ、
 圧倒的なスペースを確保した室内空間。

2007年10月、わずか半年前に新型を販売した
 「ホンダ・フィット」が、
 「トヨタ・カローラ」の牙城を破って、
 2007年度、販売台数首位にたった。
 オートギャラリーネット : 07年度の乗用車販売、わずか879台差でフィットが1位
 レスポンス : ホンダ フィット 5年ぶり首位に…07年度登録車ランキング
 ホンダ公式 : フィット、2007年度国内登録車販売台数で第1位
後期 高齢者!???
 本年4月1日からスタートする「後期 高齢者 医療制度」。
 4月になってから名称を、「長寿 医療制度」に替えたという・・・。

しはしば、
 「法律も完璧ではないなぁ。」とか、「穴だらけだなぁ。」と思うこともある。
 法律を作っている人間が完璧ではないから、それもやむを得ないこと。
 法律の矛盾点は、早期に改正していけばいいのかもしれない。

しかし、この
 75歳以上の人を、「後期 高齢者」と呼ぶような、ネーミングは、
 実にセンスのない、実に優しくない、
 まったく思いやりのない人が作っているのではないか?という
 誤解を招いてもやむを得ない名称と思えてしまいます。
花粉の季節も、もう少し・・・
DSC01858.jpgあえて言うほどの、
 重い花粉症ではないのですが、
 知らぬ間にこんなに
 花粉対策グッズを愛用していました。

 外出時のマスクまでは、
 つけなくて すんでるんですけどね!
 (^^;)
ウっそ~
DSC01949_火スポーツクラブのレッスン。 月替わりで、
 クロール~平泳ぎ~バック~バタフライ~と
 種目が替わるレッスンがある。

4月からのレッスンスケジュール改訂をみると、
 火曜は「背泳ぎ」の順番なのに、
 火曜も、木曜も、「平泳ぎ」になっていたのでした。

何名かの会員は、ミスプリではないか?と
 問い合わせていましたが、
 「同じ種目になった。」とのことだった。
 ところが!!
ガソリン税 暫定税率
DSC01938_cut.jpgガソリン税 暫定税率が期限切れになった。
 深夜0時から値下げするという
 24時間営業のガソリンスタンドを
 カウントダウンの様に中継していたテレビ局もあった。

今朝早くから、
 ベテランリポーターを送り込んでいる局もある。
 しかし、画面をごらんになってもわかるように、
 お客さんは殺到していないのだ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
