社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
マックをおいしく食べる方法・・・
DSC01386.jpg学生の頃食べてた食べ方を紹介します。
 このマクドナルドのハンバーガー
 ちょっと変じゃないですか!?

そうそう、
 ケチャップ、マスタード、ピクルス、オニオン抜きの
 塩こしょうのみ
[マックをおいしく食べる方法・・・]の続きを読む
データ保存
ボクは自宅のパソコンのハードディスクは、
 Cドライブにシステム、 Dドライブにデーターを入れています。
万が一立ち上がらなくなったとき、
 Cドライブをフォーマットをしても、Dドライブのデーターは助かるからです。
 メールの保存先や、お気に入りのエクスポートや、アプリケーションのデーターの保存先もすべてDドライブに指定しています。
DSC01279.jpg先日、何かの不具合でOSが起動しなくなってしまった。
 フォーマットし直し、すべてのデーターは
 もとどおり使えたのですが、
 うかつだったのが娘のipod

 Cドライブに音楽データーが保存されていたようで、ため込んだ音楽が消えてしまったのです。
エレベーターの解りにくいボタン(その2)
昨日のエレベーターのボタンの話で思い出したんだけど・・・、
DSC01635.jpg学生の時代の北海道出身の友人「K」は、
 エレベーターに乗った後、
 下に降りたかったり、
 上に行きたかったりする場合、
 必死にこの上下ボタンを押して
 「動かない! 故障してる!!」と叫んでいました。
  (・・・何が、おかしいかって?)
この三角の「下」と「上」を示すマークは、
 エレベーターの動く方向を示しているランプであって、ボタンではありません。
 エレベーターの行きたいフロアは、階数のボタンを押すんですよね!!  (^^)v
わかりにくいマーク
DSC01636.jpg前々から思っているのですけど、
 このエレベーターの
 「開く」と「閉じる」のボタンのマーク。

 <|> こっちが閉じるで
 >|< こっちが開く
 イメージに感じるんです。
「やきとり小委員会」のお知らせ?
DSC01632.jpgやきとり小委員会のお知らせ」
 というメールが
 大量に届いていますが・・・
クルマのデザインとは?
20080224145421.jpgこの、大きな口の
 現行ステップワゴンのデザインには、
 違和感を覚えた人も多いだろう!?

 でも、もう慣れましたか?

20080224145218.jpgだって、
 一つ前のステップワゴンのデザインが、
 かなり古いクルマに
 感じちゃいますでしょ!?
 第一印象で、「嫌いだ」、「行き過ぎだ」、「やりすぎだ」などと思ったデザインでも、
 自分の感性がデザインに追いついていないだけなのかもしれませんね! (^^;)
やや小ぶりな・・・
DSC01447.jpg小ぶりなサイズの「歌舞伎揚げ」

 これなら、なんとなく、
 カロリーが少なそうな気がしますが・・・
現金おろせず・・・
一昨日の話です・・・
 毎月の資金を銀行から銀行へ移動しようとしたら、「お取り扱いできません。」のメッセージ。
何でもその日から
 「カードで引き出せる1日の限度額が50万円になりました。」とのこと。
 「緊急の資金がご入り用でしたら、一時的に限度額の枠をはずします。」と行員さん。
 「緊急ではないけど、1日50万円づつおろしに毎日銀行へ通うわけに行かないでしょ。」と私・・・。
 (^^;)
小銭
20080214011032.jpg財布の中に
 小銭が、程良くあるのは 快適なんですけど、
 小銭が、いっぱいになるのは スキじゃないですね。

特になぜか、
 50円玉が、たくさんあるのは スキじゃないです。。。
 (^^;)
自動的にクレジットカードから引き落とされる!?
 ウイルスソフトは毎年購入しておりますが、N社から下記のような趣旨のメールが来ました。

お客様がご利用になられている製品の期限切れが近づいております。
ご利用中の製品・サービスはN社製品の更新サービス期限切れ15日前に、登録されているクレジットカードに自動的に課金され、期限が自動的に延長されます。


いつの間にか同意していたのかもしれないが、
 自動的に購入され、自動的にクレジットカードに課金されるなんて驚きである・・・。
 しかも期限切れの15日前に課金されるとは・・・!?
プジョー 「308CC」 スパイショット
「308CC」のスパイショットがあった!(左) 「308RC Z」と比べてみよう・・・。(右)
20080217092611.jpg20080217092636.jpg
「308RC Z」は、2007年9月のフランクフルトショーでのコンセプトカー
「308CC」の顔つきは、こんな風になるはずですよね!
ホンダデザイン
20080216185245.jpg今更ながらですが・・・
 日本では販売されてない
 「CIVIC ハッチバック」の
 デザインはかっこいい! (^^)v

 このフォルムで4ドアですからね!
イブA錠
DSC01587.jpg頭痛薬じゃないんですよ・・・

 「イブA錠」ではなく、
 「ADAMとイブ」

  チョコレートですね。
ケーブルテレビが終わってしまう・・・?
我が家の周辺は、ケーブルテレビなのですが、
 電力会社の送電線による受信障害があるって事で、その補償で、
 電力会社のケーブルテレビが無料で送信されてきていました。
ところが、地上派デジタル放送が始まると、
 受信障害の影響がなくなるっていうことで、補償送信を終了しちゃうらしいです・・・。
DSC01435.jpgDSC01439.jpg
花粉 飛んでるの?
DSC01573.jpg 「ここ数日、花粉で鼻水が止まらないので、
  どうしても買ってきて欲しい!」と頼まれていた、
 「花粉 鼻でブロック」。
先週の雪の積もる夜遅くだったのに、
 深夜までやってる薬屋さんで買ってきました。
こういうのって、
 ネーミングにつられて買っちゃうんですよね。(^^;)
「中国」っていう国は・・・?
クルマに興味のない人にも読んでもらいたい!
 smartka さんのブログで知りました。  詳しくは、こちらに載っているそうです。
 詳細不明の内容ですが、クルマ好きとしても、(日本人としても、)
 この話題は広めておいてもいいのかな、と思って書いちゃいます。 (^^;)
20080211112004.jpg20080211112025.jpg
左が、今回取り上げる、
 詳細不明のクルマの「馬」のエンブレム。
 右が、プジョーの「ライオン」のエンブレム。
天気予報は、週末も積雪の予想・・・
2月9日(土)夕方。
 天気予報は今夜から大雪というが、まだその気配なし。。。
20080210125306.jpg 
しかし、
 スポーツクラブで泳いでいる間に、
 こんなに積もってしまった・・・。
 (^ ^;)
住宅ローンのある方は!
市区町村からお知らせが来ていると思います。
 いままでは、住宅ローンがある場合、会社の年末調整などで税金が戻ってきていました。
 しかし、(簡単に言うと、)昨年から、所得税の率が低くなって、住民税の率が高くなりました。

したがって、所得税の額が多くない場合、
 年末調整で住宅ローン控除の税金を戻しきれない場合があります。
 その場合、こんどは、住民税から戻せるようになりました。

今年の場合、申告の期限は3月17日(月)までです。
 お忘れなく・・・ (^^)
リサイクル料金もどし
家電量販店から手紙が来た。。。
 家電リサイクル法により、お客さまからリサイクル料金を預かり、
 適正に処理をしなければならないのに、処理されていなかったという問題で、
 預かったリサイクル料金を返金するらしい。
DSC01441.jpg
「2月6日」  ~2008年~
今日はブログを休んじゃおうかな?と思ったけど、
 2月6日は、「206」の日だから、休むわけにはいきませんね!
 もう23時46分ですけど、外気は2℃。 ICE ALERT(凍結注意)の点滅表示。
 明日も雪が積もってしまうのだろうか???
DSC01547.jpgDSC01553.jpg
丸十パン
20071110182743.jpgすごくローカルなお店ですが、
 紹介します。
 「丸十パン」

ここは、国道122号の旧道。
 もと日光御成道の宿場の通り。
 川口市から、鳩ヶ谷市に入って
 坂の上、右側にあります。
雪の日曜日のスポーツクラブ
DSC01522.jpg昨日の雪の日曜日・・・
 スイミングにいったら
 誰も泳いでいなかった!!

 カガミの様な水面に
 一人、足を踏み入れて、
 波紋が広がっていく様子・・・

 思う存分泳げて、実に気持ちよかったぁ!!
 (^^)v
Peugeot 「3008」 覆面
3008の黒服面をかぶって、雪の中を走る
 スパイフォトがありました(左)。 以前のスクープ記事と比べてみましょう(右)。
②20080202182140.jpg
これが大黒屋です!
DSC00901.jpgお世話になっている社長さまの影響で、
 すっかりファンになった
 大黒屋の「昔せんべい」

 言問通りを、東大から、鶯谷方面へ、
 根津を超えたら、左側にあるこのお店!
 これが大黒屋です!!

この小さな店の中で、
 一枚一枚手焼きしているんですよね。
(↑ちなみに、206のサイドミラー)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
