社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
2007 おせわになりました~!
DSC01170.jpg2007年も
 お世話に
 なりました~!!


DSC01162.jpg夜のトウキョウ
 イルミネーション
 ドライブに行ってきました。

日比谷公園
 TOKYO FANTASIA 2007
[2007 おせわになりました~!]の続きを読む
トウキョウ ファンタジア 2007
DSC01134.jpg28日金曜日、夕方、
 日比谷公園を通り抜けましたら、
 TOKYO FANTASIA 2007 の
 高さ42mのツリーが・・・。

まだ、イルミネーションは、
 点灯されてませんでしたが、
 点灯開始時間の5時まで
 見ていようかと思っちゃいました。
メガトマト
DSC01098.jpgマクドナルドのメガトマト・・・
 崩れやすいです(汗
う~ん
 普通のモスバーガーとか、
 佐世保バーガー ビッグマンのほうが、
 おいしいかもしれません・・・。
中国訪問中の福田首相ですが・・・
 中国の国内では、「のび太」に似ていると囁かれているらしい・・・。
 口もととか、髪の分けかたとか、もちろんメガネとか・・・、確かに似てる!!
DSC00435.jpg20071228020816.jpg
何でも、「中国版ドラえもん」では、
 「野比 のび太」は、「野比 康夫」と、訳されているらしいですから、驚きです!!
 (^^;)
杉村太蔵議員、公認されず。
杉村太蔵議員が
 自民党北海道1区からの立候補を表明していたが、公認候補に落選したようだ。
 「私は、党が公認しようが、しまいが、必ず北海道1区から立候補する!!」などと言って話題を集めていましたが・・・
ある、お昼の会合・・・
DSC01082.jpgある、お昼の会合(パーティ?)での食事は、お寿司。
 最初の桶の寿司がなくなると、おかわりをその場で職人さんが握ってくれます。
(おかわりは何度でも!!)
 約30分前に、お店で握って運んできた1杯目より、
 その場で握ってくれる、2杯目以降の、おかわりの方が、
 新鮮でおいしいと聞いていましたが確かに美味しかった!!
洗面のコップ
DSC01119.jpg洗面用のコップですけど、
 取っ手のところが、
 何でこんな形かと言うと!?
クリスマス! at おにく会席「二木屋」
20071223230502.jpgおにく会席 「二木屋」の
 お屋敷を全部、借り切って、
 クリスマスパティをやりました。
 (^^)v
エコ洗車、 失敗例・・・。
DSC01041.jpg雨が降っている時に
 雨水で洗車すると、結構きれいになりました。
 それをエコ洗車と、呼んでいましたが・・・、

(←左は、エコ洗車、成功例。)

DSC01041.jpg←左は、エコ洗車、失敗例です。

  何で失敗したかというと・・・、
2007年12月 花組公演 「アデュー・マルセイユ」、 「ラブ・シンフォニー」
20071220013236.jpgこのクリスマスツリーは、何処のかって!?

 見る人が見ればすぐにわかってしまう、
 あの場所のクリスマスツリーです!!

そうそう、
 このかたのブログも 12月のトップページは、
 このツリーで飾られていました!
文房具好き
DSC01021.jpg娘が26穴のファイルの穴を、
 普通の「穴あけパンチ」で、
 ひとつずつ、コツコツあけていたので、
 「それなら、いいものがあるよ!」と貸してあげた
 (というより、あげた)ものがある!
 (^^)v
銃の規制
20071218090230.jpg考えてみれば・・・
 銃の規制が厳しいはずの日本で、
 欠落要件に該当しなければ銃が持てる
 ということは、車の運転のように
 免許を取れば、原則、銃を持てることであり、
 あらためて驚いてしまいました。
(画像は本文に無関係)
ふれあい祭り
20071217185408.jpg地元の公民館を中心とした
 ボランティアのお祭り。
 今年で2年目です。

 わたあめ20円ですよ!
土曜研究会
土曜日の朝、6時30分開会。
 朝食を食べながらの勉強会に誘って頂いた。
 先月、11月は、ちょっと寒かったけど、まだシャツ1枚で出かけた記憶があります。
 今月、12月にもなると、まだ薄暗く、コートなしでは、とても外出できません。。。
DSC01027.jpg
プジョーセレクション
限定5台!
 12月16日(日)まで、 30万円引きですけど・・・
 お買い得だぁ・・・。 どなたか買いませんか!? (^^;)
pic_main_02.jpg
 ・・・「206CC グリフ」は、センターコンソールが、シルバーのタイプなんですね!

そういえば、
 ついこないだまで、「206CC RC」が、このような値引き方式で売られていたけど、
 もともと、限定150台だったのに、売れ残っていたのかな?
年金記録の目的外閲覧
健康保険で、「親」を扶養にするときの要件ですが、
 60歳以上の場合、年収が180万円未満であることが必要です。
 それを確認するために、年金をいくらもらっているのか、
 「年金支払い通知ハガキ」のコピーの提出を求められる。

もちろん社会保険庁の職員が、
 興味本位に芸能人の年金記録を閲覧したりするのは言語道断ですが、
 親を社会保険の扶養にするために、いくら年金をもらっているかは、
 ご本人から通知書のコピーをとらなくても、社会保険庁内部で、年金の支払額を調べてもらったほうが、
 行政サービスとして適切ではないだろうか!?
二木の菓子
お菓子現金問屋、二木の菓子は、さすがに安い。
  これだけ買っても、この値段! 
二木の菓子会計
本人限定 受取郵便
2006_0719_P1000001「本人限定受取」郵便って、受け取ったことありますか?
 仕事の関係上( 社会保険労務士の本人登録 )などで、
 何度か受け取ったことがありますが、
 本人が郵便局に受け取りに行かないと受け取れないのです。
 たしか、妻だとしても、代理で受け取れない、と聞いたと思います。

本人を証明する書類は、
 免許証とか写真入のものであれば、一通でいいのですが、
 公的なものでも、保険証など写真がないものは二通必要、
 などとなっています。
なかなか、本人を証明するということは、面倒なもので、
 いっそのこと、「指紋などの生態認証にしてしまえば楽かな!?」 と思いましたけど、あれこそ、偽装された日には、防ぎようがなさそうですね。
 (^^;)
アトリックス
DSC00948.jpg寒くなってくると?
 指にささくれができたりしそうなので、
 寝る前にこれを塗って寝よう。
 (^^;)

 塗っておけば、かなりスベスベ (^^)v
隠れ家・・・
DSC00956.jpg都内某所・・・
 こんな隠れ家的なお店があったとは・・・
 狭い間口の入り口を抜けると、
 中庭のように中で広がっていて、
 囲炉裏の個室がある・・・。
プジョー未体験ゾーン
自分のクルマの
 後部座席に乗ってみるという体験は、まだできていません。
 助手席は乗ったことあるんですけどね。
 後部座席は、いまだに未体験ゾーンです・・・。
20071209010637.jpg
自分のクルマが、
 バックフォグランプをつけて走っている姿を見てみたいのです。
 これも、未体験ゾーンです。
ハイビーム ~走行用前照灯~
20071209004935.jpg最近話題になっていた話ですが、
 ヘッドライトは、ハイビームで走ることが標準で、
 すれ違うときだけロービームで走るものだ、
 という話・・・。
(画像は話題に関係ありません)
マスターズレッスン
DSC00840.jpg水泳のマスターズ競技会の
 出場を目指す人向けレッスンなので、
 そう呼ばれているらしい。。。

 金曜の夜に「マスターズ入門」、
 土曜の昼に「マスターズ」、
 土曜の夜に「マスターフィン」。
タイムを決めて、
 約45分間、いろんな泳ぎを目いっぱい泳ぐ。(約1000~1200m)
 マスターフィンは、足ひれをつけて、1400mくらい泳ぐ。

11月の後半から、飲む機会も多く、
 ここのところ、金曜日の夜は、出られてないので、そのぶん、
 ここ3週連続で、土曜は、昼と夜、両方出ています・・・(^^)v
いまどき、 8ミリ ビデオ・・・
DSC00975.jpg見切り品として、
 CDショップの店頭で、100円で、
 2個だけ、売られていたもの・・・。
8mmビデオの
 クリーニングカセットです。
 いまどき買う人いないでしょうね?といいつつ、
 2個とも買ってきてしまいました。(^^;)
イルミネーション
DSC00973.jpg東京タワーの近くの会社訪問の後・・・

 都内のイルミネーションは、
 さすがにきれいです。
 (^^)v
ラグビー 早明戦 
この日は、明治が勝てるのかと思った・・・。
 前半早々、明治は、ペナルティキックでの3点を選択せずに、
 トライの5点を狙って、得意のスクラムで早稲田を攻めた。
 最後は、バックスで見事、先制のトライを取った。
 難しいゴールキックも決まって、7点を先取した・・・。
 今日は、勝てるのかと思った・・・。
DSC00980.jpgしかし、
 7点、先制したその後、
 50点、連続で取られて、
 「50対7」という、一方的な
 試合展開になってしまった。
 (^^;)
クルマの魅力!???
クルマの魅力って何だろう???
20071202215251.jpg1年間で最も意味のあった
 ニューモデルを決めるという
 「日本カー・オブ・ザ・イヤー」10ベストカーに
 今年もプジョーがノミネートされるのには、
 ちょっと驚いている。
きっと後列、左から2番目に並んでいるのが、屋根が黒いのが、プジョー207ですね!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
