社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200711
おいしさは罪・・・
DSC00601.jpg何が言いたいかっていうと・・・、
 さっきまで10枚入っていた
 大黒屋の炭火手焼きのおせんべい

 「一枚くらい食べようかな?」と思った瞬間、
 家族であっという間に食べてしまった!
 (^^;)

 おいしすぎるお煎餅は、危険な食べ物です(汗
[おいしさは罪・・・]の続きを読む
アナログな情報!
DSC00632.jpg日経新聞(の販売店)でもらったのですが・・・、
 「ビジネスまるごと情報源」を2冊。
 「グルメガイド」を1冊。

黄色いほうは、2007年版となってるけど、
 古い在庫をくれたのかな?
リラックス?
DSC00551.jpg土・日に出かける用事があったりすると、
 なんとなく月曜日に疲れがのこります。
「ゴーン」と、「Z」と、「GT-R」の思惑
20071028001408.jpgフェアレディZは、337万円から
 Version S は、 363万円
 Version T は、 378万円

この性能で、このデザインのスポーツカーとしては、
 リーズナブルに感じる・・・。
 誰にでも手の届く感じのスポーツカーとして復活した。

20071028001448.jpgGT-Rは、777万円から
 ブラックエディションは、  792万7500円
 プレミアムエディションは、 834万7500円

Zが、2台買えるほどの価格なのには、驚く!?
 この価格差、わかる人、教えてください!!
 どんな人が買うんだろう?
たいめいけん  ~ ビーフカツレツ(ライス付き) ~
20071025002928.jpgお昼は・・・、
 たいめいけんで
 ビーフカツレツ(ライス付き)
 1,850円
工作教室?
2006_0826_P1000001.jpg工作教室とかって、作るものに悩んで、
 本立てや、椅子なんかを作っちゃって、
 その後は、じゃまになるケースもあります。

 あらかじめサイズを測っていって、
 工作教室で「実用的」なものを
 作ってしまった例です。
石破大臣って、
20071024090246.jpg石破大臣って、 

20071024090317.jpg このキャラに
 似てませんか!?

当たった~!! (^ ^)v
20071020113446.jpg杏露酒(シンルチュウ)実入り大容量キット
 が、当たりました。 !(^^)!
20071020123055.jpg
ハミルトンの行方・・・
このブログは、ブラジルグランプリの決勝前に書いています。
いまごろは、ワールドチャンピオンが決定しているかもしれませんね。
チャンピオンは、ハミルトンですか?、 アロンソですか?、 僕はライコネンを応援しています。

DSC00554.jpgハミルトンの走りはいまいち好きになれない。
 予選でも、そのずるいと思える走りを、
 また見てしまった。

 最後のタイムアタックをしているライコネン(左)
 ピットから出てきたハミルトン(右)
 この後、マシンをどんどん左へよせていくのだ。
半年点検
DSC00464.jpg3年目の車検後、6ヶ月点検。

 プジョーディラー(東京足立)の
 飲み物が充実していた。

 「チョコチーノ」を注文
パドル  ~ 不吉な・・・? ~
DSC00297.jpg不吉な・・・

 下駄のハナオならぬ、
 パドルのゴムが切れました・・・。
 (右手側)

 でも、
亀田父子が会見
父、史郎氏
 憮然とした態度?。 記者を威嚇する態度?。
 「処分は受ける。」けど、「反則は指示していない。」という主張?。
金平会長
 「負けたから批判される。勝っていれば???」みたいな発言?。
亀田大毅選手
 しゃべれなくても、頭ぐらい下げても・・・?。

ただボクが、ひそかに、声を大にして、批判したいのは、当時の亀田大毅に、
 「金のマイク」を贈ったという「明石さんま」や、
 「金のマイクスタンド」を贈ったという「キムタク」です。
自殺の労災認定
 昔は、業務中の事故などが、労災認定されると、社員さんも、会社も喜んだような傾向も、あったような気もしますが・・・、
最近よく耳にする、自殺に関する労災認定・・・。
 自殺が労災(業務に起因する)と認められると、使用者責任だとか、安全配慮義務違反だとか、
 労災給付だけにとどまらず、その後、会社が、民事で訴えられる可能性も大なわけで・・・、
 使用者は十分な労働時間管理や、安全配慮を行わなくてはなりません。

日経新聞 2007年10月15日 : 「パワハラ自殺」労災初認定、上司の暴言でうつ病・東京地裁
毎日新聞 2007年10月11日 : 失跡1年半後に遺体発見 <過労自殺>初めて労災と認定
読売新聞 2006年 9月 5日 : 退職後自殺、労災に認定…東京地裁
わりと、特技?
20071013090649.jpg息子の空手大会の
 背番号を書くのはボクの役割。

 下書きもせず、フリーハンドで、
 パパッと書くのですが、
 いつも自分ながら「うまいな~」と
 思ってしまうのです。(^^)v
名車復活 「CR-???」
20071014142850.jpgホンダの名車
 ライトウェイト・スポーツ、「CR-X」

 この名車の面影を残して
 よみがえる・・・?

20071014143456.jpgその名は、「CR-Z」

 なかなか、いいですよね。
 (リアの面影は・・・)
マークX Zio (ジオ)
「くるまこのみの雑記」さんのブログで、
 「言い訳不能」という話題があり、その話題に関心して、ボクも書かせてもらいます。

トヨタの 「マーク X ジオ」
 まったく新しいコンセプトのクルマだと言うことですが、
 下の3枚の写真の中で、1台だけ別のクルマがあるのがわかりますか?
20071013121905.jpg
20071013115450.jpg
20071013115518.jpg
ローカルなブログ仲間への告知
DSC00496.jpg地元のブログ仲間の皆さん。 お世話になります。

平成18年の花見で、
 4リッター入りの焼酎がありました。
 結局、その時飲まなかったので、
 SHさんがご自宅で、1年間保管してくれてました。

平成19年の花見で、持って来て頂きましたが、
 結局、その時も飲みませんでした。

公園に捨てるわけには行かないので、私が持ち帰り、
 平成20年の花見に持って行こうと思っておりましたが、
 邪魔なので私が飲んでしまいます。(^^)v

 (ps 容器がデカすぎるので、じょうごで小瓶に移して飲むことにします。)
うの さんの 人柄
DSC00537.jpg地下鉄の駅に
 美川憲一さんのこんな
 広告が、たくさん張ってあった。

「神田うのさん
 ご結婚おめでとうございます。」

三連休って・・・
秋の三連休・・・。 またですよね。 今秋、三回目です。
 たいてい1日くらいは子供の行事があって、
 現に我が家では、娘の文化祭での招待試合と、息子の空手大会と・・・。

とても、遠出をする様なスケジュールはたたないし、
 週明けを考えると、一週が4日しかないこともあり、アポイントが集中している。
 結局、三連休の一日は「仕事しようか?」なって事になってしまいます。 
 三連休って必要なのだろうか? 本当に経済効果は上がっているの?

個人的には、
 同じ三連休なら、月曜が休みだと、なんか締まらないので、
 金曜日が休みの方がイイかもしれません。
それより、
 たまの三連休だからありがたいのであって、普段は飛び石連休でもいい気がしますよ。
 (^^;)
雨中のF1中国グランプリは、今シーズン最高のレース
フジテレビの中継では、
 日本グランプリ(富士スピードウェイ)と同様の、雨の荒れたレースと表現していたが、
 中国グランプリ(上海インターナショナル・サーキット)は、今シーズン最高ともいえる素晴らしいF1のレースだった。
20071008094243.jpg
F1日本グランプリ 富士スピードウェイ開催の失態
DSC00421.jpgF1日本グランプリTV観戦中、
 妻から「駅まで迎えに来て欲しい。」との電話あり。
 普通なら断るところだけど、 ペースカー先導の、一向にスタートしない退屈なレースだったので、駅まで迎えに・・・。
トヨタが巨額を投じて、誘致した日本グランプリも、
 とくに運営面においては、世界に恥をさらしたようなグランプリになってしまった様ですね。
 さすがにフジテレビでは言ってないけど、インターネット上では、日本GPの惨劇失態の証言が止まりません。
国会の代表質問
DSC00433.jpg約3週間ストップしていた国会の代表質問が、おとといから始まっている。

ワイドショーなどでは、
 始まる前は、与野党との激論が交わされる風だったが、
 始まってしまえば、わりと報道されていない。
 なぜだろう?
三越 特別食堂
20071003135350.jpg先日の
 三井本館、三井信託「大金庫」見学の後は、
 三越本館、特別食堂「日本橋」個室での、
 パーティでした。。。
土瓶蒸しつきの日本橋弁当は、
 5,757円しますよ!
ミャンマー奨学生
私の所属している団体の関係で、
 ミャンマーからの奨学生に対して、奨学金をわたす機会がありました。
 その奨学生が、「会場に来るのも恐いくらい。」と悩んでいたことは、
 「日本人ジャーナリストがミャンマーで射殺されたことにより、
  日本人が私たちの事を恨んでいるのではないか?」
 という心配です。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
