社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200710
貧乏洗車? エコ洗車?
20070930114339.jpg関東地方、天気は雨・・・。寒いです・・・。
 運動会が中止になってしまった方も多いでしょう。

しばらく、洗車もしてなかったし、
 雨の日の雨水で、洗車することを「貧乏洗車」?みたいな言い方をしているのかな?
 きれいになるのだろうか?
 やってみます!
[貧乏洗車? エコ洗車?]の続きを読む
富士スピードウェイ 新・旧レイアウト比較  ~祝! F1日本グランプリ~
今年の日本グランプリは「富士スピードウェイ」
 トヨタの資本により?大規模改修された同サーキット。 当然トヨタが、F1日本グランプリを誘致するためのものだったのだろう。
 ホンダびいきのボクとしては、鈴鹿サーキットから日本グランプリを奪われたことは、さみしい限りなのだが・・・。
何はともあれ・・・、
 ジャパンパワーの活躍のために、 今年の日本グランプリを楽しむために、
 富士スピードウェイの新・旧コースレイアウトを比較してみた。

新コースレイアウト  公式サイトより引用
 超高速の「最終コーナー」が、低速のコーナーが連続するインフィールド区間になった。
 これは、森脇さんは、「残念だ」と言っていたところだろう。
 琢磨は、後半部分は見たこともない富士スピードウェイと言っていた・・・。

 第1コーナー奧には、旧30度バンク(かなり昔の第1コーナー)が、メモリアル公園として残っているんですね。
 第3コーナー。コカコーラコーナーは、昔のようなS字的なコーナーではなくなってしまった様です。
20070929125933.jpg
「二木屋」で、お月見?
DSC00367.jpgお肉会席「二木屋」さんで、
 十五夜のお月見を表現した様な
 お料理を頂きました。
 (^^)v
「不法投棄」対策の妙案?
DSC00357.jpg細くて、夜、暗いこの車道(一方通行)は、
 不法投棄の温床
 みたくなっていました。(--;)

最近、ゴミが、少なくなった様に感じるのは、
 もちろん市役所の担当の方が、
 素早く片付けてくれていることもあるでしょうが、
 この対策のおかげかな?
   ↓↓↓
夏が過ぎ・・・、 環境問題(?)
DSC00352.jpg今年も、暑い夏でしたね・・・。
 
 企業の宣伝広告が載った「うちわ」を
 あっちこっちで頂きました。
F1「スパイカー」チーム売却
なぜ、ボクがこのスパイカーの話題を取り上げるかって? 元々は
 1991年発足のジョーダン・チーム(通算4勝)。
 2006年にはミッドランドに売却、さらに
 2006年途中に、スパイカーに売却、
 2008年には、再びその名前を替える・・・。

確か、
 ジャガーが、レッドブルになって、
 ミナルディが、トロロッソになってるんですよね。
 ここで、そろそろ記録しておかないと忘れちゃうから、と言うことが一点。

それに、
 ジョーダンといえば、ボクのひいきのホンダや、プジョー、佐藤琢磨が関係してるし、
 トヨタや、ヤマハや、鈴木アグリや、山本左近など、多くのジャパンパワーが、関係していたからです。
207CC。 インテグラル・レザー仕様の質感・・・
20070923144703.jpgインテグラル・レザー仕様の
 207CC Premium(受注生産)の
 展示車が入ったと連絡を頂きましたので
 見に行きました。
命令口調な人たち・・・
DSC00320_cut.jpgこの自動販売機・・・
 故障している様で、張り紙がしてあります。

本来であれば、
 「故障中。ご迷惑をおかけしますm(_ _)m」
 などと書くのが、いいと思うのですが、

この販売機に関しては、
 「故障中。いじるな!」って書いてあるんです。
8ミリビデオ 修理
20070919235443.jpgいまや、稀少になってしまった
 「8ミリ」ビデオデッキ(写真下)。
 「VHS」とのダブルデッキなのですが、
 ちょっと不調になってしまったので
 修理に出すことに・・・。
16歳の娘が、父をオノで殺害・・・
 京都で、16歳の娘が、警察官の父をオノで殺害したと言う事件があった。
ある新聞によると、
 「お父さんが嫌いやから殺した。」と、駆けつけた署員に言ったという。
 反省の色はない、と言うような感じも読みとれる。
今朝のワイドショーによると、
 「父の・・・、女性関係が・・・、嫌だった・・・。」を、
 か細い、とぎれるような、女性の声のナレーションで流している。
その殺害理由は、
 警察官ともあろう父親が、浮気をしており、それが許せなく、
 止むにやむなく、殺害したというような演出にも感じる。

理由はどうあれ、父を殺害して良いわけはない。

報道(ワイドショー)によって、
 青少年の自殺が流行ってしまう次期があると、感じることもある。
 今回は、「私も父が嫌いだから・・・」と言って、同じ様な事件が発生しないことを祈る。
日経:警官殺害で16歳の娘「父の女性関係が嫌」・京都
年金問題セミナー
DSC00319_cut.jpg年金問題のセミナーを開催しました
 時節柄、会場はいっぱいでした。
 100人以上のお客様に
 来ていただけたのだと思います。。。

 ありがとうございました。 m(__)m
夏の旅行の思い出・・・
DSC00094.jpgそんな、遠出は、
 出来ませんでしたが、
 
写真だけで、
 どこへ行ったか
 わかりますかね?
 (^^;)
ホンダ 「新型 フィット」 の案内が来ました!
DSC00308.jpg販売してから相当の年数がたっているのに、
 8月の新車販売ランキングでも
 3位に入っていた「ホンダ・フィット」

いよいよ10月後半に
 フルモデルチェンジした新型が出るらしい!
 ホンダから、案内が来ました。
 封を開いてみると・・・
 今度のフィットはどうでしょう!?
日本グランプリ
DSC00292.jpgF1レースが、
 鈴鹿サーキットにもどってくるのは、
 ホンダびいきのボクとしては歓迎すべき事。

トヨタは、
 販売台数世界一の座を奪っており、
 日本の企業が世界で活躍することは、
 おおいに結構なことだ。
しかし、日本のF1を20年間にわたり発展させてきた
 F1の聖地、「鈴鹿サーキット(ホンダ資本)」から、
 F1日本グランプリまで、「富士スピードウェイ(トヨタ資本)」が奪っていくのか?
 という事に関しては、残念な気持ちだった。
マスコミの意向?
20070914054047.jpgマスコミは恐ろしいもので、
 ひとつの件を、よく伝えようか、悪く伝えようか、
 テレビ局の方針によってかなり左右される気がする。

先日の安倍内閣の改造の後に、
 テレビ局が使っていた安倍総理の人形は、
 ちょっと、いい顔の安倍さんになっていた気がします。
でも、
 参院選前の「安倍さんの人形」は、もっと変な顔に作られていたような気がします。
 むしろ日頃、恐い顔の「小沢さんの人形」は、優しい顔に作られていたような・・・。
缶ウィスキー
DSC00077.jpgボクは、
 缶入りのウィスキー(水割り)が結構好きです。

 こちら(関東)でよく見かけるのは、
 サントリーの「白角」の缶水割りですが、
 旅行先で、
 サントリー「リザーブ」の缶水割りを見つけました。
 多少高級ですね?
 (^^)
ハッピーマンデー
9月は結構、休日が多い・・・。
 15日(土)、16日(日)、17日(月=敬老の日)
 22日(土)、23日(日)、24日(月=秋分の日)と休みが続くから、
DSC00293.jpg給与が、
 「15日締め、25日支払い」の会社で、
 銀行振り込みが、「3営業日前まで」だったりすると、

18日(火)一日で、
 勤怠の締めや、残業の計算をする必要がありますよね。
 (^^;)
はたして、
 ハッピーマンデーで経済効果は、上がっているのだろうか?
 飲み屋さんなんかでも、飛び石連休のほうが、売り上げが上がると言っていますよ・・・。
「ノー・パソコン・ディ」の勧め!
もはやパソコンは、なくてはならないモノですが・・・、
DSC00280.jpg先日、
 日中、パソコンを開かない日がありましたら、
 事務処理が非常にはかどりました!

 日中、メールチェックを行わなかったわけですが、
 外出していたと思えば、やむを得ないこと・・・。
パソコンは便利な道具ですが、
 いかにパソコンのまえで、多くの時間を費やしているのかが、わかりました。。。
 (^^;)
ウォーターコート 3回目 (6ヶ月後メンテ)
 全6回施工(セット)で、半永久効果が現れるというウォーターコート
 6ヵ月後(3回目)のメンテナンスをして頂きました。(昼/夜)
DSC00268.jpgDSC00271.jpg
「カップヌードル」ではない?
DSC00052.jpg日清が、
 カップヌードルや
 チキンラーメンを
 17年ぶりに値上げするらしいですね。

最近、買った、
 スープヌードルって、
 カップヌードルと
 どう違うか知っている人いらっしゃいますか?
9月5日、台風接近?
20070905130336.jpg9月5日 水曜日 関東地方。
 台風が接近しているせいか、
 すごい集中豪雨です・・・。

これは!!
 引き返した方が
 よさそうだなぁ!
県南5市対向 スポーツ大会
20070904122119.jpg5市スポーツ交歓大会が、開催されました。
各市の人口は、
 K市 50万人
 S市 24万人
 T市 11万7千人
 W市  6万8千人(人口密度が全国で最も高い市)
 H市  6万人(確か隣市との隣接率が最も高い市?)
我が家の息子は、
 人口の少ないH市にすんでいるせいか、空手の代表メンバー5人に選ばれてしまうのです・・・。
暑気払いも、終わった・・・?。 (2007年)
毎年、お盆明けは、暑気払いが集中します。
 9月に入って、ひととおり、終わったようです・・・。
 振り返ってみましょう!
20070903003608.jpgこの日は、
 女性ボーカルグループ、
 「パプリカ」さんを呼んでの暑気払い!
 きれいな歌声でした!
 (~o~)
この顔、こわいよね~
20070902232737.jpgすっかりこの話題に乗り遅れていましたが、
 9月11日から、開催されるフランクフルトショー発表の
 「プジョー 308RC Z」

プジョーは、
 このインパクトの強い「207顔」に統一されていく様ですけど、
 スキとか、キライとか、言う必要ないのかもしれませんよ。
この、こわい顔も、やがて、
 これが「プジョー」として、見慣れてしまうのでしょうネ!
206で、よくあること・・・
20070901174446.jpg「206」のフロントスポイラーや、
 ナンバープレートのあたりは
 意外と低い

DSC00243.jpgすぐ地面に
 擦ってしまうんですよね。

 ギリギリセーフと
 思っていたけど・・・
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
