社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200704
ライオンと、花見!
20070331223334.jpgブルーライオンと、

 花見の

 下見に

 来ました!!


P.S.
 「ブルー・ライオン」も、
  今日ばかりは、
 「ピンク・ライオン」
  ですね!
  (^^;)
[ライオンと、花見!]の続きを読む
へぇ、「宵のうち」って!?
気象庁の予報用語から、「宵のうち」が消えるそうです。
 「宵のうちは、情緒ある美しい言葉だから、残してほしい。」との意見も多くあったようです。

そもそも、
 「宵のうち」は、「夜の6時~9時頃」だそうですね。
 「宵のうち」を、「夜のはじめごろ」と改めるそうです。
気象庁は、
 「もっと遅い時間と誤解される」との理由で、使用しなくなるとのことです。
 「役所は、頭が固い。」とラジオの司会者がしゃべっていました。
まあ、日常、
 「宵のうち」とは、使ってる言葉でないし、
 確かに、「夜中の12時頃」ってイメージもしてしまいますので、
 ボクは、まあ、いいんじゃないかな、と思ってしまいました。。。(^^;)
3月、  いそがしいよ~
20070329223204
3人で飲んでます

(^_-)-☆



(モブログ)
TERA〓
2007年のサクラ。 「定点撮影」 できず・・・。
20070328122325.jpg今年は、、、
 「開花」から「満開」までの、
 時間が、かかっている様ですが、
 今日あたりから、だいぶ
 開いてきましたネ!
せめてものこころがけ・・・
タンス地震での
 家具転倒防止対策を再確認してみます。
m-flo 『COSMICOLOR(コズミカラー)』
今日は、あるところで講師でした。
 テーマは、「社長と、社員と、どっちが得?」みたいな事。
 なかなか、おもしろいテーマでした。。。
20070327001629.jpg
帰りは、クルマで送って頂きましたが、
 後部座席から、フロントグラス越しに見えた、
 前に走っているトラックの移動広告。

『COSMICOLOR(コズミカラー)』
 m-floのニューアルバム販売の広告なんですね!
 夜の街で、かなり目立ってました!!
アルファベット3文字の車名
アルファベット3文字のクルマの名前って、
 好きですか? 嫌いですか?
 以下は、いずれもホンダ車ですが、すぐクルマが浮かんできますか?
  NSX
  CR-X
  MD-X
  SM-X
  CR-V
  HR-V
  FR-V
ユーハイムのコラボレーションケーキ
20070323094158.jpg今日は、いそがしいかもしれないので、
 JUCHHEIM(ユーハイム)の
 コラボレーションケーキでも、
 お楽しみ下さい。。。
ポイントカードじゃないけれど・・・
20070322180244.jpgレシートについてくる次回購入割引券。
 ポイントカードだと、集めるのも面倒だけど、
 この割引券だと、次回もついつい買いにきてしまいます。

ただし、この場合、消費者としては、
 何本か、まとめ買いするより、
 1本ずつ買って、次回、割引券を利用する方が
 得になりますね。
 (^^;)

情報公開?
20070320093337.jpg公共工事の看板?。
 工事会社だけではなく、
 請負金額まで表示されていますけど、
 以前からでしたっけ?

それとも、
 最近の「情報公開」の流れで、
 こうなったんでしょうか?
 (^^;)
2月ランキング ~ブログ アクセス解析~
2月の「新車販売台数」ランキングでは、
 ホンダ「フィット」が、苦戦していたようです・・・。
 このブログが、どの様な「検索キーワード」で、アクセスされているか、解析してみると、
2月の「検索キーワード」ランキングは、
 下記の通りでした・・・。
20070310173704.jpg

1位「次期フィット」での検索(137件)が、ダントツですね。
 ブログ記事は1回しか書いていないのに・・・。
 販売台数は伸びてこないですが、新型の
 販売を心待ちにしている人が、多いのですね。
 最新スクープでも、新型のデザインは見えてきません。
 「ホンダ・フィット、9月にフルモデルチェンジ!」

2位「プジョー4007」での検索(72件)が、続いています。
 日本での販売は、ないでしょうが、
 気になるところなのでしょう。

3位 「 t 」  という検索(63件)も、毎月上位です。
 一度だけ「T(てぃ)」と言う店の記事を書いたことがありますが、そこへのアクセスとは思えません。
 なにかの入力間違いかな?

15位、宝塚の「日高大地」さんでの検索(22件)も、
 健闘しています。
2007年 F1 開幕戦 オーストラリアGP
そうそう、
 必ず週末の土曜・日曜は、クルマの話題にしているボクですけど、
 昨日の土曜日、クルマネタにしなかった理由は・・・?

「土曜か、日曜のF-1で、もし、いい結果があれば、
 日曜か、月曜にクルマネタを、書くことになるな!」
 と思って、あえて土曜は、チョコネタに回避していたのです・・・。

20070318014915.jpg 2007年
  F1グランプリ開幕戦
  オーストラリアGP、予選では、
  さっそくイイことがありましたね!
  (^^)v
レミオロメン キットカット
20070317151818.jpg私も買いました!

 2007年、春だけの限定版!

「レミオロメン」CD入り、
 「キットカット」
 
花見のスケジュール調整
今、流行のスケジュール調整サイトで、
 花見の日程をきめてみました。 便利ですね。
 だけど、いつもなら、何となく決まっていく日程も、
 このデジタルで○×をつける方式だと、全員の日程の合う日はゼロですよ!
20070315103322.jpg(^^;)
2007年3月28日。 昨年のサクラから見ると、今年の開花って、本当に早いの?
桜ところで、今年のサクラの開花は、
 非常に早い!
 という印象を、受けています。
 ついつい、3月中に予定を立ててるけど、
 本当に早いの???
↑2006年の画像
パドル
これをつけると、スゴイよ!  ・・・水泳用のパドルです。
20070313174856.jpg
手につけて、
 クロールとかの練習をするのですけど、
 要するに、水の抵抗が上がるので、
 そうとうチカラが必要になります。
昨年暮れか、今年の初め頃から、
 これを付けて練習していたら、
 腕の筋肉が、すっごく、太くなりました。
 (^^)v
近江屋のパウンドケーキ
近江屋(おうみや)は、
 「イチゴショート」とかで、有名ですが、
 この「パウンドケーキ」420円も、かなりオススメ。。。
20070313091007.jpg20070313085955.jpg
水平線は、見えないけれど・・・
昨日の夕暮れ。
 遠くに、富士山がきれいに見えていました。  風の強い一日でした。。。
20070311235638.jpg
 太陽は、東から登って、西へ沈む。

そういえば、昔・・・、
「なんで、太陽の火は、西の海に沈んでも、消えないの?」
 なーんて、
 不思議に思っていたことが、あったよなぁ!
 (^^;)
2月ランキング ~新車、販売台数~
「日本自動車協会販売連合会」発表の、新車乗用車販売台数ランキング 
(左)2007年 1月と、   (右)2007年 2月、 の比較です!
20070310154345.jpg20070310154318.jpg
1月に比べ、2月は、
 販売台数が全体的に、上がる月なのでしょうか?
 1位~5位は変化無しですね。 相変わらず、トヨタは強い!
もし、ドラえもんがいたら・・・
ブログ仲間のtoshi16さんが、 クルマを買い替えました・・・。
 彼が生まれて初めて買ったクルマは、「プジョー106 S16」で、
 お子さまが生まれた後、4ドアを条件に選んだ2台目の車は、「アルファロメオ156」だと言うのです。
彼いわく、「プジョー106」は、
 「『ファン・トゥ・ドライブ』とは、何足るか、『オン・ザ・レール』とは、何足るかをおしえてくれたクルマ」とのこと。
 8年乗った愛車「106」との別れと、「156」の出会い。 その瞬間の気持ち、クルマファンとしては良くわかります。 感慨深く読ませて頂きました・・・。

もし、ボクのそばに、ドラえもんがいたら・・・
 タイムマシンで、彼の生涯のクルマ選びを、一足先に、覗いてきたい気分です。
 新しい愛車で、良きカーライフを、楽しんで下さいネ!(^^)/~
年齢の数え方?
ドカターさんから、

以前から疑問に思っていたのですが、2月29日生まれの人って
年齢とか誕生日とかってどうしているのでしょうね?

   ・・・というコメントを頂いていました。

意外と知られていないんですけど、
 日本の法律で、年齢は、誕生日ではなくて、
 「誕生日の前日」に満年齢を迎えてる
 ことになっているんですよ。(^^;)
石綿(アスベスト)の健康被害の一般拠出金
石綿(アスベスト)による健康被害を、労災として救済するための拠出として、
 今年、4月の労働保険料の申告から、「一般拠出金」の申告・納付が始まります。
 保険料率でいうと、「1,000分の0.05」。
20070307182555.jpg
金額でいうと、一事業所あたり、人件費が、
 一億円の事業所なら、年間 5千円、
 一千万円の事業所なら、年間500円、
 100万円の事業所なら、年間 50円と
 わずかな負担ではあります。
しかし、申告書に上記の一行が、増えます。
 そのために、今まであった既存の予備の申告用紙は使えなくなります。
 それらのために、どれだけの国庫が使われるのだろうかと、考えてしまいました。
88888
20070307115121.jpg本日 3月7日 11:00頃、
 「88,888」アクセス
 瞬間を見ることが出来ました。
 !(^^)!

どなたが、
 クリックして頂いたのか、解りませんが、
 ありがとうございました。
 これからも、よろしくお願いいたします。
 m(_ _)m
寿司ポリス
20070305223145.jpg農林水産省が
 海外の日本食レストランを
 「正しい和食」と認証する制度に、
 海外のメディアが猛反発しているらしいですね。

 でも、ボクは賛成ですよ!
CASTニュース :「すしポリス」に米国猛反発
TV ショッピング
20070305131932.jpgテレビ・ショッピングって、
 何で、欲しくなっちゃうんでしょうか?


 ウチの方のケーブルテレビは、
 2チャンネルが、24時間、常に
 テレビショッピングなのです。
プジョー 3008 & 4007
プジョー「3008」は、
 三菱「グランディス」から、 → こんな「3008」になるんじゃないかって予想してましたが、
20060708162438.jpg
→ 20060708161042.jpg
 最近の画像では、こんなのが載っていました。。。
20070304012419.jpg20070306131633.jpg
3月6日、パジェロの画像、追記:
(注)グランディスを引合いに出しているのは、ボクの勝手な予想です。
   もしかすると、パジェロかもしれませんね(^^;)
ホンダの2007「F-1」は、環境がコンセプト
2007年から、ホンダのF1への取り組みは、
 「地球環境問題への取り組み」をテーマにしている。
 単純にボクは、早く走る技術こそ、効率よく走る技術、と理解した。
身近な水泳に、おきかえてみると、
 ひとかき(ワンストローク)で、遠くまで進める技術が重要なわけで、
 その上で、ストロークを早めれば、それだけ、早く泳げる。
 ゆっくり、かけば、それだけ、長い距離を泳げる。
 ひとかきで、どれだけ進めるかの技術は、両方に役立つのです。。。
 (そんなたとえ話、ダメですかね(汗))

20070303165810.jpgただ、このホンダの取り組みを、
 偽善的と批判する向きも多いようだ。。。

(←クリックすると、誰もが予想しなかった
 ボディカラーの、ニューマシンが・・・)
おふくろ、さんよ~♪
森進一が歌う「おふくろさん」
 最近、たびたび耳に入り、改めて聞くと、いい歌です・・・。
 また、出だしの付け加えたセリフ部分(バース)も、
 コンサートなどで聞いたら、最高にいいんだろうナーと思ったりしてしまう・・・。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
