社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200612<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200702
異常気象?
なんて、「寒くない冬」なんでしょう!?
 コートでも、丈の長い物は、最近では、ほとんど着ていません。
 札幌では、雪祭りだというのに、雨が降っているようです。
 我が家の周りにも、こんな虫が・・・
(注)ムシが嫌いな人は、クリックしないで下さいm(_ _)m →ユスリカ
[異常気象?]の続きを読む
夢のゴミ処理システムが、巨大ゴミに・・・。
20070130181554.jpg「管路収集」
 ダストシュートなどから捨てられたごみが、
 地下に張り巡らせた輸送管を通り、
 吸引機で収集センターに集められるという・・・。

 ゴミ袋や、ゴミ収集車が、要らない「夢のゴミ処理システム」だそうだ・・・。
 そんなものが、あることさえ知らなかった。
1970~90年代に、
 全国のニュータウンなどに、巨費を投じて導入された夢のシステム。
 しかし、「ゴミ分別」や、「ゴミ減量化」に、対応できず、次々に廃止されていくとのこと。
 皮肉にも、自らが、巨大なゴミとなってしまうわけですね。
メガマック
人は何故、限定に弱い・・・?
 ボクがこれを知ったのは、スポーツクラブでの事である・・・。
20070129180817.jpg
夜クラブで会うメンバーのかたが、
 「マックで800Kカロリー(?)摂っちゃったから、
  頑張って消費せねば・・・。」とか、言っていたのです。
 「何、食べたのですか?」と聞くと、
 「メガマック!。期間限定で700円位するヤツ!!」
 と言う様な会話から知ったのです。
抽選記録  ~ MINI 納車 ~
20070127222215.jpg我が家に、
 「MINI」が
 納車されました!!

薔薇のチョコレート
20070126132751.jpg頂き物の、
 このチョコレート。
 なかなか、美味しかった!!
 (^^)v
給食費滞納、全国で22億円超
20070129162524.jpg給食費滞納のニュース
 全国で22億円超だそうです・・・。
 払えないから、払わないのではなく、
 その多くは、払えるのに、払わないのです。
 親たちの、モラル低下は、何なのだろう・・・?
 この親たちから、どんな子供が、育っていくのだろう・・・?
 そんな子供達が、どんな社会を、作っていくのだろう・・・?
「206RG」 都内パーキング事情・・・。  ~ 駐車監視員制度が始まって ~
20070124184316.jpg「駐車監視員」制度が始まって何ヶ月になるだろう?
 都内では、大通りのコンビニの前で、クルマを停めて、
 携帯電話でもしてようものなら、監視員の人たちがすぐやってくる・・・。

 コンビニにはいるのではなく、
 電話をしているのだとわかると去っていく・・・。
派遣とか、請負とか。
20070123095749.jpg私は、「ヒューマン21ECネット」という、
 研究会に参加しています。
 開業の社会保険労務士の中でも、さらに高度な専門知識や、新しい情報を得ることによって、コンサルティング能力を身につけるための研究会です。
 全国から集まってくる仲間と、懇親会の後も、2次会まで行ってしまいました。
「あるある大辞典」のやらせ
フジテレビ系、「あるある大辞典」での
 ねつ造についてですが・・・

20070122115400.jpg不二家の不祥事については、
 問題の「シュークリーム」だけではなく、
 不二家の全製品、全社を否定して、
 会社がつぶれるのではないかと思えるくらい、
 たたいているマスコミ(情報番組)ですから。
情報番組にとって、今回の「ねつ造」という不祥事は、
 問題の「あるある大辞典」だけを、
 番組中止にすればいいのではなくて、
 テレビ局を全否定するくらいの報道をしてもらいたいと思っています!?

不二家の社長に対しては、
 保健所から出てくる時に、記者達が取り囲んで、つるし上げにしているのに、
今回のテレビ局のねつ造に対しては、
 記者達は、テレビ局の社長を取り囲んで、罵声をあびせて、問いつめないのだろうかと、思ってしまいます。
(^^;) 
チョコエッグ
20070121013409.jpg「トヨタ車シリーズ第2弾が販売になります!」
 と、知りあいのコンビニから連絡があったので、
 1箱買いました。
ウォームビズでは、ないけれど・・・
夏のクールビズの時季に・・・、
 ネクタイをはずしても、襟元が、だらしなくならない様に、
 クールビズ仕様のワイシャツに買い替えました・・・。
その時に、
 せっかくだから、襟や袖の色が違うタイプを多く揃えたのです。 
20070119130949.jpg
ところが、
 この襟の色が違うワイシャツは、
 冬のスリーピースには、合わないんですよね。

 ベストの襟の中の狭いスペースで、
 ワイシャツが2色を醸し出していると、結構ヘン。
 また、考えなければならない・・・。
 (^^;)

ブログの、カテゴリーを増やしてみました。
20070118094005.jpgやっぱりチョコは、
 甘い方がいいですネ。。。

ところで、
 ブログのカテゴリー(分類)を、増やしてみました・・・。
いままで、「時事ニュース・スポーツ」だったカテゴリーを、
 「時事ニュースなど」 と、
 「スポーツ観る&やる&ダイエット(仮名)」 に、
 分けてみました。
 地元ブロガーのフットサルチームが出来たら、こちらにアップしていきたいと思います。
「内部告発」という正義?
不二家、期限切れ牛乳使用の問題、 ・・・すごいことになっていますよね。
 この不二家の騒動の発端は、「内部告発」によるものなのでしょうか?
 冷静に考えると、おかしな騒ぎをしている人たちも、一部で見受けられます。

1) 不二家の「ペコちゃん焼き」
 唯一、飯田橋の不二家は、原材料の仕入れルートが違い、「ペコちゃん焼き」を販売しているというのだ。
 何故かそこに、長い行列が・・・。
 やっとの思いで、ペコちゃん焼きを手に入れた人は、
 「これがないと!」みたいな、歓喜の感想を語っていました。

しかし、別に、
 しばらく、「ペコちゃん焼き」が、なくたって、どうってことないだろうに・・・。
 むしろ、「唯一、飯田橋だけで販売している。」というニュースを聞いて、
 ペコちゃん焼きを思い出して、並んでいるのいではないだろうか?。
 こういう人は、韓流ブームや、ハンカチ王子、の行列にも並んでいるのだろうな、などと思ったりしてしまいます・・・。
 (^^;)
苦チョコ
高カカオ、高ポリフェノールの苦いチョコレートが、流行って?いますが、
 「チロルチョコ」まで、高カカオ!?
tiroru.jpg20070115131646.jpg
マツダ「流雅」って、? プジョー ソックリだぞ!?
ただの戯言ですから、
 気を悪くしないで、読み流してください。(^^)v
20070114023323.jpg
デトロイトショーの、マツダ「流雅」
 素直にカッコイイと思います。
 ドアの開き方も、ガルウイングで独創的!

ただ、このイメージ、
 どこかで見たような気がしたと思ったら・・・!
20070114024255.jpg
オョ?
 ドアの開き方までソックリ!

こんな「プジョー」が、
 あったことも、忘れていませんよ(笑
「アキュラ」と、「レクサス」の、スポーツカー比較
 開催されているデトロイトショーで発表された、
「アキュラ」と、「レクサス」の、スポーツカーを比較してみた・・・。
 (左)アキュラ「アドバンスド・スポーツカー・コンセプト」。
 (右)レクサス「LF-A」
20070113111133.jpg20070113111154.jpg
一応、説明・・・、
 「アキュラ」は、「ホンダ」の高級車ブランド。
 「レクサス」は、「トヨタ」の高級車ブランドです。
アニメ 「のだめカンタービレ」 始まりました!
20070112014428.jpgもちろんビデオはセットしておきましたが、

 木曜日の深夜に起きていたら、
 ちょうどテレビアニメ版の「のだめカンタービレ」が始まりました。。。
一応、解説しておきますけど、
 「のだめ」は、主人公「野田恵(のだめぐみ)」のあだな。
 「カンタービレ」は、音楽用語で「歌うように」。
 指揮者を目指すオレ様系「千秋真一」と、
 ピアノでは型にはまらない才能をもつ「のだめ」の
 クラッシュック恋愛バラエティ・・・
「206RG」 ETC的、駐車場?
20070111093625.jpg秋葉原に最近できた、大きなビル、「アキバイチバ」で食事。
 駐車場の精算は「事前精算機」なのですが、ふつう、
 「事前精算機」に一回、駐車券を差し込んで料金を払い、
 「出口の機械」に、もう一度、駐車券を差し込んで、バーが開く仕組み。

でもこの駐車場は、
 駐車券を、ダッシュボードに置いただけで、
 自動的に出口のバーが開くのです。
 「ETC」の様なシステムになっているのかな?
 偶然、開いてしまったダケかな!?
「ブリだいこん」に関する考察。
妻が、生まれて初めて「ぶり大根」を造ったそうなのだ。
(1)完璧に造ったが、「まずい」、「二度と造らない」とのこと。
   ボクが食べてみると、そうでもない。 とっても「美味しい」のだ。
(2)「ブリ大根が、得意料理」と語る女性タレントが多いように思う。
   (気のせいかもしれないが・・・)
(3)なぜ、ボクが、ブログに「ぶり大根」の写真を載せないか?
   以上、3点の疑問に明確に答えが出た・・・。
1月8日の心がけ・・・!
20070108202513.jpg1月8日は、「成人の日」・・・。
 ボク的には、「松浦あや」は、二十歳なのかというプチ疑問に終始した一日でした・・・。

 どんなに長い正月休みの人でも、
 今日から、仕事ですよね!?
 
 それもふまえて、「昨日のボクの買い物」は・・・?
「年賀状」。・・・テラさん、有名人!?
この「年賀状」・・・、
20070109011942.jpg 番地とか・・・、
 ビル名とか・・・、
 全然、印刷されてないのに・・・、

 ・・・よく届いたなぁ!?

 ある意味、「郵便局」は、かなり、優秀です・・・!?

年賀状に書いてある、一言シリーズ↓↓
2007 「アキュラ」&「ホンダ」の、「スポーツカー」&「クーペ」
20070107023128.jpg「アキュラ・アドバンスド・スポーツカー・コンセプト」
 2007年1月13日からのデトロイトショーに、
 次期「NSX」とも言えるクルマが発表された。

 これについては以下の引用記事をご覧下さい。

ホンダは、北米国際自動車ショー(通称デトロイトショー:2007年1月13日~21日)に「アキュラ・アドバンスド・スポーツカー・コンセプト」を出展すると発表。公開されたデザインスケッチ画はどう見ても……。

      引用:web CG             それと、もう一台・・・、
ウォーターコート、2週間レポ
そろそろ、正月気分も終わりますから、週末クルマの話題のペースに戻しましょう。
さて、マイプジョー。 ウォーターコートを掛けてから、約2週間の状態・・・。
20070106152536.jpg20070106152519.jpg
賀詞交歓会
20070104235831.jpg 3日、「新年の祈願」

  「家内安全」、
  「商売繁盛」、
  「交通安全」、
     を願ってきました・・・。
HONDAは、「箱根駅伝」を応援する!
「夢にむかって走る選手を、環境性能で応援する」
 という趣旨のもと、ホンダは、箱根駅伝に環境性能の良いクルマを協賛して応援している。
 そこで登場するのが、燃料電池車「FCX」
20070103230704.jpg 燃料は、「水素」と「酸素」。
 燃料電池で電気でモーターを回し
 排出ガスはゼロ、出すのは水だけ。
~2007~ 「テラ流、1月1日、提案レポート」
2007年01月01日、
 午前 4時40分、
 室外温度マイナス1度。

20070102220455.jpg20070102220514.jpg
 目的地、到着・・・。
2007
20070101055936 明けまして、おめでとうございます。

 今年も、宜しくお願い致します
 (^O^)♪ テラ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
