社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200610<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200612
なつかしい、スプーン
なんか、ここ数日の、話のネタは、
 みんな、昼食を食べながら、思いついているような感じです・・・。

 ・・・で、今日の昼ご飯。
20061130174442.jpg
こんな、スプーンがついていた。
 「先割れスプーン」?
 むかし、学校の給食では、よく使っていたけど、いま時、なかなか、珍しいですよね!
 P.S. 使いにくかっった・・・(^^;)
好き嫌い
そうそう、食べ物って、
 はじめて食べたときの味が予想外だったりすると、それが、トラウマになって食べられなくなってしまうって事が、ありませんか?。

たとえば、子供の頃、
 「ヨーグルト」だと思って食べたら、「豆腐」だったとか!?
20061129112616.jpg
ボクの場合は・・・、
給食費・・・。(悲しい話し)
最近、小学校(公立)の、校長先生に聞いた話なんですけど・・・、
「給食費を払わない親がいる。」そうです。
20061128170301.jpg
 「払えない」のではなく、
 「払わない」のだそうです。
 「払わなくても、給食は止まることはない。」と、わかっているからなのだそうです・・・。
 それが、一世帯とかでは、ないそうです・・・。
マンガって!?  ~のだめ カンタービレ~
子供の頃、マンガから得た知識というのが、結構あったりする・・・。
 「ドカベン」から、野球のルールを学んだし、
 「サーキットの狼」から、クルマの種類を学んだし、
 「ブラックジャック」から、医学の事を学んだ・・・(大げさ)。

20061126215936.jpgマンガといえば、
 「北斗の拳」や、「ジョジョの奇妙な冒険」以来、読んでなかったかなぁ・・・?

娘が、置きっぱなしにしていたこのマンガ・・・。
 焼酎を飲みながら、ちょっと読んでいたら、これがまた、おもしろい!。
20061126215525.jpg
そして、あらためて、
漫画本が、原作のドラマを、
漫画本と、比較しながら見ると、
すっごーく、おもしろいんです!
(^O^)

感謝!! ~ブログを始めて、2年~
2004年11月26日から、 
 ブログを始めて、2年がたちました。
20061126014843.jpg
ブログ開設以来、
 コメントを書いてくれたかたが、はじめて
 書き込んでくれたときのURLをリストにしてみました。
 (^^)v
206 Escapade 市販(?)
「206 Escapade」といえば、1998年頃に発表されたコンセプトカー。
 そんなネーミングのクルマが、とうとう市販されたようだ(?)
20061125172757.jpg
 このクルマは、後の「206SW」への提案モデルだった様に思っておりました・・・。
冬色の街・・・?
20061124121845.jpg街を歩いていると・・・、
 クリスマスの飾り付けが目立ってくるようになりました。
 このツリーは?
使えるポイント?、使えないポイント?
ボクの友人で、
 今年1年間で、東京~九州、間の飛行機に乗る回数が、100回の大台を超えることになる、という友人がいる。
 1年間が、53週くらいあるので、ほぼ毎週、往復している計算です。
 簡単に言えば単身赴任のような理由なのだが、正確にはもう少し複雑・・・。

それはさておき、
 その友人は、相当マイルのポイントがたまっているようだ。
 今時の世の中、色々なものにポイントがついてくる。
 たとえば、携帯電話に送られてくる、このドトールの「10%OFF」の画像。
 我々の世代が、こんな画面を、お店で提示して買うということは、ちょと想像がつきにくい。
2006_0718_P0900001.jpg
 でも、中には、利用しないと損するようなポイントもあるので、ややこしいですね。
季節は廻る。地球は回る・・・。(リベンジ)
この先に、地下道がある・・・。
20061121115934.jpg
(ワイパーの吹き後などから、助手席での撮影と認識してください。)
頂き物ですが・・・
これは、「おまんじゅう」ではありません・・・
20061120113850.jpg20061120114043.jpg
新車ファイル ~クルマのツボ~ 「フィアット グランデ プント」
先週の新車ファイル「クルマのツボ」は、
 「フィアット グランデ プント」でした!
20061119110447.jpg
ボクが、まず、クルマを好きになる要素は「デザイン」
 このクルマのデザインは、「ジウジアーロ」と「フィアット スタイルセンター」によるもの。
 かわいらしさ、優雅さ、スポーティさを併せ持つような、このデザインは、すぐに気に入ってしまいました。
プジョーが、やって来た!!
ボクは、お客様には、
 原則、自分のブログを案内していません。
 ほとんどのお客さんは、ボクのブログを知らないはずです。

あるクライアントに、
 すごく優秀な女性担当者がいる。
 労務管理などについて、かなりむずかしい話をしても、全部理解してくれるのです。

そのクライアントの女性は、
 なぜか、ボクのブログを呼んでいる・・・! そして、
 なぜか、突然、プジョーで、やってきたのです!!
20061116132349.jpg
「セーラー服と機関銃」といえば・・・
20061114104243.jpg・・・今で言えば、「長澤まさみ」だろうが、
 我々の世代では「薬師丸ひろ子」。

 こんな切手が届いた。
 ファンなら感動ものでしょうね!

 ところで、金曜日放送中のドラマ
「セーラー服と機関銃」は、早くも、今夜を含め、あと2回で最終回?
いじめの報道?
いじめ自殺問題。
 なんで、加害者児童のことは、いっさい報道しないんだろう。
 もちろん、名前は出さないにしても、
 どんな、いじめをして、どんな性格の子で、どんな家庭環境なのか?

その対策や、研究の方が、
 いじめをなくすために、大切なのではないだろうか?
 中には、悪ふざけみたいな、軽い、いじめもあっただろうし、
 中には、傷害事件のような、犯罪のような、いじめもあったはずだ。

そのいじめた子たちは、
 深く、後悔して、反省の日々を送っているのだろうか?
 なんら、今まで通り、かわらぬ学園生活を送っているのだろうか?
 あるいは、また、別の子をいじめているのではないだろうか?
 それとも、学校にいられなくなって、退学、転校しているのだろうか?
 それとも、民事の損害賠償を請求され、一生、返済にすごしていくのだろうか?

報道では、加害児童のことにはふれず、
 加害者がしっかり守られてしまっているこの風潮
 どうなのかなぁ?
実は・・・
20061115093318.jpg結構、「ドクターペッパー」が好きなんです。

 昔、子供の頃から好きだったけど、
 結構、消毒臭いっていうような、多少、理不尽な味のせいか、しばらく見かけない期間がありました。
 けど、ここ数年、関東地方でも、よく見かけるので、思わず買っちゃいます・・・。
11月、 すでに忘年会シーズンというワケじゃないですよね!?
日曜日の昼、12時から、
 地元の町会(と、しておこう)の飲み会の様なものがあったのです。
 先週は、あまりブログにも書きませんでしたが、週のうち5日も、飲む機会がありました。
 このままの流れで、忘年会シーズンに突入してしまうのかな?
20061113155312.jpg
Ferrari軌跡のF1コレクション
関東地方では、10月10日キャンペーン開始だったようです。
 ローソンで、缶コーヒー2缶に1個ついてくる、フェラーリF-1コレクション。
 もう、キャンペーンは終わってしまったかもしれませんね!?
20061104085858.jpg
OB会
ボクは、昭和60年に大学を卒業しました。
 大学時代に作ったサークルのOB会が、今も続いているのです。
20061112170803.jpgもう、お父さんくらいの歳になってしまう自分たちを、毎年、丁重に迎えてくれる現役のメンバー達。
 楽しいですよね。
 そろそろ、自分たちの子供が、サークルに入る歳になろうとしています。
 学生時代も、そうです。そして今も、そうです。
 自分の目の前のものに全力で取り組めることは素晴らしいことです。
タウンミーティングのやらせ? 安易な告発!?
タウンミーティングで、質問を参加者に依頼していたという問題
 詳しい状況は、わからないし、
 また、タウンミーティングに関してのことではないが、
 こういった企画の主催者側としては、「あらかじめ質問を仕込んでおくことが、あたり前」なのではないかな?と言うのが、ボクの感想なんですけど・・・。
 事情は違うの?
「206RG」 秋、深まる・・・。
ここのところ、風が強く、
 都内は、強いビル風が吹いている。
 北海道では、竜巻による被害も出ているようです。
 幸か不幸か、都内はビルが多いため、竜巻が発生することはないそうだ。
 強風による被害は、少ないことを祈ります。
20061109174203.jpg
その反面、景色はきれいだ・・・。
 昨夜も、帰り道、きれいな十三夜が見えていたし、星もまたたいていた。
 今日も、パーキングビルの向こうから、きれいな夕日が差し込んでくる。
 オレンジ色の空に、雄大にたたずむ、富士山の、おおきな影が、くっきりと見えていた・・・。
なしなし
ここは、飲食店(料理屋さん)の駐車場
 駐車場が閉鎖されているのは、飲酒運転の責任が店にくるからかなぁ?
 ランチもやってる店なのにね!?
2006_1102_P1000015.jpg
お祭りが、出来る世の中・・・
2006_1105_P1000028.jpg2週連続お祭りの設営となりました。
 昨日は、最近オープンした公民館を中心としたお祭り。
 この公民館で日頃活動している、ボランティアや、障害の方々と集う、お祭りを行うことになったのです。

20061106132044.jpg第1回目のお祭りとあって、
 設営側も、来場者も、予想がつかないことばかり。
 お祭りは、何の問題もなく終わったのです。
 祭りには直接関係ないかもしれませんが、思ったことがあったのです。
(市長も登場)

それは、「綿あめから、割り箸をはずす」と、いうこと・・・?
 綿あめには、本当は割り箸があった方が、食べやすいし、衛生的だと思うんです。
 何のために割り箸をはずすかというと、割り箸をクチに入れたまま走って、転んで、咽の奥にささって締まった事件があったからなのです。
プジョー「4007」、   フィアット「ムルティプラ(Multipla)」。
プジョーのデザイン・・・。
 いつも、カッコよくて、常に好きなのですが、一目見て、かっこわるいと思っちゃったプジョーがあったのです・・・。
20061104110935.jpg
「4007」
 三菱アウトランダーそのまんまの直線的なリアに対して、
 フロントだけアンバランス?にアレンジ?
 素人が作ったCGではないのかな?と思ったりしましたが、本国のサイトに乗っているので、ほぼ、これできまりの様ですネ・・・。
ホンダ燃料電池車「FCXコンセプト」
ホンダの次世代燃料電池車「FCXコンセプト」
 2008年に限定販売だそうです。
 このフロントグリルもなかなか、カッコイイ。
20061104104503.jpg20061104104922.jpg
プジョーと、ホンダの、顔が似ているという話題で、
 ホンダ「CR-X」や、プジョー「205」を車歴に持つ、monoさんが、見事なプジョー顔のステップワゴンを創っています。おもしろいですよ。一読してみてください。
「mono uno diary」
  「プジョー顔とホンダ顔」
  「ホンダのグリルはやっぱり」  
女性駅長
JR東日本の駅数は1,699駅。
 6月、埼玉県のJR川口駅に、唯一の女性駅長が誕生した。
 これは、JR発足後の採用では、初の女性駅長ということになるそうだ。
 さっそく、講師にお招きして、お話を聞いた。

まだ、30代という若さ。
 もしかすると、タレントの1日駅長の様な、広報的な役割を果たしているのかなぁ?とも、思ったりしましたが、全然違いました。
 JRの会社のことや、鉄道の社会的意義、バリアフリーのこと、駅長の仕事のこと、自動改札などの最新のシステムのこと、もちろんJR旅行の宣伝も含めて、おもしろく話して頂きました。

 実に、話がうまいかただ。 そして、周りを和やかにさせる。
 こんな駅長なら、駅も和やかになるんだろうなぁ。
そば、やまもと・・・?
実は・・・、
 ここは、ボクのかなり、隠れ家的、お気に入りの店・・・。
 だって、ボクの、飲み友達でも、ここがどこかわからないでしょ!?
20061101215859.jpg
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
