社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200609<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200611
神田山吹さんを聞いた・・・
先週、
 講談師 神田山吹さんを、お招きして、短い講談をやって頂きました。
 11月8日には、真打昇進披露興行があります!
神田山吹
[神田山吹さんを聞いた・・・]の続きを読む
荒川ふれあいまつり 2006
10月29日(日)河川敷の自然の中、年に1回のお祭りでした。
20061030083107.jpg20061030083122.jpg
楽しかったオフ会~(^^)/~~~
20061029000036.jpg 約、1年半くらい前から・・・、
 ブログ上でおつきあいしていた、ぷじょ~るさん、と、今日、とうとう会いました!!
 待ち合わせの時間、20分くらい前に、ぷじょ~るさんは、到着の模様・・・。
 高速道路出口の料金所を抜けると、ビアンカ号が、止まっているのかと思うと、胸がわくわくしてしまいました。
 途中、美しいクルマだなぁと思いつつ、407セダンを、横目で見ながら追い越して行く。
 料金所を抜けると・・・・!! いた~っ!!!!
《追記》 オフ会のお知らせ。
本日10月28日「オフ会の集合場所のお知らせ」
 さて、本日のオフ会・・・。
 集合場所は、東名、御殿場インターIC。 午後2時集合です。(~o~)
新庄 と 桑田
桑田投手は、
 球団に相談なく、ホームページで、退団の意志を表明したら、球団から怒られたのに・・・。

新庄選手は、
 誰にも相談せずに、インタビューで、勝手に引退を宣言しても、結果、ヒーローになってしまいましたね。
20061028020805.jpg
 この2人の野球人生は、まさに「陰と陽」。
 この2人の比較に、注目してみる・・・。
またまた、コーヒータイムに、
缶コーヒーに、おまけが付いていると、
 ついつい、買っちゃうんですよね!
20061026114057.jpg
夜7時のニュースにて・・・
最近、夜の7時のニュースを録画して見ています。
 NHKのニュースは、大げさにも言わないし、よけいな事も言わないし、要点をコンパクトにまとめている点では、見やすいのです。

昨夜のニュースでは、
 「安倍内閣なかなかやるな」と思う点が、いくつもありました。
本町タワー?
20061024092552.jpgこの道路の、ずーっと先に・・・

 見慣れないタワーが建っているぞ!!
 (クリックして拡大)
市長選 & 市議選
ボクの住む地域では、
20061023131008.jpg 先週、15日。市長選、市議選が告示され、
 昨日、22日が、投票、即日開票でした。
 選挙期間中は、ブログに書くことも控えておりましたが、まとめて報告します。
「新型CR-V」 ~ホンダの フロントグリル デザインを考える~
 新型「CR-V」が、販売されました・・・。
20061022022242.jpgホンダの最近のフロント・グリル。
 ちょっと「チョイ悪顔」ですよね。
 ボクは好きです・・・。
 でも、よくおじゃましているホンダ好き?ブロガーのみなさんの意見も様々のようです。
 ボクが「好きだ」という理由と、みなさんの意見とで、検証してみました。
深夜のスーパーで!?
ボクの通っているフィットネスクラブは、
 夜、23時30分まで、営業している・・・。
 そこに隣接している、大型スーパーは、深夜24時まで営業している。
20061004234850.jpg
それに目をつけた妻は、ボクに
 「帰りに牛乳、買ってきて!」と言うのだ。
 深夜のスーパーには、思わぬ発見が・・・
「釈 由美子」 ティッシュ
「釈 由美子 ティッシュ」 入荷いたしました。
20061020093642.jpg
テッシュご希望の方は、
 コメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、連絡先をお入れ下さい。
(^_^)v (笑
この人の、この笑顔・・・。
麻生太郎氏。 どちらかといえば、
 悪人顔で、クチがまがっていた外務大臣。
 ライス長官との会談でみせた、この満面の笑顔・・・。 
20061019175250.jpg
もし、総理大臣になっていたら、
 こうはいかないでしょう!?
 緊張の糸がとけたのかな?
 この人のなかで、何かが、はずれたのかな?
 あの「悪人顔」から、もはや、塩じいを超えるくらいの、「いい人顔」になってきちゃった・・・。
 もう、総理大臣になる野望を、自分の中で、捨てたのでしょうか???
「祭りだから・・・」、という高揚
こと、お祭りになると・・・、
 普段はやっては行けないことでも、「祭りだから・・・」という気分でやってしまうことがありますよね。
 トラックからはみ出るほどの、たとえば「大御輿」とか、「大鍋」とかを運送するのも、本当は道交法で、いけないんだけど、「祭りだから・・・」って、気分で運んでしまったり、

祭りの中には・・・、
 「けが人」が出るのも前提で、ヘタすれば「死人」が出るような危険な祭りもあります。

そんな中で・・・、
 日常であれば、飲酒運転が厳禁なのは当然のことですが・・・、
 そこに「祭りだから」という考えが加わったとき、どうなるかがちょっと心配ですよね。
「アクセス急増」、ですか?
昨日、夜7時頃・・・
 もともとオフ友で、ブログ仲間の「D」さんから電話が入りました。
 「ボク(Dさん)のブログ、急にアクセスが増えてるんですけど、どうしちゃったんでしょう!? 気味悪い。」などと、かかってきたのです!

 そんなこと聞かれても、ボクには、何が原因か、わからなかったのですが・・・、
市長選、市議選スタート
私の地域でも、選挙が始まった。
2006_1014_P1000017.jpg
 市長候補は、3人とも「無所属」。

 三市合併が破たんした後、隣のK市との合併問題が一つの争点。
 現状は暗礁に乗り上げてしまっている様だが、本当に合併が実現しそうな市長は、誰なんだろう・・・?
プジョー・エボリューション(ガセ)
ミツビシ新型「パジェロ」の
 パリダカールラリー参戦用のパジェロ・エボリューションを発表したそうです。
20061014161635.jpg20061014161655.jpg
これがプジョーになると?
ホンダが世界一クリーンなディーゼルを発表
先週は、F-1日本グランプリ、
 最後の鈴鹿サーキットに熱中して、話題に出来ませんでしたが、
 ホンダが、世界一クリーンなディーゼルエンジンを発明していたんですね!
20061014015411.jpg
第1回 「特定社会保険労務士」 試験、合格発表。
本年6月17日に
 第1回の「特定社会保険労務士」試験がありました。
20061012191616.jpg

この試験は、
 司法制度改革の流れで導入されたもので、約60時間の指定研修を修了した「社会保険労務士」しか、受験できないわけですが、第1回目の試験の合格率は「75%」でした。
旨そうだなぁ・・・。 神田 老舗街 ~迷走する帰り道~
今夜は・・・、神田 老舗街・・・
20061011191240
…を、通っただけ。
(帰ったら画像を追加します)
地上105メートル ランチ
ランチは、
 地上105メーターの景色を眺めながら・・・
20061010115605.jpg
 ここはどこかと言いますと?
日刊テラ
今日は、「日刊テラ」の記事を引用しました・・・。

「テラ 対 メカテラ」完成

 かねてから話題の映画、「テラ対メカテラ」がついにクランクアップした。
 構想年、撮影3日というとんでもないスケジュールだったが、主演のテラはさらりとやってのけた。「今までで一番ハードな撮影でした」とテラは振り返る。「まぶたを閉じると1秒1秒、全て思い浮かびます。それにしてもメカテラは強かった。まさかあそこで爆発するとは……しまった!秘密なのに!!」と、クランクアップ直後の疲労困憊した状態でも、得意のリップサービスを忘れてはいなかった。
 メカテラも、もちろんテラ自身が演じたのだから、「強かった」とは、どういう事なのだろう?しかし、そんなところがテラの人気の秘密である事は、間違いないだろう。公開が本当に待ちどおしい作品だ。

ありがとう、鈴鹿サーキット
自動車レースの世界最高峰「F1」の「日本グランプリ」は、
 過去20年間にわたり、ホンダ傘下の「鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)」で行われてきた。
 鈴鹿こそ、日本のモータースポーツの聖地で、
 F1ドライバーにとっても、ベルギーの「スパ・フランコルシャン」と並び人気の、世界屈指の名サーキットなのである。
20061007174718.jpg20061007174703.jpg

ところが、鈴鹿での開催は今年が最後?となり、
 2007年からは、トヨタグループの富士スピードウェイ(静岡県小山町)で開催することが決まってしまっている。
 自動車を作る前から、F1に参加してきた様なホンダ・レーシングスピリッツの歴史を、
 巨額を投じて誘致した、トヨタに奪われてしまうのだ。
たいめいけん  ~ タンポポ オムライス ~
国会での田中真紀子さんの質問。
 たんなる無責任な悪口オバサン。 もう、こういう人は国会にいらないなぁ。
 ・・・気分を変えて、

日本橋「たいめいけん」のタンポポオムライス。
 チキンライスにのせたオムレツを、スプーンで開くと、タンポポ?のように広がります。
 1,850円と、高めですけど、美味しいですよ。  
20061006180249.jpg
人に優しい街?
この駅周辺には、素晴らしいデッキが出来ました。
 駅、近くのデパートのエレベーターには、
 1階から、ベビーカーが、たくさん乗ってきます。
 しかし、皆さん3階で降りてしまいます。
2006_1005_P1700006.jpg
と言うのは、駅にエレベーターがないことが原因ですね!?
IDと、パスワード
いまや、インターネットの色々なサイトで「ID」や、「パスワード」を求められますよね。
 ・購入した商品のユーザー登録
 ・使っているプロバイダーのユーザーログイン
 ・あるいは、インターネット・バンキングのログイン、などなど。

ボクは独自?の方法で
 たまに使うサイトでも、ほとんどIDやパスワードに悩まず、ログイン出来ているのです。
 ただ、時々、すごく悩んだり、すごく困ったりすることがありますよね。
20061004174930.jpg

たとえば、このサイト
 ある日突然、パスワードの桁数を変えられてしまうもの。
 いままで「6桁」だったのが、9月20日から「8桁」以上とかに・・・

カード式 健康保険証
我が家の地域の「国民健康保険証」も、ついにカード式になりました。
 政府の健康保険などは、もう数年前からカード式になっています。
 ちゃんとプラスチックで出来ていますよね。
 ところが、この国保のカードって、なんか、紙を切り取るような感じですよ!?
2006_1002_P1000002kuro.jpg
10月は、労働保険適用促進月間
労災保険。
 今年のイメージキャラクターは、「釈 由美子」さん。

20061002121140.jpg(クリックして拡大)
 過去の適用促進月間に起用されたタレントは、昨年の記事:10月は「労働保険適用促進月間」をご覧下さい。 
 ちなみに、昨年は「瀬戸朝香」さんでした・・・。
F-1 中国グランプリ
2006年、チャンピオンシップ争い・・・
 残り、2戦を残して、116ポイントで並んだ。
 さて、表彰台でのシャンパンファイトの後の、このシーン。
20061002014416.jpg20061002014442.jpg
 この続きの出来事は、チャンピオンシップの行方を暗示しているのではないだろうか・・・?
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
