社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200608<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200610
「206デザイン」 ~ Under The autumnal Sky ~
「206」のデザインの象徴ともされる、この「つり目」
 でも、「206」のデザインの素晴らしさは、もっともっと、匠に洗練されているのです。
20060930194410.jpg
[「206デザイン」 ~ Under The autumnal Sky ~]の続きを読む
パリ、凱旋門賞、ロンシャン競馬場・・・
・・・なんとイイ響きだろう

ボクは競馬には興味はないが、
 日本調教馬が、フランスの凱旋門賞に挑戦するというのだ。
 フランスで行われるテニスの4大退会のひとつ、「ローランギャロス」も、非常にロマンを感じる。
 ヨーロッパの文化というか、歴史というか、そう言うモノに日本人は(ボクは?)弱いのかなぁ?
20060929092146.jpg
 そんな本場の競馬場に、日本から挑戦するのだから、胸がワクワクしてしまいます。
ブロガーのこだわり?
ボクのブログ・・・
 先月8月は、「食べ歩き日記?」と、言われるくらい飲んだり、食べたりの画像が多かったようなんですけど、今月は、ほとんど「お酒・グルメ」ネタを書いてないんですね。
20060928104004.jpg
 実際には、
 9月も、飲みに行ってないわけじゃないんですよ!。
 昨夜も、ブログ仲間と「秋の夜長の会」と称して集まりました。
 とくに、酔いどれブロガーの「FP剛」さんとは、3次会まで行ってしまいました・・・。

だけど、
 今月は、飲み会の画像を載せないようにしよう!っと。
 その目標(こだわり?)は、何なのだろう!?
 そんなこだわり? 他のブロガーのみなさんにもあるのかな?

 と言うことで・・・
コーヒー or 紅茶?
ここのところ、
 コーヒーを切らしていて、毎朝、紅茶を飲んでいました。
 
打合せの後で、飲んだコーヒー
 久々に飲んだせいか、コーヒーの香りは、なごむなぁ。
 コーヒーブレイクとは、この事だ・・・。
2006_0810_P1000012katto.jpg
 やっぱ、朝もコーヒーがイイですね!
 (^^)/~
小泉総理から、安倍総理へ
「外務大臣、麻生さんに決まったんだって」
 「あっそー」っていう、ねらってもいないダジャレが、全国的に飛び交っている今日ですが、
昨日の小泉総理、最後の会見について書きます。

記者からの、
「日中関係を冷え込んだ状態にしたまま、次期政権に引き継ぐことになりますが、後ろめたくないですか?」というような趣旨の質問に対し、
時代を変えた伝説の名車たち・・・
朝の、コンビニで
 アサヒ「WONDA」缶コーヒーに、
 「プロジェクトX 時代を変えた伝説の名車たち」シリーズが・・・
2006_0923_P1000003.jpg2006_0923_P1000002.jpg
プロジェクトXで放映された名車だそうです。そのラインナップは、6種。
 ・ニッサン スカイライン2000GT-R 1969年
 ・ニッサン フェアレディZ 1969年
 ・Honda シビック 1974年
 ・Honda RA272  1965年
 ・MAZDA 787B  1991年
 ・Honda 2RC143 1961年
 ボクは、ホンダファンだが、ミニカーのコレクターではないので、ホンダのF-1 「RA272」が出ることを願って、1缶だけ買ってみた。
喫煙所? 分煙の疑問?
今の世の中、
 愛煙家たちは、かなり肩身が狭い思いをしているだろう?
 ボクはタバコは吸わないのだが、タバコの煙は、それほど気になっては いなかった。
 でも分煙が行き届いてきた今の世の中、気になることがある。

新築や、リフォームした家を紹介する番組などを見ていると、
 「ここが喫煙コーナーです。」って言って、ベランダに灰皿とイスがおいてあるケースを見かける。
 あるいは、大型の換気扇をつけて「換気扇の下でタバコを吸っています。」と言うようなケースがあります。

それらって、
 タバコを吸う人が、新築した自分の家にはタバコの煙を入れたくないけど、
 タバコを吸わない隣の家が、窓を開けていたら、タバコの匂いが、かなり入ってくるんじゃないのかなぁ?

 という疑問です。
インターネット広告。 デジタルという技におぼれてないかな!?
ボクのブログは、無料の「FC2」を利用しているわけで・・・
 無料のカラクリは、広告収入で運営していわけで、多少広告が入るのはしょうがない。

しかし、他社のブログで、最近、目にするのですが、
 ブログを閲覧している訪問者の素性まで判断し(リンク元を解析し)、それにあわせた広告を出す!?
 こんな広告の付け方はどうなんだろう?
20060921111322.jpg
神田山吹さん 「真打」昇進
講談師の「神田山吹」さんが、真打ちに昇進されました!
20060919121723.jpg20060918164530.jpg
写真左:神田山吹さん公式HP引用。 右:昇進披露パーティの様子。
吉野家 牛丼 1日 復活!!(追記あり)
何せ、我が家の2階からは、吉野家が見える。
 午前中から、昼にかけて、スゴイ行列です。駐車場の中を人が埋め尽くしている。
 あの行列に並んでいたら、ゆうに1時間はかかりそうだ・・・。
2006_0918_P1500031.jpg
 午後3時頃、行列がなくなっているのが見えた。
 一応、財布も持って、様子を見に出かけたが、
やはり、左の写真の様に完食御礼!

 (この1日限定販売の戦略も)見事なモノです・・・。

さて、ここで、マスコミが話題にするのは、
 「安全か?」、「安全でないか?」のアンケート・・・。
207CC チェック
 プジョーは、2006年秋の「パリモーターショー2006」で、コンセプトカー「207エピュール」を出展する。
プジョーのいつものパターンだと、
これは、このまんま、「207CC」でしょうね!
20060917200441.jpg
このクルマを「207CC」として、チェックしてみましょう!!
ホンダ 新型「CR-V」目撃 
9月11日の月曜日のこと、
 仕事で、関越自動車道を東京方面に向かって運転していたら、川越インターあたりから、高速にのってきた大型の「車載車」が併走してきた。

ふと見ると、
 北米では、2006年9月末、日本では、10月中旬に発表されるという新型「CR-V」が、ギッシリ積まれているではありませんか?
20060916125040.jpg (画像をクリックするとホンダのサイトへ)
 一人の運転だったので、写真を撮るわけにいきませんでしたが、一足先に目撃してしまいました!!
お気に入り家電 「デジカメ編」
デジカメって、どんどん進化していきますよね。
 もはや、1,000万画素の時代になってきました。変化の速さについていけません。
 niniさんは、SONYサイバーショットS50を永らく愛用しているようです。

ボクの使っているデジカメも、結構古いです。
20060915093243.jpg
小学生の校内暴力
20060914093547.jpg今朝の新聞によると、
 小学生の校内暴力が、増えているとのこと。
 確かに身近でも、「学級崩壊」している、と言うような話は耳にします。

そもそも、教師が生徒をしかれなくなった。
 頭をたたいたら、「体罰」と言われる。
 悪いことをした子供に「おまえ」といってもいけない。
 モノを盗んだと思われる女性との手を捕まえれば「セクハラ」と言われる。
 やる気のある教師すらも、生徒をしかる方法がない様です。

かといって、そんな生徒を、家庭に帰しても
 家庭で躾(しつけ)が出来るわけでもない・・・。
退職後の自殺も、労災認定?
労災は、業務上でのケガや病気の場合、認定されます・・・。
 仕事中のケガであれば、業務上とわかりやすいが、
 病気となると原因は特定しにくい。
 たとえば「腰痛」などが業務上なのか、私傷病なのか、むずかしいところです。

ところが最近は、
 「脳卒中」などの病気も、過労による業務上と認定されるケースも多い。
 「うつ病」など精神的な疾患も、激務や、仕事中のいじめや、業務のノルマによる業務上と認定される場合もある。
 「自殺」についても同様なのです。 業務上と認められることがあるのです。

今回は、
 「退職後の自殺」に関しても、業務上という判断がされたのです。
美しい街とは・・・
都内某所、 下町・・・。
 例によって、助手席からの撮影ですが、 この道路・・・。 
なんか、気分爽快じゃないですか!?

20060911183651.jpg
 あきらかに違うモノ。 わかりますか?
貧乏性?
なかなか「モノ」が、捨てられなくて・・・
 こんなところが、折れちゃったハサミも、いまだに使っています。
2006_0907_P1000003.jpg
ふつう、こうなったら、役に立ちませんよ・・・。
 最初は、使いこなす事が出来ませんでした!?
 折れていない方に、親指を入れるのがコツ。
 折れてる方は、人差し指と、中指で挟んで操作。
 そんな、工夫をしているうちに、何不自由なく、使えるようになってしまいました・・・。
「206CC」に「RC」 150台限定販売だって?
ボクは「206CC」の大ファン!
 98年、ジュネーブショーで、発表された「20ハート」に衝撃を受けたのをきっかけに、プジョーが好きになったようなものです(写真左)。
20ハート20060910112727.jpg
 こんど、「206CC」の特別仕様車「RC」が、150台の限定で出るらしい(写真右)。
 でも、ボクは、「206CC」に、「RC」は要らないと思った・・・
ル・マン24時間耐久レース       ~プジョー vs ホンダ~
2007年に「プジョー・ディーゼル」が、
 ル・マン24時間レースに参戦することは、先にお伝えしたとおり。
2008年には、「ホンダ(アキュラ)」も、参戦を狙っているらしい!!
20060909014207.jpg
「アキュラALMSレースカーコンセプト」
フィットネスクラブ、四方山話・・・
レギュラー会員の月会費が10,000円だとすれば、
ナイト会員は、6,000円くらい。
20060906233644.jpg
フィットネスクラブで、思う話・・・
「オオバコ・ダイエット」 これは効きますよ~!
今月は、今のところ、健康月間?
 先月、8月の後半から、毎日のように「暑気払い」が続いておりました・・・。
 普通、あれだけ美味しいものを、食べて、飲めば、体重も増えるでしょう。
 逆にボクは、その間を利用して、体重を2kg減しましたよ。
2006_0827_P1000008.jpg
チケット届く! ~花組公演「ファントム」~
2006_0905_P1000007.jpg 宝塚 花組 「日高 大地」さんのチケットが届きました。
 近々、仲間で観劇に行くことになりました。
 応援します!

北方領土
地理や、歴史にあまり興味のなかった私ですが・・・、
 最近、何かあれば極力「覚えてみよう」と、心がけてはいます。
間違ったらゴメンナサイ・・・。
 先日の北方領土で、ロシア警備艇に銃撃・拿捕された日本漁船の事件は、たしか、「貝殻島」付近と言っていましたよね。
 貝殻島ってどこだろう?
2006_0903_P4100011.jpg
WCにて、
この、トイレットペーパーは・・・?
2006_0825_P1000001.jpg

2006_0825_P1000002.jpg
 これで、英語の勉強?
 シャレでしょうね?
プジョーって、低床フロア?
そういえば、「ホンダ・ストリーム」は、「25年前のボクの愛車」だったことを思い出しました。 ねっ!(笑
20060819094920.jpg
昨日の記事で、
 ホンダ新型ストリームが、「低床フロア」による素晴らしい設計であることがわかった! 
2006_0902_P1000010.jpgプジョーって、すでに、
 低床フロアって、わけじゃないですよね?
 
新車ファイル ~クルマのツボ~ 「ホンダ ストリーム」
今週は、ホンダ・ストリーム
 ミニバンには見えない、まさにクライマックスなフォルム!!
 「ここから、7人おりてくるのですか?」と言うのが、中村アナの率直な感想でした。
20060902151351.jpg2006_0828_P3100004.jpg
暑気払い、9月になっても!? (2006年)
 今週さえ乗り切れば、ギッシリつまった「暑気払い」の予定も、なんとか終了します・・・。
 と思っていた矢先・・・

>急な案内で申し訳ありませんが、日程調整していただきご参加お願いします。
>日時 9月4日(月)19:00~
>場所 ○○○1F(オープンしたばかりの店です)

  ・・・とのメールが!!。    おもわず、苦笑いでした(笑
さて、昨夜は、
 市民バンドの演奏で、グループサウンズを歌うという趣向
20060901130153.jpg2006_0831_P1000003.jpg
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
