社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200607<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200609
住めば都  ~木下たつのり さんと~
はとがや市 市長選 候補予定者 「木下たつのり」氏と酒を酌み交わす。
2006_0831_P1000016.jpg
[住めば都  ~木下たつのり さんと~]の続きを読む
福岡での飲酒運転による事故
昨夜は中華。。。
20060830095230.jpg20060830095248.jpg
 飲んでいる写真を冒頭にしながら、この話しにもっていく事に、まったく深い意味はありませんが、福岡で、幼いこどもが3人亡くなるという、飲酒運転による事故がありました・・・。
昨夜は、民家の中で、仏蘭西をあじわう・・・。
1989年から、1999年まで、住んでいた場所の、
 すぐ近に、こんな店があったんですね!!
 商店街ではなく、民家の中に、たたずむ様なフランス料理屋さん・・・。
2006_0828_P1000013.jpg
 きっと「1日、何組かしか、お客さんをとらない。」という様な、立派な店だと思って、気になってはいましたけど、10年間、入る機会がありませんでした・・・。
先週末、豪華な暑気払い!
 ちょっと、しつこいかもしれませんが、暑気払いは、まだまだ続くのです・・・。
 ここまで美味しいお酒が出てくると、多少、罪悪感すら感じてしまいそうな、豪華な暑気払いなのでした・・・。
20060827162240.jpg20060827162145.jpg
緑化的206 & 工作教室2006
壁面緑化ならぬ、ボディ緑化的「206」
 ハプニング写真集みたいなところで見つけました・・・。
20060827153833.jpg  20060826170305.jpg
さて、毎年、夏休みの終わり頃、
 知り合いの工務店では、ボランティアの工作教室を開いています。
 現場であまった材料なども利用して、子供達が日頃なかなか、やることがない、のこぎりや、トンカチを体験してみます。
プジョーサイクル、復活!!
たしか、プジョーの自転車(バイク)は、
 2年くらい前に、輸入販売?されなくなると聞いていましたが、今回 9月9日より、輸入販売するそうです!
 これは、うれしいニュースだ!!
20060826175835.jpg
このフレームに書かれた、「HOGGAR」の文字。 「HOGGAR」といえば!
飲み放題コースの疑問
暑気払いは、続くわけですが・・・
 昨夜は、1人、遅れてくるというのです。
 この写真は、大皿で出される料理から、1人分の料理を、幹事さんが、丁寧に確保してくれていた図ですね。
2006_0823_P1000002.jpg
 でもこの写真、ちょっとおかしくないですか?
 いくら遅れてくるといったって、もう、ご飯まで、出されちゃってますけど・・・?
(本当の、)こだわり!?
 ボクが、バーとかで、注文するお酒です・・・
20060823133516.jpg
こだわり!?
スターバックスとかに行くと、
 普通の「ホット」とか、「アイスコーヒー」って注文するのも、どうかなって気がしています。
 だけど、むずかしいメニューを頼むのも、勇気がいるし・・・。
以前、はるかさんが、
 >アールグレーのトールサイズ。
 >ミルクはスチームミルク。 泡多目にして下さいね。
 って、注文するって、ブログに書かれていていました。
20060822080335.jpg
 それがやけに、美味しそうに感じていて、機会があったのでマネしてみました。
ハンカチ王子
夏の甲子園
 決勝引き分けの再試合が、まもなくプレイボールです。
 史上2校目となる、夏3連覇を狙う駒大苫小牧の田中将大投手もスゴイが、
 初の全国制覇を目指す早実の斎藤佑樹投手のキャラクターが、何とも言えない。
2006_0821_P1200004.jpg
 ハンカチで汗を拭くピッチャーなんて、はじめて見ました!
それにしても、
 ニッポンの高校野球の再試合のルール、見ている方は楽しい。
 それに、本人達も気力で投げられてしまうのだろうが、科学的にみたら、肩の限界を超えないか、心配です。
 サッカーみたいにPKの様な制度を導入するわけには行かないのだろうか?。

どちらも、悔いのない戦いをしてください!
「大文字 & 206」 ~箱根ドライブ~
20060819094606.jpg さて、

大文字焼きあと?がどこにあるかわかりますか?
20060819094858.jpg20060819094920.jpg
レーシングカーのラグジュアリーバージョン!?
次のプジョーは、こんな感じの、猫です!!
2006_0818_P1000004.jpg
同業の仲間と・・・!
社会保険労務士の仲間と暑気払い!
 10名集まりました。
 事務所の規模や、得意分野や、経験が、それぞれ違いながらも、同業の先生方と情報交換することは、非常に刺激になります。
2006_0817_P1000005.jpg2006_0817_P1000006.jpg
そこで問題になったのが、このメニュー
映像という財産の管理
 最近では子供も大きくなり、それほど家庭用ムービーを撮る機会もなくなりました。
 それでも、うん十本という量のビデオがたまっております。

我が家は幸い、最初から今まで、「Hi8」のまま通してきて、
 今でも「Hi8」のムービーと、デッキが健在なので、いつでも見ることは出来ます。
 しかし中には、昔、パナソニック、その後、Hi8、その後デジタルというように媒体を替えてきた友人などは、昔の映像を見ることが出来ないと言っています。

我が家でも、いままでのビデオを「DVD」等にダビングしなくては、
 などと思ってはいますが、大量にたまった映像を、いったい誰が、どの様に管理していけばいいのだろう!?
 思い切って、余分なところをカットしてコンパクトに編集していくのか?
 とりあえず、まるまるそのままダビングしてしまうのか?
う~ん、悩みます。 たいへんです(^^;)
カロリー計算システム
防犯カメラも賛成だが、
 デジタルや、ITに頼りすぎる社会には、警戒をしている・・・。
2006_0814_P1000046.jpg
 社員の「健康管理」に会社側が気を使うことは、いいことだろう。
 社員の「福利厚生」のために、社員食堂を作ることもいいことだろう。
ところが、社員の「健康管理」のために、社員食堂で食べた食事のカロリーを、データーベース化して、メールでお知らせしようと言うのだ。

開発者の弁では、
 「カロリーは、1日1日で一喜一憂することもない。一週間単位で帳尻を合わせればいいんです。」なんて、思いやりのある発想らしいです。

しかし、
 自分が食べたもののカロリーを機械的に集計されて、機械的な条件で、お知らせ(警告)メールが来たら、「健康管理」には、いいのかもしれない?が、「精神衛生」的には、非常に良くないんじゃないかな~?
 「そんなことまで監視されている。」とか、
 「美味しいものも、美味しいと思って食べられない。」
みたいな、感じがして、精神的にキツいでしょうねぇ(笑
この情報は、有益なのだろうか?
まず最初に、これらの写真は、
 左下に写っている、Aピラーの角度や、
 右下に写っている、ワイパーの角度などから、
 助手席から撮ったものだと言うことは、事前に説明しておきます・・・。
(^^;)
20060815162153.jpg
今年の、高速道路の渋滞の原因のひとつは、
 高速のサービスエリアの給油所の安いガソリンを求めて、クルマが集まったことがひとつの原因だと言うのです。
 「高速道路の給油所は、前月の全国平均の料金になっているので、ガソリンが値上がっている時期は、安い。」という情報らしいのだ。
おにく会席 「二木屋」さんで、暑気払い!
おにく会席の二木屋さんは、
 季節のしつらえも凝っています。
2006_0810_P1000034.jpg
氷のクーラー。 これは、
  2日目の状態・・・。
  1日目のものは、もっと大きく、角張っていた・・・。
  3日間、もつそうです・・・。
ここはどこ?
のんきに、ビルに写った、自分のクルマを眺めているが・・・
20060813123438.jpg
ここはどこ?
お掃除エアコン。
機械が自分でお掃除してくれるエアコン。
 10年間お掃除不要というのだから、すごい発明ですね。
2006_0810_P1000001.jpg
ただし、その欠点は!?
携帯の失敗
最近・・・、
 夜、友人の携帯に電話すると、何故か奥さまが出るんです・・・。
その後すぐに、本人に代わっていただけるので、何故だろうと思っておりました。
「お風呂でも、入ってました?」
「いや、入ってないよ。」みたいな会話から、話をはじめてました・・・。
2006_0809_P1000002.jpg
ところが、最近、気付いたのですが、
 どうやら、携帯ではなく、自宅に電話していた様なのです。
 最近、携帯のメモリーもいっぱいなものだから、名前一件につき、電話番号3件まで登録できる機能で、友人の「携帯番号」や、「自宅の番号」をひとまとめにしておりました。

 夜の10時過ぎなのに、ご自宅にかけていたようなのです。
 友人も、「自宅に電話してくるから、急用かと思っていた。」って、後日聞きました・・・。
(^^;)
水泳プール
水泳部の娘が、(地獄の)夏合宿に行ってました。
 プールでの水の事故も、報道されているさなか、電話が鳴るたびに、なぜか、若干心配していたわけです。
 5時起床。午前の練習は、朝7:00から、
 昼は、ビデオテェックや、ミーティング。
 午後の練習は、3時から、夜7時まで。
約一週間後、
 想像より、ぜんぜん元気に帰ってきましたので、ほっとしているところです。

しかしながら、
 若干絞られて、細くなってきたのは、当然の事ながら、
 長い時間、プールにつかっていたため、体毛がすっかり無くなって、つるつるに脱毛されているのです。
 プールの塩素が濃く、泳ぎ続けているとバタ足で、塩素が空気中にとけ込み、過呼吸の症状が何人かに現れたと言っていました。

水泳も
 「紫外線」は、身体に良くないだろうと、室内プールのある学校を選びましたが、
 「塩素」が、身体に与える影響はどうなんでしょう?
 (^^;)
そっくり兄弟
この日は・・・、
 午後3時過ぎに電話がかかってきて、昔の仲間との食事することに・・・。
 双子の様に、そっくり兄弟の、「兄」のほうと合えることになります。
 ボクは、おととい別の会で、「弟」さんに会っていました。
20060805163305.jpg

食事会に、兄が現れたので、
 「やっぱそっくりだなぁ!?」と内心で思いながら、
 「おととい、弟に会ったよ!」と挨拶したら、そこにいたのは・・・、
兄の仕事が長引いているとのことで、「兄」の代わりに来た「弟」でした。
 (^^;)
F-1 第13戦 ハンガリーGP
2006 FIA F1世界選手権シリーズ 第13戦ハンガリーGP(ハンガロリンク)
 ホンダが、2000年からの第三期参戦以来、初勝利を飾りました!
 (F-1参戦301戦目。ホンダの優勝は、通算72勝目。)
 表彰台のてっぺんで、君が代が流れた!!
 こりずに毎回、見ていて良かった!!
2006_0806_P2000022.jpg
「マクラーレンMP4/7 Honda」を駆り、ゲルハルト・ベルガーが優勝した、
  1992年第16 戦オーストラリアGP以来、14年ぶり。
「Hondaワークスチーム」としての優勝は、
  1967年第9戦イタリアグランプリ(モンツァ)依頼39年ぶり。
  (かやさんは、生まれてなかった時だろう!)
クイント & インテグラ
HONDAのラインナップから、
 「プレリュード」が消え、「NSX」に続き、「インテグラ」まで生産中止になってしまった。
 ピュア・スポーツが無くなっていくのはさみしい限りだ・・・。
20060806052131.jpg20060806052156.jpg
こんな画像を見つけたが? これは何!?
20060806052310.jpg20060806052728.jpg
月見草が、月見草たる所以(ゆえん)
都心からもそう遠くない、見沼たんぼ
 ここには蛍が生息している。
 ナイトウォークにて、月見草が、月見草と言われるゆえんを実感した・・・
20060803000430.jpg20060803000447.jpg
流れるプールでの死亡事故
今回の流れるプールでの女児死亡事故に関連して、思うことが3つある。

ひとつは、「入札制度」
 シンドラーエレベーター社のように「価格が安ければ良い」と言うものではない。
 国の無駄をなくし、国の業務を外注化するようであれば、その価格が安いだけでなく、内容で判断していくことが必要だろう。

聞くところによると、今回のプールの管理も、
 「受注した管理会社がそのまま、下請けに丸投げしていた。」と言うのだから、行政は、入札価格だけでなく、業務の内容で判断する制度にしなければならないだろう。
1個、10円?
1個、10円で売っている子供のおやつ風ながら、これはかなり美味い。
20060801233136.jpg
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
