社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200606<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200608
部屋から見る花火
我が家の窓から、花火が見えました。
20060731122916.jpg  2006_0729_P1000018.jpg (^^;)
[部屋から見る花火]の続きを読む
プジョー 207CC ?
「207CC」っぽい画像?を、あれこれ見つけてきました。
20060730004527.jpg
新車ファイル ~クルマのツボ~ 「クーペ407」
ぷじょ~るさん、大変なんです!!
 新車ファイルでの「クーペ407」の放送が、先々週くらいに終わっていたんです!!
20060728230714.jpg
 輸入車の新車を、こんなに早く取り上げてくれるとは、思わなかったし・・・
 DVDのスゴ録で「プジョー」で登録してあるので、プジョーの放送は、自動的にピックアップするはず。そこにもピックアップされてなかったし・・・。
 前週の三菱コルト・ラリーバージョンの次週予告は、国産の軽自動車だった気がしていたし・・・。
 録画予約もしていない状況で、放送されてしまったのです。

でも、ご安心下さい・・・。
埼玉県はとがや市のウナギ屋さんは、そうとう美味いぞ!
いつも、色々な会合では、
 お酒をついだり、人と話したりで、あまり料理に集中していないのは事実・・・。
 しかし、その料理の一品一品が、本当はすごく美味しいんですよね。

さきおとといの記事で、ジローさんから
 >食べ物に無頓着はもったいないよん。
 な~んて、コメントを頂きましたので、じっくり見てみます。
20060728115945.jpg
これは土瓶蒸しですが・・・
ジンギスカン キャラメル? ~もっとまずく!!~
はなわさんが出演している、
 雪国もやしのTV-CM(注:音声あり)
 「雪国もやしは~、めちゃめちゃ高いから~、みんな絶対買うなよ~!」って、言われると、気になるから買っちゃうんでしょうか?

このお土産の一方は、
 まずすぎて、売れていた、という話なのです。
20060727095130.jpg
今、「労働契約法」が、作られようとしています。
そもそも「民法」に、
 「雇用契約」が、謳われているのです。
 民法では、当事者同士の「契約は自由」ですから、低い労働条件で契約しても、問題は生じなくなってしまいます。

「労働基準法」は、
 事業主が、労働者を使用する場合の最低限の労働条件を定めたものです。
 立場が弱い労働者保護が目的です。
2006_0726_P0300002.jpg
では、「労働契約法」って、いったいなんなの? 
今が旬?
すっごく、美味しそうだ!
 今が、「牡蠣」の季節なのでしょうか?
 食べ物に無頓着な私には、あまりわからないのです。 
2006_0721_P1000008.jpg
「60006」、 6万突破です。
地道に「60,000アクセス」突破しました・・・。
20060724161609.jpg
感謝 m(__)m
クールビズ的、襟元の研究?
当事務所も、今年から、クールビズにしました。
 これを発明したひとは、偉い!! エアコンがなくてもそこそこ、耐えられます。
 ・・・と、言うか、まだ、それほど暑くないですか?(笑)
20060724010442.jpg
 ただ、どんな「Yシャツ」が良いのか、襟元に悩みます!?
プジョー4007 & アウトランダー スクープ? 決定的、比較(追記:画像加工?)
プジョー4007
 スパイショットと言われている?この写真!?、衝撃比較してみた!!
20060709091808.jpg20060709091822.jpg
三菱のアウトランダーと並べてみたら? そっくりだ!!
今更ですが・・・、恐るべき、「Google Earth」
グーグル・アースがスゴイという話は聞いていました・・・。
 今回、身近な人から改めて、「スゴイからやってみた方が良いよ」と、言われて、自宅のパソコンで試してみました。
20060721124158.jpg
本当に、スゴイっ!!? (^^;)
浦和レッズ
浦和レッズの本拠地「さいたま市」
 の隣の市にも、公式、レッズショップが出来きました!!。
20060720014725.jpg
こんなの買っちゃいました!「ワールドカップ?地球儀」
地球儀は、
 いつも「欲しい」と思っているのですけど、わりと高い・・・。
 たいてい、10,000円以上しちゃいますよね。
20060719140907.jpg
これも時季はずれ商品になるのでしょうか?
 「2006サッカー(ワールドカップ?)地球儀」と言うのが、3,150円で売っていたので、さっそく買いました。
65歳以上 雇用保険 加入?(この記事を深読みすると・・・)
今朝の「日経新聞」に、この様な記事が・・・
2006_0718_P1000073.jpg
こう書いてあると、
 その様に決まったともの理解して、何件か質問が入ったりします。
 でも、これは、政府(厚労省)の思惑であって、まだ決まったわけではありません。

65歳以降の、再就職(1回目)時点で、
 たとえば、月12万円程度の職についたとき、1,000円くらいの雇用保険料が徴収される可能性があるわけです。
 その会社を退職した後に、また再就職(2回目)の仕事を探す時に、「失業給付」が受けられるというメリットがあるからと言って、1回目の再就職の時点で
高齢者の就労促すことになりますかネ!?
オフ会?
先週末。
 もともと オフ仲間の、ブログ仲間と、オフ会を やりました!? 
20060717213207.jpg
 みんなスゴイ懲りようで、ハンドルネームのネームプレートを作ってきたり・・・、
Coupe407
 ブルーライオンのショールームで、「Coupe407」を見させてもらってきました。
2006_0709_P1000012.jpg
薬剤師?
20060713091122.jpg薬局に買い物に行った。
 チェーン店の薬局では、あまり見かけない
 「薬剤師」さんらしき人が、いらっしゃった。
 (名札には書いてなかったが、
  白衣をきて商品をならべていたので、そう思ったわけでが・・・)

最近、 口のまわりのひげ剃り痕や、
 眉のあたりに、ちょこっと、にきびの様なものが出来るので、
 相談してみた。
 
ミサイル問題
 ニッポンの「制裁決議案」は、なんだか通らない雲行きになってきましたね。
 中国やロシアは、「議長声明」から、一歩譲って、「非難決議案」と言うのを出してきました。おまけに、日・米の「制裁決議案」を出してきたら、拒否権を発動するなんて・・・。

 まさか、ミサイルを撃たれた方の、ニッポンが孤立するなんて事には、ならないでしょうね!?

まあ、外交は一筋縄ではいかないだろうが、
 ストレートだけではなく、変化球や、敵の裏をかくような、言葉は悪いかもしれないけど、日本の国益のために、姑息な外交ができる方はいないものだろうか・・・。
(^^;)
ひさびさCD
先月、
 すごく久しぶりに「CD」を買ってはみたものの・・・
2006_0617_P1000006.jpg2006_0617_P1000009.jpg
ゆっくり聞いてないなぁ・・・
男のパンツ
男のパンツには、
 「トランクス派」と、「ブリーフ派」が、あるみたいなことはよく言われました。

ボクは、おもに、
 冬はトランクス、夏はビキニタイプのブリーフ、みたいにしてきました。
 しかし、最近、気が付けば、ビキニタイプのパンツが、今、履いている1枚を残すのみになっているのです・・・。
替わりに、増えてきたのが、
 ボクサーパンツと呼ばれる、トランクスのゆったり感と、ブリーフのフィット感を合わせたようなタイプ。

 ビキニタイプの様なブリーフ派は、少数派になってしまったのでしょうか・・・?

ちなみに、
 競技用の水泳パンツも、(男子シンクロ部が履いている様な、)ビキニタイプは、あまり見かけません。
 膝の上くらいまで、長さがある水泳パンツが多いですね。
 ビキニタイプは、時代遅れになったのだろうか!?
 (?_?)
有終の微(妙)!
ワールドカップ、終わっちゃいました~。

2006_0710_P0800019.jpg日本代表が敗れた後も、
 他国の試合で、こんなに楽しめるものだとは、知りませんでした。
 4年後は、2010年か~。
 待ち遠しいです!! (^^)/

引用:Yahoo! JAPAN
クーペ407
クーペ407が、日本でも、販売された。
 ブログ仲間のぷじょ~るさんは、早々に見に行かれて、しかも、来週試乗するそうです!
2006_0708_P1000011.jpg
プジョーにとって、クーペは特別なクルマ。
 1997年に誕生した、世にも美しい「406クーペ」の後を継いで、どんな歴史を残してくれるのだろう?
4007、 3008、 2007
昨年の7月のボクの予想では・・・

プジョー「4007」は、 三菱「アウトランダー」のOEM
20060708161056.jpg20060708162138.jpg

プジョー「3008」は、 三菱「グランディス」のOEM
20060708161042.jpg20060708162438.jpg

プジョー「2007」は、 三菱「コルト」のOEM
20060708162817.jpg20060708162710.jpg
・・・な~んて、予想しましたけど、かなり、いけてるでしょ!?
急ぎ、歩く。
左手に、
 上着やら、カバンやらを、抱えて、歩いている図・・・。
20060705012946.jpg

この日は、
 午後1時過ぎから、クライアントの事業説明会。その後、
 午後3時ごろから、パーティとなるし、時間もなかったので、お昼ご飯を「ウイダー・イン・ゼリー」にしてみました。

 結構、もちました・・・。 (^^;)
サッカー、ノーサイド
 サッカー ワールドカップ 準決勝
 「フランス vs ポルトガル」         激しい、死闘の末・・・
2006_0706_A07000002.jpg


 いっぽうが、勝ち・・・、


2006_0706_A0700003.jpg


 いっぽうが、敗れる・・・。


2006_0706_A0700001.jpg
 それでも、戦いが終われば、検討をたたえ合う。

 スポーツは、なんて素晴らしいんだろう・・・。

現実にもどると、
 日本の近隣諸国では、ミサイルを発射したりと、きな臭い動きをしているではないか・・・!?
 国と、国との争いも、「ノーサイド」というわけには、いかないだろうか?
 (^^;)
ヒデ 引退に、私は思う・・・
 マスコミや、ブログの論調をみても、ヒデは株を上げましたね。
 私は、どう思うのだろう?

1998年。 私は・・・、
 サッカー日本代表 中田英寿 選手が、甲府市の中学時代、に書いたという詩に感銘をうけた。
 それを当時、(仕事ではないという意味での)趣味で、ボランティアの研修に引用しておりました。
2006_0703_P1000027bideo.jpg
社員バー
昨日の読売新聞だっただろうか? 会社の福利厚生として、
 社内(寮)でサッカー観戦が出来たり、
 社内にバーがあったり・・・、という記事が載っていました。
2006_0703_P1000013.jpg 2006_0703_P1000015.jpg
あるコンサルタント会社の例らしいのです。
 「社内の地下にあるバーで、くつろいでカクテルを楽しむ社員」とあります。が、
 「くつろげるバー」とは、「隠れ家的」なものであり、「社内のバー」で楽しめるとは、ボクは思わないなぁ。
 ここでは、グチも言えないだろうし、誰かを連れて行くわけにも行かないし、そこまで会社が、めんどうをみることが、充実した福利厚生なのかなぁ?
・・・・・などと、思ったり。
まあ、
 社内行事や、日本的な飲ミニケーションが、見直されるのは、良いことだと思いますよ。
 (^^;)
2006 夏の庭
限られたネタしかないので、
 ぜんぜん更新していない「ガーデニング」カテゴリー。
 たまには、載せてみましょう。
20060703091316.jpg
 サーキット仕立ての庭は、緑に覆われました。
206の謎!?エアコンの外気取り入れ。
エアコンの「外気取り入れ」、「内気循環」の設定ですが、
20060702173030.jpg 外気を取り入れず、「内気循環」に設定しているのに、いつの間にか、「外気取入れ」に戻っているときがあります。


 これについては長年謎でしたが、今回調べてもらって、そのしくみが判りました。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
