社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200605<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200607
事件に遭遇!!
本日、午後。外回り中に、事件に遭遇してしまいました・・・。
2006_0630_P8000001kuro.jpg
[事件に遭遇!!]の続きを読む
YOKOHAMA
20060628091800.jpg横浜の街並みは、良くできている。
 埼玉県民としては、羨ましい限りです・・・。

 
20060628091816.jpgここが、「ラーメン博物館」か!
 「残念、お昼、食べた後だった!!」
 ・・・と、思っては見たものの、一人で、入場券を買って、入場して、更にお金を払って、色々なラーメンを食べてみる、なんて事は、たぶん、お昼ご飯前でも、やらないでしょうね。
(^^)/

某・役所にて・・・
あくまでも、某・役所です・・・
 経費削減のおりとはいえ、コピーの空き箱などで作ったと思える「整理券 番号札 台」。
 う~ん・・・?
2006_0627_P9000001.jpg
 番号札が活躍するほど、混んでないし、職員もたくさん座っているが、
 仮に、高価な台を設置してあれば、矢のような批判をあびるでしょうからね。
 見たまま「ノーコメント」で、終わらせていただきます。(^^;)
スーパー・アグリ & ライフカードの オダギリ ジョー
日曜日、と言うよりも、
 月曜の 2:00~4:00まで、F-1カナダグランプリでした。
 たいてい、F-1は、見てから寝るか、 深夜の時は、一度仮眠してから起きるんですけど、
 今シーズンのF-1は、そこまでモチベーションが上がらず、昨夜はとうとう寝てしまいました。

 「スーパー・アグリ」や、「ホンダ」は、昨夜もやっぱりダメだったようですね。
20060627000908.jpg20060626235057.jpg
さて、(アフリエイトではありませんが)
 いつも気になる、オダギリジョーのCMの「ライフカード」ですが、「スーパー・アグリ・カード」というのが出来たようですね。
 さて、今回のCMは・・・
ル・マン24時間耐久レースに参戦  ~プジョー・ディーゼル~
今朝も、4時に起きてしまったぞ・・・。
 「メキシコ VS アルゼンチン」。メキシコのディフェンスは、実に見事。
 ボールを廻しながら攻めてくるアルゼンチンが、だんだん後退させられていく・・・。
 アルゼンチンはレッドカードなみのファールで攻撃を防いでいる! これは、メキシコ応援ですね・・・。
 (^^)v
20060625064704.jpgさて、どうやら、
 来年2007年の「ル・マン24時間レース」には、
 プジョーが、HDiエンジン(ディーゼルエンジン)で、参戦するらしい。
 環境に関するこだわりは、実にプジョーだ。
韓国 と ニッポン (サッカー ワルードカップ)
さほど、サッカーファンでもない私だが、
 昨日に引き続き、今朝も 4時に起きてしまった。
 アジアで残り唯一、決勝リーグをめざして戦う、韓国が戦っている。

アジア人として、韓国を応援すべきなのだろうか?
2006_0624_P1000001.jpg
残念、ニッポン・・・。(ワールドカップ・サッカー)
ニッポンのワールドカップ、終わってしまいました。
2006_0623_P1000006.jpg
もっと、強くならないと、ワールドカップで戦えないですね。
 ヒデのインタビューも、あいかわらずだなぁ。
 ジーコかぁ。「期待しちゃいけない」と、聞いてはいました・・・。
 素人目には、ボクは稲本は、イイ動きをしていたように見えました。 (なので、稲本の写真を採用。)

残念でしたけど、とりあえず、(みなさん)お疲れさまでした。
(^^)/
昨夜。 とある研修にて・・・
昨夜は「相続」がテーマの研修会でした。
「相続」が、「争族」。
 つまり、親同士のいになってしまうというのです・・・。
2006_0621_P1000001.jpg
このテーマの研修会で、2度も手を挙げて質問した人・・・。
 「あなたは、相続財産をたくさん持っていますね。」と思ってしまいました。
(^^;)
厳罰化
いわゆる極刑反対の議論のなかで、
 「厳罰化しても犯罪は減らない。」と言う話を聞くのです。
 私には、全くこの意味がわからない。

 数年前に厳しくなった、飲酒運転だって、減っているだろうし、
 最近の駐車違反だって、減っているわけだ。

あまり話題になっていなかったが、
 働くことがイヤで、刑務所で暮らしたくて、通りがかりの女性のクルマの、ドアを開けて刺し殺してしまい、刑務所に入った事件があったと思う。
 こんな事が、まかり通るようであれば厳罰化するしかないだろう。

悪いことをする人は、
 いつも法の抜け道を考えているものだ。
 少年犯罪においても、「極刑になることはない。」、「無期懲役でも少年の場合、最短7年で出られる。」と、わかって犯罪を犯しているのだから、厳罰化すれば犯罪は減るはずだろう。

違うのかなぁ?
 まあ、今回の最高裁の判断は、できれば自判して欲しかったが、画期的な判決であって、今後の差し戻しの裁判が、速やかに進むことを願っています。
(^^;)
夏の飲み物?
今日はちょっと暑いですねぇ。
 ロジャースで、またまた発見。 冷蔵庫に、箱ごと入れられるという缶コーヒー。
20060620130816.jpg
ちょっとラッキー
貯金箱を開けてみたら・・・、
 思いのほかたまっていて、ちょっとラッキーな気分です・・・。
2006_0610_P1000003.jpg
(^^)v
「あいのり」を「やらせ」的、角度からみると・・・。
ところで、ジローさん、ぷじょ~るさん、
 今週月曜日、サッカーW杯、日本戦に注目していたので、すっかり「あいのり」は、見ていませんでした。
 今頃、ビデオを見ましたが、W杯のウラ番組バージョンで、全体の流れには関係ないストーリーになっていたのですね。
2006_0612_P1000002.jpg
ネタばれしますので、これからビデオを見る人は注意です!
昨日の、世間の注目は!?
ご承知の通り、
 ホームページや、ブログに「サーチワード解析」機能をつけておけば、自分のブログが、どんなキーワードでアクセスされているのか解析できるのです。

 ところが、昨日、ある「キーワード」でのアクセスが集中しているのです。
 これは何故でしょう?
 世間では、この「キーワード」がどういう話題で、注目を浴びたのでしょうか?
  (下の図。クリックすると拡大されます。)
20060615224722.jpg
そのキーワードは、
 「阿部祐二」、「日テレ」、「やらせ」みたいなキーワードなのです。
寿司の美登利
地元のいきつけの「寿司屋」って、あります?
 ボクは、ないんですよね。 どこか、開拓したいんですけど・・・。

さて、この間から、
 講習で、「渋谷」通いが続いています。
 お昼に、いつも、長者の列が出来ているお寿司屋があるのです。
 気になっていたのですが、講習中の昼休み時間には入れそうにありません。
カンバン穴子
これは、チェーン店ですね。
 とりあえず、チェーン店なら入れるだろうと、どこか近くにないかなとネットで調べたら、浦和にあるじゃないですか!
 さっそく行ってきました。 (^^)v
都電 荒川線 事故
過去に、荒川線を助手席から撮影した図
あらかわ
 なんか、テレビでは、「試験運転中ブレーキ注意」の手書きの張り紙や、「自動安全停車装置」みたいなものが装備されていないことを批判的に話していました。

 事故を起こした場所は、電車の線路みたいなところでしたが、普段、クルマの走る車道の路面も、走っているわけで、ブレーキは運転者の目視も当然です。
 ATS?みたいな安全装置をつけたら、荒川線は、車道みたいなところは走れなくなるのではないのかな?。

 いずれにしても、事故はいけませんね・・・。
 ニュース記事
「W杯」ではなく、「全仏」で・・・
全仏オープンテニス(ローランギャロス)最終11日
 女子ダブルスで、第5シードの杉山愛ペアが準優勝しました。
2006_0611_P1000034.jpg
 えっ、なんで、全仏オープンの話題ですか、って?
 それは、もちろん、12日「昨夜の話題を、語りたく無くなったからですよ・・・。
(^^;)
恒例の田植え
先日の「マイ箸」の話題、
 「toshi16」さんも取り上げてくれたようですね。
 ありがとうございます。m(_ _)m

2006_0610_M1000152.jpg
さて、毎年6月は、恒例の田植えの季節。
 今年も、個人参加で、ご近所さんや、子供達が参加してきました・・・。
 もう、なれたものです!。
この上品な「CM」は?
働く女性が、たくさん出てくるこの「CM」・・・。
 流れる上品な曲は、「La Breeze」。
 アーティストは、「SIMIAN」と、言うらしい・・・。
 いったい何の「CM」だか、わかりますか?
20060611095755.jpg
ワールドカップ開幕に、ちなんで、ドイツ車で・・・
出た!! このオープンカーは?、  「ゴルフ・カブリオレ」ならぬ、
20060609225619.jpg20060609225806.jpg
「フォルクスワーゲン EOS」ですね。(ゴルフより格上らしいです・・・。)
外食って?、何食べます???
昼食って何食べますか?
 ボクは、1人で食べるとしたら、洋食系の定食屋さんか、ファミレス系が多いんです。
 1人で、蕎麦屋とか、ラーメン屋さんには入らないタイプです。

昨日のお昼・・・!
 みんなで食べるときは、ウナギもイイかな・・・・
2006_0608_P1000004.jpg
その日の夜・・・
東急東横線、車内にて
20060608165715
 学芸大か、中目黒あたりで乗ってきた若いカップル・・・
 2人とも、明日、偶然、休みが一致したらしく、これから渋谷に遊びに行く事にしたらしい!
 聞こえてくる会話に、いやな気はしない。
 なんか楽しそうだ・・・

 こっちは仕事頑張ります(^^)v
「わり箸」が無くなる日・・・
昨夜のNHKでやっていましたが、
 現在中国から、輸入している、割り箸の原価が上がり、割り箸が値上がっているそうです。
 環境破壊という批判や、贅沢品という批判があり、原料高の上に、課税するという方向にもなっているらしい。
 現在、コンビニ業界などでは、年間、何億本だったか、単位を忘れましたけど、相当な量を使用しているようです。

日本人にとって、
 「箸」という文化は、非常に重要なもののように感じます。
 正しい箸の使い方が出来るかを、子供の頃から、しつけ(躾)として習ってきた気がします。

では、割り箸とはなんなのか?
 使い捨てで、衛生的で、非常に便利なもの?。

 割り箸に変わるものはあるのだろうか?
 素材をプラスチックに変えればいいのかな?
 ・・・などと考えてしまいます。

どうしても、この話題になると、
 飲み屋に行くにも「マイ箸」を持ち歩いていた、知り合いのM君のことを思いだしてしまいます。
 一人一人が彼のように行動すれば、何にも問題になることでは無いのかもしれません・・・。
(^^;)
ワールドカップ直前!! 街は、サッカーサッカー
ワールドカップ直前!!
 「なぜ、お店のメニューにボールが並んでいるんだろう?」と、眺めていたら、すかさず店員さんが飛び出してきました・・・。
2006_0603_P1000006.jpg
完璧なスタイル ~206スタイル マイナーチェンジ~
日経新聞に載っていたこの記事・・・
 プジョーファンでなければ、気にもとめないだろう。
2006_0601P2000063.jpg

プジョーファンは、非常に気になっていました!!
 206スタイルが、こんなに洗練されました!
20060604011930.jpg20060604011951.jpg
左:マイチェン前。 右:マイチェン後(比較のために画像を反転させています。)
全仏オープンテニス ローランギャロス 開幕
街はすっかり、ワールドカップ・モードだけれど・・・
 全仏オープンテニス「ローランギャロス」が、開幕されていることもお忘れ無く・・・
20060603204039.jpg

20060603204649.jpg
プジョーは、
 世界四大テニストーナメントのひとつ、全仏オープンテニストーナメント(通称:ローランギャロス)の、オフィシャルトランスポーターとして1984年から大会のサポートを行っているのです。
ホワイトカラー・エクゼプション制度
もう、先々週だっただうか・・・?
 WBSニュースで、「残業代がゼロになる」、と言う話題を扱っていました。
 20060531184427.jpg

最近の労使問題などでも、
 ○労働時間管理は、サービス残業を防ぐため、
  自己申告ではなく、客観的なタイムカードなどで記録する。
 ○残業時間は、日々、1分たりとも切り捨ててはならない。
 ・・・と言うようなことが問題になります。

しかし私の私感では・・・、
 「労働基準法」が出来たのは、昭和22年の頃・・・、
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
