社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200604<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200606
ハミガキのやりかた
歯ブラシって、どの様に使いますか?
 一般的には、歯ブラシを横にもって、
 そして、手を動かす方向ですが、
 ①横に、ごしごし磨く
 ②縦に、ごしごし磨く
 ③縦に、ローリングさせて磨く
 ④ブラシの毛先を、歯の隙間に合わせて、ずらさず、小刻みに磨く
 ⑤歯ブラシを縦にもって、縦に磨く
[ハミガキのやりかた]の続きを読む
なんでこんなに、暗いの?
先週の土曜日、
 渋谷の「白木屋」・・・。
 社労士のお仲間と飲みましたが、店内、なんでこんなに暗いの?
2006_0528_P1000008.jpg
F-1 モナコGP ~シューマッハは、卑怯な男?~
今回の、「モナコグランプリ」予選では、
 ミハエル・シューマッハが、ハンドル操作を誤って、クルマを停めて、コースを塞ぐ形になったのは、故意だ、と判定されて予選ポールポジションの記録を抹消との裁定をされたわけです。
20060529205647.jpg

しかし、昨年の「モナコ・グランプリ」でも、
 ボクは、シューマッハが、わざとクルマで、コースを塞いだと思えるシーンを目撃しているのです。
 それを昨年も、記事にしているのです。

 このとき、フロントウイングを失ったミハエル・シューマッハ(赤)が、他のマシンに抜かれないように、わざとコースをふさいで後続のマシンを通れなくしたように見えたんですけど。。。


↓↓↓その時の記事と、画像は・・・
空飛ぶ円盤?
どんより、曇った今日の空・・・・・。

 「UFO」に、襲来されました!!

・・・例によって、アメーバー系が、苦手な人は、見ないでくださいね。

   ↓
   ↓
   ↓

2006_0528_P1000013.jpg
海外の、とくべつな、CC!
海外には、こんな「206CC」があるようです・・・!?
 バックのロゴを見れば、わかりますよねぇ~!!
20060527212606.jpg
ブロGood!!
 ↑そう、こんなタイトルも、今のテンションで思いつきました。

ブログって~、
 この歳になって、心の内も、語りたくないじゃないですか。
 でも、今日は一日、なんかテンションが上がらない一日だったのです。

ブログ仲間の・・・、
不安定な天候。 ~光のリング~
関東地方。 昨日は・・・、
 午前中は、穏やかな晴れ、
 午後から、雷雨を、ともなう大雨でした。
 みなさんの、お住まいの地域は、いかがだったでしょうか?
20060525075600.jpg
聞くところによりますと・・・
 「ドリーム・ジャンボ宝くじに当たる確立」より、
 「落雷に当たって死ぬ確立」の方が、遙かに高いそうで・・・。

 ・・・そのデーターは、知らない方が、幸せでした。
(^^;)
おせんべ
もし、夜中とかに、このブログを見ていただいているとすれば・・・、
 この、良く焦げた「おせんべ」
 食べたくなりませんか・・・・!?
20060524020830.jpg20060524020417.jpg
今年の、新入社員のタイプを分析すると!?
よく芸能界で・・・、
 ベスト・ジーニスト賞とか、
 ベスト・ジュェリー賞とか、
 ベスト・サングラス賞、みたいのを選んでいますよね。
 でも、あれって、結局、単に、その年に話題の(人気の)芸能人を、選んでいるだけの様な気がするのです・・・。

だって、受賞した芸能人の顔ぶれをみると、
  この人は、今年、大人気だったけど、
 「この人のジーンズ姿って、初めて見たな~。」とか、
 「この人のメガネ、初めてみたけど、あまり似合わないな~。」みたいな感想を持つことが、多いのです。

さて、毎年
 「新入社員のタイプ」を分析して、毎年命名しているそうなのですが・・・、
電車のマナー?
最近、土日に講習があって、
 朝から電車に乗る機会が多いのです。
 しかし、すごく気になることがあるのです・・・。

 一応、土日の朝なので、車内は、混んではいません。
 おもむろに、カバンから、朝食をだして食べ始める人たちを見かけるのです。
 コンビニのサンドイッチであったり、おにぎりであったり、あるいは、カレーパンなど・・・。そして、パックのコーヒーの飲み物など・・・。

 ボクがしばらく、電車通勤をしない間に、世の中の常識は変わってしまったのだろうか?
(?_?)
この3兄弟は・・・、まさか!?
 「あいのり」の、ラブワゴンにも使われている、プジョー「ボクサー」がモデルチェンジの様ですね・・・。

ただ、この新型3兄弟、(奥から、)
 ○プジョー版「boxer」、
 ○シトロエン版「Jumper」まではわかりますが、一番手前の、もう一台は、・・・まさか!、
 ○トヨタ版「○○○○」!?
20060520010015.jpg

なぜに、そんな心配をするかというと・・・、
(右から) ○シトロエン版 「C1」
      ○プジョー版 「107」
      ○トヨタ版 「AYGO」の3兄弟の例があるからです・・・。
20060520011546.jpg
トヨタ帝国の驚異!!
4月の新車登録台数ベストテンは、ごらんになったでしょうか?
 「トヨタ・カローラ」が、1位から滑り落ちましたが、替わって、1位に上がったのは、やはりトヨタの「ビィッツ」。

1位 トヨタ・ヴィッツ     9,550台
2位 トヨタ・カローラ     9,450台
3位 トヨタ・エスティマ    9,265台
4位 ホンダ・フィット      7,002台
5位 トヨタ・クラウン      5,371台
6位 ホンダ・ステップワゴン 4,943台
7位 トヨタ・パッソ     4,914台
8位 トヨタ・bB       4,875台
9位 トヨタ・ラクティス   4,819台
10位 トヨタ・アルファード 4,754台

 かろうじて、ホンダのフィットと、ステップワゴンが、4位、6位に入っていますが、トヨタ軍団恐るべし・・・。
たまには、
たまには、インスタントラーメンも、イイですね・・・。
gekimenn
 なんか、この「激めん」って、けっこう懐かしくて、買っちゃいました。
意見、まっ対立!
 先日、士業なかま系の集まり(飲み会)があって、意見がまっ対立してしまったのです。
その会は、居酒屋「S」で開催されましたが、
その奥に、居酒屋「N」があるのです。
isi
全世帯の貯蓄現在高は1728万円
総務省、統計局の調査によると・・・、
 平成17年平均の全世帯の1世帯当たり貯蓄現在高は1,728万円で,前年に比べ2.1%の増加だそうです。

 預金、定期制預金のほか、生命保険なども含めているようですが・・・、
 我が家にはそんなにないだろうなぁ?
 (^^;)

参考
 家計調査(貯蓄・負債編) 調査結果
 家計調査報告(二人以上の世帯)平成17年平均結果の概況
知事・市長の退職金
小泉首相、自らの退職金返上に言及して、
 「知事もあきらめたら」と発言・・・。 
 小泉総理の退職金は、660万円と意外と少ないのですね。命がけの総理大臣の職業としては、驚きです。

それにひきかえ、知事や、市長の退職金は高いのですね。
 テレビからの情報によると・・・、
 田中康夫知事は、 約2,300万円(一期)
 石原慎太郎知事は、約4,665万円
 横浜の仲田市長は、約4,200万円
 横山ノック氏でさえ約4,600万円だそうです・・・。

だからといって、
 しっかり働いていただけるのであれば、しっかり報酬をもらっていいわけであって・・・
「安物買いの、銭失い」とは・・・?
もう、かれこれ、
 20年使っている、と言っても大げさではないこのイス。
 それこそ、昭和の時代に買ったのではないだろうか?
 コクヨで、購入したモノだが、当時の値段で、3万8千円くらい払ったような気がするのです。
2006_0513_P1000003.jpg
 ほぼ毎日のように使って、20年たった今でも、表面の生地もきれいで、まったくガタも来ていません。
 あと、10年は、楽に使えるでしょう!

一方、もうひとつのこのイス、 ↓↓↓
「206CC」! とくべつな予感!?
イントロ・クイズっ!!
  この「206CC」・・・。
  切り取った、写真だけで、どんな特別仕様車を想像しますか?
20060514002828.jpg
松井秀喜
日本時間の昨日の午前中かけめぐった、
「松井秀喜が、骨折、今季絶望」と、いうような衝撃ニュースを、昨夜遅く家に帰って知りました・・・。

 スポーツ選手としてだけではなく、人間としても、素晴らしい男ですから、こんなピンチにも、ぶれることなく、乗り越えていくのだろうと思います。

 手術直後にも、ファンのことや、チームに迷惑をかけること、連続試合出場に起用してくれた監督への感謝を、コメントにする点など、実に彼らしいと思います。

 グラウンドで、思いっきりプレー出来る勇姿を、また見せてもらいたいと思います。ゆっくり治してください・・・
(^^)/~~~
誕生日に花を・・・ (2006年)
2006_04_P100000326.jpg毎年、妻の誕生日に、
 ある会から届く、
 この花束は、気が利いている。
下手な字?
「ヘタ文字」モードって、言うのを選んでみたら・・・、
  どんな人からのメールも、親しげに感じてしまいます!
2006_1511_P1000001.jpg
赤字路線?
ある平日PM2:00頃の「埼玉高速鉄道」
 始発だったのかもしれませんが、車内はこんなにすいています・・・。
saitama
 こんなにすいているのなら、いっそのこと、
「ビジネス専用車両」を作っほしい!!。
 ○座席にしきりのようなモノをつけて、
 ○簡単なテーブルをつけて、
 ○無線LANが出来る環境を整えて、
 ○携帯の充電が出来るようにして・・・。
そして、料金を高くするって言うのは、どうでしょう?
今日は何の日・・・、「5月9日」
朝、ラジオで聞いたんですけど、5月9日・・・。
 今日は、「化粧の日」らしいですね!
 あれっ、「メイクの日」って言っていたかな?
 つまり、「5月=May(メイ)」、「9日=ク」だからだそうです。
(^_^)b
荒川静香、引退。 ~ロジャースで見つけたモノ~
「荒川静香」選手のアマチュア引退のニュースが流れてきました。
 記者会見を聞いていると、金メダルをとって、いくら人気者になっても、鼻高々になっていないところが、人間的に、つくづくいいなぁ、と思ったものです・・・。

さて、話題は、ロジャースで見つけた、
 ジョージアミキティ缶。64円
20060507221205.jpg
新車ファイル ~クルマのツボ~ 「プジョー 1007」続編:アナウンサーが変わりました!
プジョー1007
 GWも、今日で最後。
 もう一回、1007の話題で押してしまいます。
 いつもの山坂みち。 ワインディングロードでの走行性能はどうでしょうか?
2006_0502_P1000024.jpg
アシスタントのアナウンサーが、変わったんですね。
初めての体験
ブログ上で、知り合った人と会ってきました!
(これは、43年間生きてきて初めての体験ですね。)
2006_0505_P1000006.jpg
新車ファイル ~クルマのツボ~ 「プジョー 1007」後編 インテリア
新車ファイル ~クルマのツボ~ 「プジョー 1007」
今週の「新車ファイル~クルマのツボ~」は、
 プジョー「1007」でした。
2006_0502_P1000003.jpg
むやみに・・・
ちょっと、ビックリしたなぁ!
20060503080453.jpg
 全然、車検でも、ないのに、むやみにぶら下げて行かないでよ~。
 夜、チェーンを閉めたときは、ぶら下がっていなかったと思うので、夜の間に、敷地に入って、ぶら下げている思うと、気分も良くないですね・・・。
 安ければ良いと言うモノではない・・・。
 (-_-;)
ボクの一言が、完全に周囲を凍らせた!!
osake
もう、この話をしてもいいよね・・・?。
 4~5ヵ月くらい前の(昨年の暮れの)話です。
 友人6人と、お酒を飲んでいたときの話です・・・。
 そのうちの一人の、K君(既婚)は、俳優の「吉岡秀隆」君に似ていて、それは自他ともに認めるところです。
 吉岡秀隆と言えば、「北の国から」出演で、元女優の「内田有紀」さんと結婚したことで知られています。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
