FC2ブログ
社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200601<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200603
紀子様、ご懐妊。皇室典範改定は?
紀子様、ご懐妊。
 そのニュースには、祝いを申し上げたいと思います。
 元気なお子様の誕生をお祈りいたします。

気になること、1つはマスコミ。
 この間までは「愛子様、愛子様」だったマスコミが、「紀子さま」一辺倒に変ってしまいました。過熱しすぎなければ良いのですが・・・。

もうひとつは、このタイミング。
 まだ、6週間くらいで宮内庁が発表するんですかね、という疑問も浮かびますが、国会で、皇位継承・皇室典範改定の議論がされているとき、タイミングが良すぎるというか?、なんというか?。
 これで、改定の議論は一気にトーンダウン。

生まれてくるお子さまが、女の子だった場合、
 またこの議論をしなければなりません。
 本当に小泉首相の言うとおり、小学校に上がる前には、将来天皇なのか、天皇でないのかによって教育も違ってくるだろうし、われわれ国民の気持ちとしても、安心できない感じがします。

生まれてくるお子さまが、男の子だったとしても、
 将来にわたり、この問題が解決されたわけではなく、議論していかなければならない問題です。

国民のなかで、
 天皇は、「愛子様なのか、うまれた男の子なのか、どっちがいい?」みたいな感覚になってしまうと困ります。 国民がその様なことを考える前に対策をとっておく必要があるのでしょう。

 まあ、このよな議論は、多数決で決めたくはないですから、やがて国民も含め、みなが賛成できる時期に改定案を出すことが良いでしょう。
 しかし、そのためには議論は続けていかなければらないのですね。

 おめでたい話題ですから、今は、元気なお子さまの誕生を祈るばかりです。
(~o~)
スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.