社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200512<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200602
「耐震偽装」しない、リフォーム計画
 10畳の子供部屋を、ふた部屋に分けるリフォーム計画を立ててみました。
 真ん中に、吊り戸棚式の間仕切り収納を設置する予定です。
2005_0910_sh0255.jpg
自らの隠れた才能に・・・!? ↓↓↓続きを読む
[「耐震偽装」しない、リフォーム計画]の続きを読む
OB会 ~学生時代の友人と~
大学時代にテニスと、スキーのサークルを作ったのです。
 そのOB会は、その年の4年生が幹事。
 20年以上たった今も、行われているのです。
2006_0129_P1000004.jpg

チョコエッグ ホンダコレクション 大人買い 傾向と対策
シークレットでました。
 「N360(1967年式)」です。かやさんと、葉さん、見事予想的中!
2006_0128_P5000021.jpg
「N360」説明書を読むと、
 ・1967年に販売された、ホンダ発の量産軽乗用車。
 ・販売数ヶ月にして軽自動車のベストセラーになり、
 ・シリーズ全体で1年半の短期間で累計生産30万台
 ・横置き封例2気筒エンジン軽自動車初のSOHC
 ・その馬力、最高速度、広い居住性が、日本の軽自動車の水準を引き上げた。
もう「プジョー308」?ですか!。 さらに「407CC」なの?
このサイトで見つけたのですが、Peugeot 308
「308」ですか?
20060128004348.jpg
「308?」リア・ビュー
 かなり、いけてるけど、ちょっと、早すぎません・・・?
 (^_^;)
そう、あるコトでもない・・・
昨夜。ドラックストアでの買い物
  ↓↓↓
2006_0126_P1000032maru.jpg
 「・・・なんか景品でも、もらえないかなぁ!」って、思っちゃいました。
(^_^)/~
アクセス解析!
昨日のネタ「英訳版ブログ」の謎は、
 どうやら、webを翻訳してくれるサイトなのだそうですね!
 「クライアントの一人」さんと、「お京さん」のコメントによりますと、この様なサイトで、webを丸ごと翻訳してくれるそうです。
 ↓
http://translate.google.com/translate
http://www.systransoft.com/index.html
 便利な世の中になっていますね?
※これならプジョーの本国のサイトも翻訳できますね。
 今度やってみよう!

アクセス解析って、
 自分のブログにどういう「キーワード」で検索されて来ているか、とか調べる機能ですが、
 24日の深夜に、たまたま、自分のブログのアクセス解析を、逆にたどったら、この英語版ブログにたどり着いてしまったのです。
 きっと「東京大空襲」を調べていた外国人が、僕のブログを、翻訳サイトで英訳して見ていたのでしょうネ。

国別のアクセス解析を見てみたら、
 米国政府からアクセスされているじゃないですか。やっぱり!
 (↓クリックすると拡大)
20060126095452.jpg
世にも不思議な、英語版!!『テラ先生』のハンズ・フリー・トーク!! 何これ???
祝、40,000アクセス突破!! !(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!
2006_0124_P1000006.jpg

それよりも、これは何!?

昨日の夜、見つけてしまったんですけど、世にも不思議な、
 『社会保険労務士「テラ先生」のハンズ・フリー・トーク』の
 英語版があるじゃないですか!!

 これは、昔、書いた、「東京大空襲」の記事!
 確かに、これは短いけど、自分でも好きな記事でした。
 ブログを紹介する様な、いくつかの「まとめサイト」で紹介されていたなぁ?
 英訳までされたんでしょうか?(マテマテ)
(↓クリックすると拡大)
20060125083929.jpg
どういうコトなんでしょう?
大人買い(10種類、ひとつもダブらず)
な~んだ!?
2006_0122_P1000052kuro.jpg

   ↓↓↓

   ↓↓↓

   ↓↓↓

   ↓↓↓

   ↓↓↓

 そう、そう!
チョコエッグ、HONDA車シリーズ。「大人買い」しちゃいました!
20060122212032.jpg
↑ステップワゴン(1997年式)
  8人乗り、回転対座シートのバージョンですね。
週末の、雪の天候もすっかり良くなり・・・
クルマの屋根・・・。
 土曜の雪の天候も、すっかりよくなり、ガラスルーフに積もった雪から除く、青空。
2006_0122_P1000043.jpg
「人馬一体」 ~ セリカ & ロードスター ~
週末クルマの話題です・・・

セリカとは・・・
 >「天上の、空の、神々しい」という意味のスペイン語「celica」からきている

 かやさんのブログで知りました。
 いや~っ、昔、乗っていたのに、知らなかったな~ぁ!
 2005_1001sh0537.jpg

昨年の「カー・オブザ・イヤー」、マツダの「ロードスター」は、
 「人馬一体」と言うことが、キャッチフレーズらしい。
 「人場一体」の意味することは、馬と、人が、一体になって騎乗するように、クルマを人が、操るコト。
 20060120165727.jpg
 評論家の「岩貞 るみこ」さんは、このキャッチフレーズを批判されていた。
2006年 1月21日、朝・・・
1月21日、土曜日 朝

関東地方にも、雪が、来た~っ!!
2006_0121_2P1000008.jpg
自分にアポイント。
手帳にピンクの「付箋(ふせん)」を貼った箇所。
 たとえば、17日、火曜日の午前中と、本日、20日の午前中・・・。
 ここは、自分で、じっくり集中して、やりたい仕事のために、あらかじめ時間を確保しているのです。
 自分に「アポイント」って、やつですね。
 「ふ~っ。午前中は、集中できました・・・!」
2006_0120_P1000002siro.jpg
 明日は、「労働契約法」についてのセミナーですね。楽しみです。よろしく!
(^^)/~~~
「一太郎」、 ニッポンの企業を応援したい・・・。
ジャストシステムから「一太郎」のバージョンアップのご案内がきたぞ!
2006_0119_P1000006.jpg

「封を開いてください、当たりが出れば」・・・のご案内。
 なんか、あやしいなぁ。
 まさか、開いてみると、「おめでとうございます!。あなた様は、幸運にも、ご当選されました!!。 今すぐ、同封の葉書で・・・」、みたいな案内が、全員に入っているパターンじゃないだろうねぇ?
2006_0119_P1000005.jpg
 ↓↓↓開いてみよう
クロアチアで肝臓移植 ~生命の神秘~
クロアチアで肝臓移植
 ある男性の肝臓移植に、女性の肝臓を移植してしまったところ、酒飲みで、荒くれ者だった性格が、すっかり、おっとり、おとなしくなってしまった、と言う話題が、耳に入った。

 アイロンがけや、妻の行っていた家事などを、やるようになったとのことなのです。

 信じられない「生命の神秘」とも言えるが、結果的に良かった事のように思えるこの話・・・。
2005_0805_sh0962.jpg

しかし、お国柄なのか、
 当事者の立場になってみないと理解できない事なのか、「女性の肝臓を移植したために、この様な副作用がおきた。」と、病院を訴える準備をしているらしいのです。

妻としては・・・、
 「家事をこなしてくれるような、女性らしい性格までは良いが、男性に興味をもってもらったら困る。」との事。
・・・それも最もな話。

私としては・・・、
 本当に、肝臓移植によるものなのか、わかりませんが、「生命の神秘」と、
因果関係もわからないけど、訴える「訴訟社会」に、驚くばかりです。
(^_^;)
有給休暇 計画取得 義務づけ
 昨日は、外回りをした後、事務所に戻らず新年会などに出席しておりました。
 ニュースを見ないで寝てしまったら、ライブドアがすごい事になっていたんですね。

さて、昨日の日経の一面記事
「有給休暇 計画取得義務づけ」との事
2006_0116_P1000001.jpg
 計画取得とは、有給をとる日をあらかじめ決めておくこと。
 この様な制度は、働く側にとっては、よい制度なのかなぁ?
池袋から田町まで
20060116152717
池袋から、田町まで、
 とっさに新宿~渋谷~まわりを選んでしまいましたが、逆だったかな?
 それとも山手線じたいが、選択ミスだろうか?
(関東限定の話題でした…)
(^O^)/
↓↓↓画像追加
緊急連絡!!「プジョー 207」。本当は「5ナンバー」サイズなのでは?
 尊敬すべき、フランス車ガイドの権威「森口 将之」氏によりますと
>プジョー「207」の全幅は1720mm。
>日本の5ナンバー枠をオーバーしてしまった。
 とリポートされておりますから、間違いないのでしょうが・・・、

本当は、プジョー 207 は、「5ナンバーサイズ」では!?
 そんな希望的、衝撃的な推測をしてみましょう。
 その根拠は?↓↓↓続きを読む
プジョー「207」デビュー! ~あえて「205」から振り返る~
プジョーでは、「207」は、「206」の
  『“後継”ではなく、“継続”である、と定義する・・・。』

 にくいこと言ってくれますねぇ!!(T_T)

「205」
20060114020511.jpeg

↓後継 「206」  (この変化は衝撃的でした!!)
20060114022315.jpg

「206」 (僕の・・・)
20060114020558.jpg

↓継続「207」
20060114021455.jpg
 う~ん、 確かに、“継続”

 この写真からみるとボディーサイズの拡大は、フロントノーズの拡大にも見えます。
(特にフロントタイヤより前。衝突安全性能も増したらしい。)
占い、信じますか?
 そうそう、「占い」とか、「おみくじ」とか、イイことだけを信じればいいんですよね。

 私の場合は、イイことだとしても、「占い」は、信じない方なのですけど・・・

たとえば、今朝のTVでの星占い・・・。
 私の星座は「一番運気がよい。」との評価。
 さらに、「たまっていた仕事が片づく。」みたいなコメントでした。

確かに、思い当たることもあり・・・、
 ココロの底では、かすかに喜びながらも、「誰にでも当てはまりそうなことを、よく言うよ!」みたいな感想を持っているのです。
05=11=08-08=35=06.jpeg
(イメージ画像)
先日のぷじょ~る、さんのおみくじ結果↓↓↓
なぜか、値段が高いモノ
なぜか、値段が高いモノ①

「シェーバーの替え刃」
2006_0111_P1000010.jpg
 たとえば、本体が、1万5千円くらいで売っているとしましょう。
 ですけど、その後の替え刃が、量販店でも、「外歯3,100円」、「内歯2,100円」位しますから、なんで替え刃が、そんなに高いんだろうと、いつも思います。
大阪みやげ
大阪みやげ もらいました。
 「大阪弁 おみくじ綿棒」
 これはおもしろそうだ。 さっそく、引いてみよう!!
2006_0111_P1000013.jpg

仙台の新生児誘拐事件、 ヒューザー小嶋社長の証人喚問、などなど
仙台の新生児誘拐事件
 早期に無事、解決して、何よりと思っています。
 素早い逆探知と、Nシステム?で、車両を特定~逮捕。
 ・・・オミゴトでした。
 もし、生命が奪われていたなら、マスコミや、コメンテーターのかたは、徹底的に警察批判するのだから、うまくいったときくらい、もう少し、クチを揃えて、警察を褒めてあげて欲しいですねぇ!!
↓↓↓続きを読む
今どき、便利です・・・
携帯電話の機能を、全部使いきることはないでしょうねぇ!
 パラパラと説明書をめくっていたら、テレビのリモコンにもなることが、初めてわかりました。
 便利です・・・。
2006_0109_P1000002tate.jpg

それにしても、この時期、毎年のように、
 TVから流れてくる「成人式」での、新成人の暴れぶりの映像。
 わざわざ、テレビで流さなければいいのに・・・。

 今どき、ほとんどの「成人式」では、こんな事になってないと思うのに、わざわざマスコミが探してきて放送している感じがしますねぇ。
(^_^;)
今日の夕日 (バック・シートから・・・)
 ほぼ毎日、接している、自分のクルマですけど、まだ体験していないことがあるんです。
 それは・・・・・・、




・・・後部座席に乗って走ること。
 特に、僕の車などの、ガラスルーフの恩恵を受けるのは、後部座席ですから、一度、乗ってみたいのですが・・・
 近くて、遠い・・・、
 簡単でも、なかなか、かなわない目標です。
2006_0108_203309.jpeg
 ↑後部座席から見えた夕日。(子供が撮影)
 (^^)/~~~
メーター ゾロ目 ~11111~
前のクルマは、
 約10年乗って、5~6万キロだったから、走行距離が、5桁のぞろ目になるって、そうチャンスはないですね。

 昨日、忙しい中で、忘れていましたが、ふと見たら、見事にそろっていました。
     ↓↓↓

     ↓↓↓

     ↓↓↓

2006_0106_P1000007.jpg
 どうです、ayahayaさん (^_^)v
サンタクロースよ、永遠に!
 この日記は、書こうか書くまいか、さんざん悩んだんです・・・。
 小4の息子への、今年のサンタクロースからのプレゼント。
20051226014617.jpg
枕元には、
 「クリスマス・カード」と、「キー」の入った封筒がおいてあり、英語?で、
 「君へのプレゼントは、庭を探してごらん。」
 みたいなメッセージが入っていたのです・・・。
クリスマスドキュメンタリーの↓↓↓続きを読む
仕事始め
今年も、無事故でいけますように・・・。
2005_0105_P1000006cut.jpg
 明日から、本格的に仕事です。
チョコエッグ「HONDA」シリーズ新登場!!
 かやさんのブログからも情報を頂きました。
 ついに、チョコエッグの「ホンダ車」シリーズが販売になるようです。
20060104132443.jpeg
 1パッケージ 157円(消費税込み)  東日本で1月16日販売予定だそうです。
 気になる車種は? ↓↓↓続きを読む
謹賀新年、「大場久美子」さんを応援します!!
20060103141722.gif
 大場久美子さん、オフィシャルサイトより
↓↓↓続きを読む
~2006~ 「お正月は・・・」
2006_0101_MT_P1000056.jpgお正月は、
 特にどこへも行かないのですが、
 家にいると、食べてばかりで、太ってしまうので、
 元旦くらいは、出かけることにしています。
 まだ、夜が明けないうちに、
 家から、わりと近いディズニーランドへ!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
