社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200511<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200601
2005年12月31日。 1年間、ありがとう!!
愛猫プジョーには、今年も、お世話になりました。
 今年 最後の洗車をしてあげますね。
2005_1231_P1000015.jpg
[2005年12月31日。 1年間、ありがとう!!]の続きを読む
年賀状・・・
みなさん。もしかして、
 今頃、大慌てで年賀状やったりしていませんか?
 私は、そうなのです。

さて、昨夜は、今年、最後の飲み会!
 その中の1人の仲間から、手渡しで年賀状もらっちゃいました。
2005_1229_P2000002cut.jpg
↓↓↓続きを読む
年末風景。こもごも・・・、
年末の風景をつづってみます。
2005_1217_P1000006kut.jpg
↓↓↓続きを読む
「肉まん」。なにをつけて食べる?
ほっかほかの「肉まん」が、
 美味しい季節になってきました。
 おやつ感覚ですけど、かる~い一食分あったりして、食べ過ぎ注意です!
2005_1221_P2000001cut.jpg

さて、みなさん。肉まんを食べるとき、何かつけますか?
 ↓↓↓続きを読む
2008年度にも「年金カード」
 社会保険庁は、年金加入者、金受給者を対象に「個人カード」の導入の検討に入った様です。

 安易にカード式にして、キャッシング機能など持たせて大丈夫なのかな?

カード式を検証してみましょう。
女子フィギア・スケート! 「村主章枝」、「安藤美姫」、
女子フィギアスケート。おもしろかったですねぇ!
 僕は、オリンピックに出場するスポーツ選手に対しては、常々、
「自分のために(楽しんで)戦って欲しい。」と思っているのです。

ところが、村主選手の姿勢はどうだろう?
 常に「観客を楽しませるために。」を念頭に置いて戦っているのだ・・・。
 フィギアスケートを極めること・・・。
 それは、スポーツでもあるが、エンターテーメントでも、あるのだろうか!?
2005_1226_P1000031.jpg

村主選手の鬼気迫る演技が始まると、
 観衆は、その滑りに釘付けになってしまう。
 常に「観客のために。」を思い、練習で出来なかったことも、聴衆の前では、達成させてしまうのだ。

そんな奇跡を起こし、滑り終わった村主選手。
 手を胸に組み、天を仰いだその口元が、
 「カ・ミ・サ・マ」と動いたことを、僕は見逃さなかった・・・。
ちょっと見ないうちに(F1、モータースポーツ)
「F-1」シーズン・オフですが・・・
 ちょっと注目してないうちに、F-1界にも、かなり動きがありましたね・・・。

少し、あきらめかけていたスーパー・アグリのF-1チームが、
 どうやら、参戦できそうな感じになってきましたね!!。
 申請書類の不備などで、参戦承諾できていなかったわけですが、
 再申請の必要条件の全10チームの了解を得ることが出来た様です。

 旧アロウズの工場を再利用し、旧アロウズのシャーシにホンダV8を搭載して開幕戦に臨む予定らしい。
 ニューマシンのデビューは、5月頃だそうです。
 はやく、再申請の手続が完了し、FIA(国際自動車連盟)からの正式承諾のニュースを待ちたいところです。

佐藤琢磨も、
 23日に、パパになった様ですね。
 レースでもフライングしていましたが、結婚も、確か、出来ちゃった結婚!。
 とりあえずおめでとうございます。
 パパになって、あのアグレッシブな走りに、安全性も加わってくれるといいのですけど!

チャンピオン・アロンソが移籍?↓↓↓続きを読む
クリスマス! at ホテル「ミラコスタ」体験記
愛猫、プジョー君も、
 昨日まで「ディズニー・シー」にある、「ホテル・ミラコスタ」内のパーキングに宿泊しておりました。
2005_1222_kesiki_P1000002.jpg
 始めての「ミラコスタ体験」から、お得な情報を考えてみました・・・。

ホテルのパーキングは、
 一泊1,500円。  翌日の24時まで、出入り自由で利用できます。
 また、デズニーリゾートラインの2日間フリーパスを頂けます。
ホテル内のレストランは、
 ↓↓↓続きを読む
クリスマス at ディズニー・シー
忘年会が続きますが・・・
 僕にとって、今年、一番大きな忘年会(クリスマス会)が、終わりました。
P1000025_01.jpg
 ディズニー・シーの中にある「ホテル・ミラコスタ」での開催です。
師走 ~ブロガーも走るほど忙しい?~
私のブログですけど・・・
 12月にはいってアクセス数、ガタ落ちしてるじゃないですか!?
 人気なくなったかなぁ?
 それとも、師走だけに、ブログを見るみなさんも、いそがしいのかなぁ?
2005_1222_P2000007.jpg
↓↓↓アクセス解析を見る
体調管理しながらの日々・・・
「お開き」の様子。
2005_1219_P1000007.jpg
 たくさんの人が来ていたなぁ!
 参加者が多すぎて、会場で見かけたのに、お話しも、挨拶も、出来なかったかたが、たくさんいらっしゃるぞ!
ボンボン・アイス?
懐かしい、アイスが売っていたので買ってみました。
2005_1218_P1000008.jpg
このアイスの食べ方って?
ラッキーナンバー
12月も、押し迫ってきました。
 忙しない中でも、ふと、「番号カード」が、 「1・1・1」だったりすると、なぜか、ラッキーな気分になったりします。
2005_1219_P1000001kuro.jpg
(^^)/~~~
HONDA 住宅用 太陽電池 開発
今朝の日経新聞によると・・・、
 「ホンダが住宅用の太陽電池に参入する」というニュースが乗っていました。
P1000021.jpg
なぜ、住宅に・・・?
 って、思いましたけど、これはやがては、発電した電気を住宅で使うだけでなく、自動車に使用するという計画があるようですね。
プジョーの 隠れ機能
フロントガラスも、
 凍りつく季節になりました・・・。
2005_1216_P1000010.jpg

クルマの外気温度が、
 3℃以下になると、プジョーのマルチファンクションの温度表示が点滅するのですよね。
2005_1216_P1000015.jpg

このことは、すでに、
 ayahayaさんの「初めての冬ごえで」や、
 smartkaさんの「姉さん、ALERT発生です!」や、
 Site Pulstarさんの「気温2度」でも語られていました。

 その他にも、ちょっとした隠れ機能ってありますよねぇ!
朝焼けの・・・
起床時間・・・。
 洗面の窓の外が、いつもより明るいなぁ、と除いてみると・・・?
2005_1216_P1000003.jpg
満月に近い月↑↑↑
 月って、こんなに明るかったんだなぁ?
クリスマス・ソング
「クリスマス・ソング」といわれれば・・・、
 最初にうかぶのは、山下達郎の「クリスマス・イブ」でしょうか?
 私の年代でいえば、ユーミンの「恋人はサンタクロース」とか、
 稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」などなど。

最近では・・・、
 SPEEDの「WHITE LOVE」とか、
 浜崎あゆみの曲で、唯一唄ったことのある「appears」とか、
 BoAちゃんの「メリクリ」は、昨年のヒット曲だったかな?。
 Do As Infinity「柊(ひいらぎ)」は、着メロにしていました。

昔、フォーライフレコードが、
 小室等、井上陽水、吉田拓郎、泉谷しげるの4人で、タイトルは忘れたけど、「クリスマス」の限定アルバムを作っていたのですよ。
 陽水は「ホワイト・クリスマス」を、倍のテンポで唄っていました。
 泉谷しげるの「赤鼻のトナカイ」は、スゴク笑えました。
 いま、このLP持っていたら、高いだろうなぁ?
 そんな話題についていける人は、いないですよねぇ?
 
さて、WHAM!の「ラスト・クリスマス」。
 僕は洋楽はあまり聴かないのですが、この曲は日本で有名でした。
 この唄は「最後のクリスマス」と、いう唄だと理解していましたが、
 どうやらそれは、間違っていたらしいのです。

 英語の勉強を始めた子供達の教材によると、「ラスト・クリスマス」は、「昨年のクリスマス」と訳すらしい!!。

 ずっと、「最後のクリスマス」と、思い浮かべて聞いていたこの曲の意味が、「昨年のクリスマス」だったとは!?
 40歳過ぎた、今頃、初めて知った、なんて・・・!。
 (>_<)
 本当なのでしょうか???。
 みなさん、知っていました!??。
 (?_?)
弁護士さんと飲んだ・・・
この日は・・・、
 市ヶ谷駅から、元日本テレビのほうに向かって、すぐの角を右に曲がったあたりの「鳥元」というお店。
 焼き鳥と、そばが美味しいお店です・・・。
2005_1212_P1000004.jpg
 この日は、仕事の後に、弁護士さんと一杯。
 仕事とは関係ない話をしたので、書いてみよう!
長年の努力が、報われました。
 アサヒ本生の「DVD冷蔵庫」が欲しくて、以前に、たくさん発泡酒を買って、応募しました。
 結局、当たらなかったけど、それから、晩酌がくせになって、応募シールで色々応募していましたら、何か商品が届いたぞ?
2005_1212_P1000001.jpg
企業の姿勢(松下電器産業製 石油温風機 一酸化炭素中毒 問題)
2005_1212_P1000020.jpg
テレビのCMで、良く流れているこのお知らせ。松下電器産業製の石油温風機による、一酸化炭素中毒事故のお知らせです。
 「CMを全面放送停止までしなくても、よかったのではないのかなぁ」とも思ったりしましたが、企業の姿勢としては、どうなんでしょう?
「206CC」から、「207CC」へ! 続き!!
↓現行「206CC」
206CC_DSC0034204.jpg
 「207CC」っていう、いろいろな予想画像があるなぁ?
「206CC」から、「207CC」へ!
現行「206CC」↓
206CC.jpg
 ちまたでは、「207」の画像があふれています。「207CC」は、いったいどんなクルマになるのかなぁ!?
昨夜の忘年会は、蕎麦の店
2005_1208_P2000016.jpg
 昨夜の忘年会は、6人での忘年会。
 たくさん写真を撮らせてもらったんだけど、載せられる写真が無いなぁ?
今日のお昼に・・・
今日のお昼ご飯・・・。
2005_1208_P1000022.jpg
 こんなご飯を食べながら聞いた話によると・・・、

今日、12月8日は、
 ジョンレノンが銃弾に倒れた日であり、
 太平洋戦争のパールハーバーを奇襲した日であり、
 力道山が赤坂で刺された日らしいですね。

今年の12月8日、日本では、
 どこかの市長が、今市市(いまいちし)は、イマイチな市などと、発言したことが問題になっているようです。

 こんな話を聞きながら、
 こんなお昼ご飯を食べて、
 これから忘年会へ行こうとしている・・・。

そんな日本は、まだまだ平和なのかなぁ?
今日はほとんど、事務所へ戻ることが出来ませんでした。
(^^)/~~~
「動かないほうが勝ち?」 その2: ラグビー
2005_1204_P1000003.jpg
 ここ数年、野球に代わりサッカー人気はかなりあがってきました。
 私は、どっちかというと、サッカーは全然見なかったけど、ラグビーはしっかり見ていた派だったのですが、そんな私でも、ラグビーをあまり見なくなってしまいました。
 最近のラグビーの不人気は何故なんだろう?
「動かないほうが勝ち?」 その1:ユーミン
「ユーミン」こと松任谷由実さん・・・
 今年は、「紅白出場」と言うことで話題になっています。
 最近のユーミンの「ブランド力」は、どうなんでしょう?。
 一時は、「恋愛のカリスマ」などといわれて、絶大な人気があったものです。
2005_1202_P1000030.jpg
↓↓↓続きを読む
副産物
 カーテンレールとか、エアコンとか、色々な副産物が生まれてしまいました。
カーテンレール
05=11=24-08=29=22.jpeg
↓↓↓続きを読む
僕の206は、どうだったかなぁ?
この間読んだsmartkaさんの話題
 「206のボンネットを開けてみた。」で、ボンネットの裏が、真っ白でスゴクきれいだったんです。
 なんでも、消音材が、ついていないということで、オプションで取付たらしいのです。

 自分のクルマのボンネットも、ほとんど開けたことありませんが、消音材など、ついていた記憶がないので、心配になって確かめてみました。
2004_0425_sh0273.jpg
↓↓↓続きを読む
昨夜のポケットの中身
昨夜のポケットの中身には?
 見慣れないプレートが・・・?????
2005_1203_P1000053.jpg

オー・マイ・ゴッーット!!
しまったーっ!
コートを預けたまま帰ってきてしまいましたっ!!
亜久里 F-1 チーム「スーパー・アグリ・ホンダ(仮名)」 来季 参入できず!?
今日、未明・・・。
 僕は、毎朝、ラジオで目を覚ますのだが・・・、
 まだ、夢うつつ、で聞いているときに・・・、

「鈴木亜久里 F-1 チーム 来季 参入できず!?」
 って聞こえてきたぞ!!

「佐藤琢磨」は、来期、F1に乗れないのか!?

 朝から、いやなニュースを聞いてしまった!!
 本当なのだろうか?
 誰か教えてくださ~いっ!!

(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(-_-;)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
