社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200508<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200510
小さい秋、みーつけた。
2005_0929_sh0523.jpg
「初めて行く訪問先は、どこかな?」 って、地図を見ていたら!
 画像、左上に注目! 続きをクリック↓↓↓
[小さい秋、みーつけた。]の続きを読む

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:日記

「チョコエッグ」トヨタ車シリーズ(買いました!編)
フルタ製菓株式会社のチョコエッグ
 新シリーズ「トヨタ車シリーズ」が、関東地方で9月から、販売になったので買ってきました。
 関西地方は11月から販売のようです。
 この記事は、ブログ仲間の「かやさん」を、ヤキモキさせようと書いてみました!(笑
2005_0927_sh0444.jpg

CMはこんな感じ。
 まず、純白のトヨタ2000GTが、走行している映像。
 その横に、ランデブー走行してくるのは、7台目?セリカ(かやさんの愛車、通称ハネセリカ。黄色なんですけどね)
 新旧のスポーツカーを表現している感じですかネ?
2005_0911_sh0260.jpg
よくある、間違え!
2005_09_27_sh0501.jpg
 「Cynicalアキ奇妙ナ日記」さんのブログを呼んでいたのですが、
 机の上に置いてある「携帯電話」と、「マウス」を間違える人がいるという話題・・・

「なるほど、そんな人もいるのかぁ」と、思いました。。。

 そういえば、私は、外出したときに、「携帯電話」と間違えて、
「テレビのリモコン」を持っていたコトがありました・・・。

この間違え、過去2回やっています。
この間違えは、結構ポピュラーで、みなさん、わりとやってるはずですよね?
(9月29日追加、参考画像:ドーンさんのブログ

「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
小泉首相 所信表明演説 ~大勝→新人議員→バッシングの始まり~
2005_0927_sh0452.jpg
先の総選挙での圧勝後、特別国会が始まりました。
 マスコミ(ワイドショー)的性質からすれば、
持ち上げるときは、大いにチヤホヤして、持ち上げ、
落とすときは、徹底的にバッシングする、
 そんな着眼点が、早くも如実にTV番組の構成に現れているような気がします。

また、82人もの新人議員の皆さん、
 いわゆる小泉チルドレン。
気を付けないと、以下のようなところが、バッシングの格好の餌食になっちゃいますよ。
↓↓↓続きを読む
携帯と、固定電話が一体化
携帯と固定電話の番号一本化、のニュース。
 このニュースすごいなぁ。(日経新聞社引用)
 これは、かつて、僕が「ドッチーモ」を愛用して行っていた、近未来的システムが、やっと実現されると言えますね。

ドッチーモとは、
 NTTドコモの携帯電話とPHSが、1代の子機に両方組み込まれているもの。

僕の行っていたシステムは、
 ドッチーモのPHSを、事務所のデジタルコードレスの固定電話に接続し、事務所の中では、固定電話機の子機として、利用していました。
外へ行ったら携帯電話として利用できるのです。

 その便利さは、過去に記事にしました。大変便利なものでした。ぜひ読んでみてください。

 しかしながら、ドッチーモの廃止と共に、そのシステムは運用できなくなっていたのです。

新聞記事によると、
>1台の携帯電話機を
 家庭やオフィス内で固定電話の子機のように使い、
 屋外では携帯電話として使う

>利用者がいる場所に応じて回線が自動的に固定、携帯に切り替わる。 家庭やオフィス内では携帯と固定電話を無線LANで結び、固定回線を使って通話。
 屋外に出て無線LANでの接続が途絶すると携帯回線につながる。

と、言うのですから、僕のやっていたシステムにそっくりです
早く実現してもらいたいなぁ。
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
秋場所。朝青龍 V.S. 琴欧州、優勝は?
大相撲秋場所
 普段は、相撲なんて、めったに見ない私ですが、ここへ来ての相撲人気に、今日は、千秋楽二番、じっくり見てしまいました。
2005_0925_sh0397.jpg
 横綱「朝青龍」と、関脇「琴欧州」が、2敗で並んでいます。
 ともに、今日の勝負に勝てば、優勝決定戦になります。
シャレード・デ・トマソ
シャレード・デ・トマソ
 先日代車で貸してくれたクルマが、このクルマ。
2005_0919_sh0372.jpg
「デ・トマソ」と言えば、
 スーパーカーを創るイタリアの自動車メーカーで、「デ・トマソ・マングスタ」や「デ・トマソ・パンテーラ」などが有名です。
 なんで、「シャレード・デ・トマソ」だったのだろう・・・。ありましたね。こんなクルマ。
↓↓↓続きを読む
「最速プジョー」登場です!!
プジョー仲間の皆様へ、
 「最速プジョー」が登場しました!!

「最速のプジョー」といっても、走る速度が、ではないのですが・・・、
 (^_^;)
 プジョーを見てから買うまでの時間が、(私の知る限り)最速だったプジョー乗りが誕生しましたので紹介させて頂きます。

その方は、
 たびたび私のブログにも遊びに来て頂いている、smartkaさんです。
 smartkaさんは、「フォードKA」を愛車にするクルマ好きの方ですが、「フォードKA」も手放さず、「プジョー」を購入したようなのです・・・。

プジョーを見てから、買うまでの、即決編を是非見てください。
クルマ購入記 [前編]
クルマ購入記 [後編]

 クルマ好きの方が、プジョー仲間にもなったこと、大変嬉しく思います。
 プジョーライフを楽しみましょう!!

ぷじょ~るさんへ
 是非お知らせしたい情報を得ました。
 先日の私の記事「プルリエルの屋根のはずし方。専属の美女がついてきました。」の中で登場した、シトロエン C3 の屋根をはずすミムラ似?のモデル?の女性は、なんと、シトロエンの社員の方で、有明のショールームに商談行くと、普通に対応してくれるらしいのですよ。
 (*^_^*)
 プルリエル乗りの「ナカムラシホ」さんがつけてくれたコメントからの情報です。

「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
「髪」は長ーい友だち
またまたカリスマ美容師JINさんの店にて
2005_0917_sh0320.jpg
 JINさんに勧められて、シャンプーを買いました。
 何でも、馬のたてがみエキス配合だとか?
↓↓↓続きを読む
穴場のレストラン
 今日は朝から一日外出。 やっと夕ご飯の時間になりました。
 私はゴルフはやらないのだけれど、この24時間営業のゴルフ練習場のレストランが非常に美味しいので、わざわざ食べにきました。
2005_0921_sh0379.jpg
↓↓↓続きを読む
「ウォーム・ビズ」。2匹目のドジョウ・・・?
この夏の「クールビズ」は、
 政府発案のスタイルにしては、すんなり浸透され、久々のヒットと評価出来るでしょう。
 それを受けてさらに、この冬は、クールビズの秋冬版「ウォームビズ」を展開するようです。

ウォームビズとは、
 環境省が呼びかけている運動で、企業・自治体の社員が重ね着をして暖房温度を20度に設定することだそうなのです。

 クールビズは、男性のネクタイや、上着にしか波及効果がなかったのに対して、ウォームビズは、男性に加え、女性まで、ベストや、セーターなどを購入するため、「クールビズの2倍の経済効果が見込める」とされているようです。

第一生命経済研究所によると、
 「ウォームビズ」経済効果は2323億。
 名目の国内総生産(GDP)を0.03%程度押し上げるとの予測結果を発表している様です。
 その効果はどうなのでしょうか?

テラ先生の予測によると、
 夏は、我慢してネクタイや、上着を着ていたので、それをはずすと言うことは大変、歓迎されました。
 しかし、冬は、我慢して薄着をしている人って、あまりいないと思いませんか?
 それなのに、厚着をしろということは、クールビズとは事情が全然違うと思うのです。

 「ウォームビズ」はそうすんなりは、浸透しないのではないかな?
 「2匹目のドジョウはいない」というのが、私の予想になってしまうのです・・・。
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
「407セダン」の横で、販売されていた「クーペ」!!
 昨日の「407」セダン試乗は、6月頃に撮りためていた話題でした。
 今日、たまたま、プジョーのショールームを覗いたので、ついでですから、407ネタをもう一本やっちゃいます。
 「407」は、理想的進化デザインのクルマだとわかりました。

6月11日に販売されたばかりの、「407」セダン。
2005_0917_sh0337.jpg

その横で、「クーペ」が、新車?で売られているじゃないですか?。
 価格は、486万2,500円ですって。
 えっ、クーペって、もう、販売されたんだっけ???
2005_0917_sh0335.jpg
↓↓↓続きを読む
407試乗記
2005_0619_sh0521.jpg
 おくればせばがら、407の感想です。
↓↓↓続きを読む
ボディのコーティングって何が良いの?
2005_0911_sh0269.jpg
 僕の「206」は、新車時にシーラントでボディ・コートしてもらいました。
 うたい文句では、持続5年くらいとの事ですが、半年~1年ごとにメンテナンス・コートしてもらっています。
 ただ、最近見かけました、プジョー・オーナーさん達の記事によるボディコートが、とてもきれいに見えるのです。
総選挙 自民党圧勝 「メラビアンの法則」
今日、お昼のTVで、耳に入った情報です。
 話し手の意志が、相手に伝達出来るかどうかには、3つの要素が関わってくるというのです。

 その3つの要素の影響力を、重要な順に、数値であらわすと次のようになるそうなのだ。

1番目は、「Visual」(見た目・表情・しぐさ)55%
2番目は、「Vocal」 (声の大きさ・口調など)38%
3番目は、「Verbal」(言葉そのものの内容)  7%

 どうやら、今回の総選挙の結果も、この説に当てはめていくことが出来るようなのです。
↓↓↓続きを読む
ガソリン代は、どうですか?
 ガソリン補充にガソリンスタンドへ、
 ガソリン代値上げの影響はどうでしょう?
2005_0914_sh0298.jpg
 ↓↓↓続きを読む
日テレ「ザ・情報ツウ!」阿部レポーターが台風情報で「やらせ?」
 9月6日放映の日本テレビ「ザ・情報ツウ!」の8時台の台風中継で、阿部祐二レポーターが、やらせの演技をしていたと言うことがネットで騒がれているらしい。

 なんでも、中継中は、強風に飛ばされるがごとく、しゃがみ込んでレポートしており、スタジオからも「もっと安全なところでレポートしてください」と言うような呼びかけをしていたらしいのです。

 ところが、中継が終わり画面が切り替わる瞬間、何事もなくスタスタと歩いていたと言うのだ。

 台風で、被害にあわれた方もいるので、その気持ちを考えるとどうかわかりませんが、もともとテレビとはある程度作り物ですし、ニュースではなく、ワイドショーのレポーターですから、日頃の阿部レポーターの熱血レポートぶりからすると、僕は、ゆるしてしまいそうです。

 もっとも今朝のだんじり中継も、危険に巻き込まれていましたけど、もう少し離れていれば安全なのですが、あの人は明らかに危険に近づいていましたからねぇ。

 この人はレポートが好きで、睡眠時間もすくなく全国を駆けめぐっている様ですから、程々に、熱血レポート頑張ってもらいたいですネ。
 この間、スマトラまで行っていたようですし、どこにでも現れますよ。
F-1⑯ベルギーGP 琢磨が大変なことに
 11日のベルギーグランプリは、選挙報道もあって、深夜3時頃から・・・。
 見逃した方もいらっしゃたかもしれませんが、ちょっと、大変なことが起きました。
シューマッハが琢磨を殴ったぞ!
20050913121306.jpg
 ↓↓↓続きを読む
自民公明 歴史的勝利!
2005_0603_sh0399.jpg
 昨夜は、選挙報道の後、F1まで見てしまい、すっかり寝不足になってしまいました。

 自民公明の歴史的勝利に終わった総選挙。
 選挙期間中、当ブログで選挙の話題は取り上げてきませんでしたが、ブログ仲間の記事と、ちょこちょこと、やりとりする中で、非常に、印象に残った件がありました。
↓↓↓続きを読む
クルマの売り方(2)ローランギャロス限定15台
20050907215506.jpg
 「206CC」の限定版「ローランギャロス」が、また販売されました。
 ここのところ、僕のブログのアクセスに「ローランギャロス」というキーワードでのアクセスが、増えている様なのです。限定販売のせいでしょうか?

「クルマの売り方(2)」と言うタイトルで記事を書いています。
 売り方について考えてみましょう。
 限定車ローランギャロスが最初に日本に導入された時は、
2002年。
 たしか「ハッチバック」が400台くらい限定導入だったと思います。
 ガラスルーフを装備し、テニス全仏オープンの会場ローランギャロスのブローニュの森をイメージしたタイブレークグリーンの専用ボディカラー。クレーコートの赤レンガ色の土を表現したレザーシート。
 記者発表の日で、ほぼ完売してしまった様な状態だったと思います。

2003年には、
 「ハッチバック」が150台。「CC」が、100台の導入でした。

2004年に、
 好評により一時カタログ・モデルになりましたが、
 2005年に「CC」はカタログからはずれてしまいました。

2005年
 春に50台。今回秋に40台の限定販売です。
 ルナーミスト色は、わずか15台の販売です。
 こういった売り方どうでしょう・・・?。
 僕は、「限定」に弱いですね!。
↓↓↓続きを読む
プルリエルの屋根のはずし方。専属の美女がついてきました。(新車ファイル ~クルマのツボ~ 「シトロエン C3」)
2005_0905_sh0197.jpg
 今週の新車ファイル~クルマのツボ~は「シトロエン C3 プルリエル 」でした。
 僕がこのクルマを取り上げるのは2回目です。
 自分では買えないでしょうが、この「フランス的遊びこころ」、非常に評価したいところです。
 シトロエン C3 に関する過去記事は、こちらを呼んでください。→「プルリエルに接近遭遇!」

 プルリエルの屋根オープンには、専属の「美女」がついてきました。
 明日は「プジョー206CC ローランギャロス」を取り上げる予定です。
懇親会
2005_0903_sh0181.jpg
 8月の終わりから、9月の総会シーズンにかけて、嗜好の凝った懇親会が行われました。
↓↓↓続きを読む
クルマの売り方(1)ヒュンダイ自動車「ソナタ」
ヒュンダイモータージャパンが、セダン「ソナタ」を日本に初投入
20050907213607.jpg
韓国の自動車最大手「現代(ヒュンダイ)自動車」
 日本での売れ行きはパッとしませんが、韓国ドラマ「冬のソナタ」の主演俳優ペ・ヨンジュンさんを起用した販売戦略のようです。
 しかも、CMは、ドラマの名シーンと同じ場所で撮影のことだとか・・・。
↓↓↓続きを読む
台風14号 ~地名が伝えてくれるもの~
2005_0907_sh0237.jpg
 ↑今日の空。
 関東地方は台風14号の直撃は免れたようですが、朝から強い風が吹いています。
 日本各地で、台風14号の被害が出ているようです。
 私が住む埼玉県南でも、おとといからの大雨で、ところどころで浸水したと言うニュースが載ってっていました。
 その土地の地名は、古くからその地域の特徴を表しており、水害の多い地域ではそのような地名がついているのでしょうか?
 ↓↓↓続きを読む
詰め替えインク
大型台風がまた近づいているようですね。
 皆さんご注意下さい・・・。
2005_0906_sh0226.jpg

 さて、事務所から大量に出る、
プリンターの「空インクカートリッジ」や、「空トナー」
2005_0906_sh0232.jpg
 いままで、もちろん、メーカーのリサイクルには、戻していましたが、今回、メーカー純正品ではないのですが「詰め替えインク」と言う物にしてみました。
↓↓↓続きを読む
総選挙 ネクタイ × クールビズ × Tシャツ
 週末、TVの党首討論などを見ていると、小泉さん、神崎さんなどは、クールビズで。岡田代表や、他の党首はネクタイ姿で、と言うような印象が残りました。
 また、最近ちょっと話題も薄れ気味かもしれませんが、この週末、あまりTVで見かけなかった様な気がしますが、ホリエモンさんなどは、Tシャツ姿での選挙活動・・・
 有権者には、どう写るのでしょうか?
↓↓↓続きを読む
くり返し見る夢
クルマがらみで、たびたび見る夢があります。

その夢は、急にクルマが必要になり、
 買わなくてならない状況から始まるのです。
 僕は、中古屋さんへ行き、そこにあったクルマの中から、適当なクルマを選んで買ってしまうのです。

そのクルマは、白い4ドアセダンで、
 僕の好きなメーカーのクルマではないのです。
 グレードも低いやつで、それはテールランプの形状ですぐわかってしまうのです。

 でも、とりあえず「クルマが必要だったんだからしょうがないなぁ」と考えながらそのクルマを運転する自分の姿がでてきます。
↓↓↓続き
ポロよ、オマエもかぁ(フォルクスワーゲン)
あまり、クルマに興味がない方に聞いてみたいのですが、
 下の2台のクルマ。シルバーのほうと、青いほう、、、
 どちらが新型に見えますか???
20050902201017.jpg

20050902200926.jpg
 ↓↓↓続きを読む
「テラ」の時代が来ました。
 日立が、大容量「1テラ」バイト ハードディスク搭載のDVDレコーダー新製品投入

最近「テラ」と言う単位を耳にするようになりました。
 「ギガ」と言う単位は、すっかりスタンダードになっていますが、
 「1000ギガ」が、「1テラ」になるわけなのです。

本当の話なのですが、つまらない話なので、紹介したくないのですが、
 先日商店街を歩いていたら、「せんぎがちゃん、せんぎがちゃん」と私を、呼ぶ声がするのです。

私を呼ぶ声は、お茶屋さんの声でした。
 まったく、意味がわかりませんでしたが、最近、商店街に設置した、防犯ビデオカメラが、「テラ」レベルの容量を誇っており、「1テラ」が、「1000ギガ」であることを覚えたらしく、日頃「テラちゃん」と呼ばれている私を、わざわざ「1000ギガちゃん」と読んでみたらしいのです。

 ・・・つまらない話ですよねぇ ^^;

↓↓↓続きを読む
「T てぃ」 ~愛宕神社の石段を登って~
2005_0819_sh0090.jpg
愛宕神社の境内の中に「T(てぃ)」というお店があります。
 東京都産の食材のみを使った創作和食と、東京都産の飲み物のみを提供するお店です。
↓↓↓続きを読む
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
