社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200506<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200508
愛猫「プジョー206」(4)「ライオンの後ろ姿」~マイカーを後ろから眺めて~
20050731074506.jpgプジョーは、正面から見ると、
 「猫目」とか「猫科のクルマ」って言われていますけど・・・、

 後ろ姿はどんな感じ!?

20050731071524.jpgあまり自分のクルマを、
 真後ろから見ることはないんですが、
 走行中の後ろ姿はこんな感じなのですね?

 ←やっぱり、これも顔にみえるなぁ?
  (魚系?、金魚系? ET系???)
[愛猫「プジョー206」(4)「ライオンの後ろ姿」~マイカーを後ろから眺めて~]の続きを読む
これは痛い!傷病手当金減額。(出産育児一時金増額)
今朝の日経新聞によりますと、健康保険で、
 子供が生まれたときの、「出産一時金」を増額する一方、
 病気の時の、「傷病手当金」や、
 亡くなったときの、「埋葬料」を減額するというのです。
 
 「少子化対策」のため、と書いてありますが中身を詳しく検証してみましょう。
 「少子高齢化対策」と言っていないところもミソですねぇ
↓↓↓続きを読む
DVD? 今を楽しめない私
今朝の新聞には、
 デジタル放送を録画するための「DVD」は、不正コピーを防止するために、録画が1回しか出来なくなっている。
 それがユーザーに不評なので、一回に限りコピーが出来るような機種を販売する。
 それにより、ユーザーは、機種を買い換える必要が出てきてしまう。
 と、言うようなニュースが載っていました。

僕の場合、「次にアレが出るだろう」と先を読みすぎて、
 なかなか購入しないので、買い換えなければならない、というような経験はないのです。
 しかし、なかなか購入しないので、今を楽しむことが出来ていないのです。
↓↓↓続きを読む
株式公開セミナー
2005_0726_sh0805.jpg
 昨夜は、台風の中、株式公開セミナーに参加してきました。(詳しくは、続きを読むをクリック)
2005_0727_sh0809.jpg
 昨日の台風前の不気味な「雲」から、一転して、台風一過のきれいな「雲」になりました。(見比べてみてください)
不気味な「雲」。 ~台風がきますね~
2005_0726_sh0802.jpg
 関東では、先日地震があったことに続き、今度は台風がきているとのこと。

昨日の夕方・・・。
 事務所から見えた「雲」は、実に不気味でした。。。
 (=_=)
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
地震の時、高速に乗っていました!
2005_0723_sh0798.jpg
 一昨日、土曜日は、関東地方ですごい地震がありました。

そのとき私は、何をやっていましたかと言いますと、
 妻と、小4の息子をつれて、愛猫プジョーで首都高速道路を運転中。
江戸橋の合流のところの渋滞中でした。
↓↓↓続きを読む
プジョー 新型車 情報(うわさ) ~「×00×」シリーズの存在~
さて、週末、クルマの話題です。
20050724124440.jpg
 いろいろなサイトを見ていたら、プジョーの新型車らしき情報を、多少発見しました。「308」やら、「4008」やら、ちょっと紹介してみます。
「Autoplus誌879号」の表紙に乗っていた、という情報です。
「上野駅ご利用者各位」~銀座にて、友人の写真展です。~
20050723012935.jpg
 写真スタジオを経営する友人から「銀座で、写真展を開く」との案内をもらいました。
 いつも、証明写真や、家族の写真などでお世話になっている方なのです。事務所に取材に来てもらった事もありました。
 昨日、金曜日に、中央区のクライアントを訪問したあと、その写真展に立ち寄ってみました。
↓↓↓続きを読む
緊急ピットイン!
2005_0721_sh0765.jpg
 僕と一緒に働くプジョー! 今日は緊急ピットインです。
 その理由は?↓↓↓続きを読む
チェーンメールの処理アドレス?
小学生などの間で、チェーンメールがはやっているようです。
チェーンメールとは、
恐怖系としては、
「このメールを7人にまわして!
 このメールを止めた人には、このメールを回した皆様のパケ料を
 一人で全額払わなければなりません。
 現在のパケット通信料4/1~4/11\1320498955(概算)」

デマ系としては、
「友達からのお願いです。たくさん回してほしいそうです!m(__)m
 友達の友達のお姉さんの、犬のブリーダーの会社が潰れてしまい、
 3ヶ月~6ヶ月のラブラドール30匹が処分されることになってしまいました(;_;)
 なので飼える人を探しています!!お金はいらないそうです。
 飼えなくてもお友達にこのメール回してくれたら嬉しいです(>_<)
 来週いっぱいがタイムリミットらしいので時間がありません
 よろしくお願いします!!」

・・・みたいなモノです。

最近ラジオで聞いたのですが、
 ボランティア団体(お母様がた中心?)が、チェーンメールの処理アドレスみたいなアドレスを公開して、
迷惑なチェーンメールは、そのアドレスへ転送すれば、
 誰にも迷惑がかからず、安心して処理できる。」という取り組みを始めたそうなのだ。
 ちょっと、その取り組みについて考えてみよう!?
↓↓↓続きを読む

「もんじゃ」の食べ方。S君流、関東編。
20050719215334.jpg
 先日、「もんじゃ」好き友人の「着物屋のS」くんからtelが入りましたので、さっそく食べに行きました。
 彼は、もんじゃ屋さんの隣で生まれ育っています。もんじゃ屋さんが込んでいるときは、鍋を持っていって材料だけ、入れてもらい自分の家で焼いて食べるそうです。
 今日は、彼の技術を学んでみましょう!!
↓↓↓続きを読む
健康診断の「胸部レントゲン」に意味がない?
今日、ちょっと耳を疑う様なニュースを聞きました?。

健康診断で「胸部レントゲン」撮影は、
 やっても、あまり意味がないので、取りやめを検討とのことです。
 これは、安全衛生法による「健康診断」にも定められており、サラリーマンであれば、たいていうけている事だと思います。

取りやめ検討の理由としては、、、
 「胸部レントゲン」では、肺ガンはなかなか発見できず、検査よりも症状の方が先に出るから意味がない。
 むしろ、X線をあびることによる、ガンの方が心配?
とのことなのです。

「いまさら、なんて事を言うの」って感じです!!
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
月曜日の夜は、何見るの???「あいのり」それとも「内P」?
 毎週月曜日の午後11:00からの時間帯は、見たい番組が重なって困りものです。。。
2005_0704_sh0623.jpg
 上の画面をご覧下さい。大きな画面に映っているのが、
8chフジテレビ PM11:00~「あいのり」です。
小さい画面の一番上が、10chテレビ朝日 PM11:15~
「内村プロデュース」
2番目が、11chテレビ埼玉 PM11:00~
「新車ファイル クルマのツボ」
3番目が、12chテレビ東京 PM11:00~
「ワールドビジネスサテライト」なのです。
ぷじょ~、しじょ~
 今日は、友人のジローさんが、猫足を運転してみたいと、遊びに来たので、プジョーの試乗ツアーに出かけました。
 なんでも、「アルファ147」が、キンキンすぎてお気に召さなかったようで、猫足を試したいとのことなのです。

 「206の1600cc」は、僕のローランギャロスを運転してきたので、店長の一押しは、「206スタイル」。
 1400ccだが、街中で、程良い高回転とバランスの良い足回りが一押しというのだ。
 でも、ジローさんは、1400ccには、魅力を感じなかったらしく、「307CC」を試乗。
sh0725.jpg
ホンダ「NSX」生産終了。~15年前のカタログを開く~
「our dreams come true」
 この言葉、覚えています。。。
弟が、嬉しそうに持ってきた「NSX」のカタログの表紙に書かれていた言葉です・・・
2005_0714_sh0679.jpg
 僕は特に、買ったクルマ以外に、カタログを集めるという様な趣味はないのですが、、、なんと、テラ家の押入から、その当時の「NSX」のカタログが、出てきたのです。
 このカタログは、「NSX」が販売になったときに、弟からもらったものでした。
 よっぽど、市販された事が、嬉しかったのでしょう。。。
2005_0714_sh0680.jpg
 表紙には、あの美しいクルマの写真が、いっさい載っていないのだ。
「our dreams come true ・ NSX」しか、書かれていないこのカタログ。
「我々の夢が実現した・・・」
ホンダの開発者の、意気込みが伝わってくるじゃないですか。。。。
このカタログを、めくってみることにします。↓↓↓クリック
シャープが左右で、違う映像が見える液晶を発明!
今朝の日経新聞によると、、、
2005_0715_sh0692.jpg
 シャープが、液晶画面で、
 左斜め側から見るのと、右斜め側から見るので、違う映像が映る液晶画面を開発したというニュースが載っていました。
 僕は、どっちかというと、家電は「ナショナル」、AVは「ソニー」と決めてかかる、ちょっとイヤなタイプなので、心の奥では、いつも「シャープ」を否定し続けている自分があるのです。

しかし、この液晶画面、よく写るモノであれば、すばらしい発明じゃないですか!?
続き↓↓↓
ロンドン・テロ、「現地ブロガーのレポート」と「放送から受ける先入観」。
ロンドンでのテロのニュースが国内でも報道されています。

私たちの印象の中には、
「事件の瞬間の惨劇」と、「その後の街の混乱」、そして
「容疑者がイギリス生まれ、イギリス育ちの少年だったことの衝撃」
 そんな印象が焼き付いているのではないでしょうか?

ところが、イギリス在住の「タケシ(らくだ@)」さんが、
 写真入りでロンドンの様子をレポートしてくれているのです。
それは、僕の印象よりも、わりと平常な様子が写されています。

当の「タケシ(らくだ@)」さんは、
 友人とお好み焼きを食べに行く約束があった為に、テロの翌日に、ロンドンに行ったそうなのですから、ちょっと笑えてしまいました。

参考になるので、是非のぞいて見てください。
 タケシ(らくだ@)さんのブログ「日々楽しく賢く☆ 」
↓↓↓続きを読む
「206RG」 算定基礎届 提出巡りの旅  ~ 九州じゃんがらラーメン編 ~
2005_0712_sh0667.jpg社会保険労務士の業務としては、
 年に一度の算定基礎届け提出の時期で、忙しい時期なのです。
 昨日12日は、スタッフと、愛犬(愛猫)プジョーとともに、
 「算定届け提出」巡りの旅に出かけました。

扶養家族からも健康保険料徴収??
健康保険の扶養家族からも保険料をとるいう案が検討されている様です。
 われわれ国民は「負担増」に関しては、いっさい反対してしまいがちですが、この案に関しては、良く読むと、「意外以外に良い案」という印象を持ちました。

そもそも、会社員の健康保険の扶養家族は、何人いても保険料は増加していないのです。
 今回浮上の案は、
1)75歳以上のすべての人が保険料を払う新たな
 高齢者医療保険の創設、が前提になっています。
2)それに対して、65~74歳の高齢者のうち、
 会社員の息子などの扶養家族になっている高齢者から保険料を徴収する、というのです。
↓↓↓続きを読む
ロンドン同時テロ。~日本から見た中東~
20050711123822.jpg
F-1第11戦 イギリスグランプリは、
 「半旗」を掲げての開催となりました。 当然、ロンドンで、同時多発テロが起こった影響です。
 先日、中東問題に詳しい、大野元裕さんの講演を聴く機会があったことを思い出しました。

大野氏いわく、中東の人から見た日本のイメージは、、、
 「日本は、地下鉄のあちこちで、サリンがまかれていて、大変なことが起きている国・・・」だというのです。
 大野氏がなぜ、冒頭にこの様なことを語ったかというと、逆に「日本も、中東に対して、間違ったイメージを抱いている。」ということを、言いたかったためなのです・・・
↓↓↓続きを読む
「新しい道具!」 
 「こんなん、買っちゃいましたぁぁああ!!」というタイトルの、ブログ仲間のジロさんのまね、第2弾です。
sh0642.jpg
 新しい水泳道具を買いました。 足に挟むビート板です!!
普通のビート板が、浮力4.8Kgくらいに対して、これは、2.2Kgくらいなのです。
(ゴーグルは、大きさの比較ために、おいてみました。)
 青と、ピンクは、1,800円くらいで、ところどころで売っていったのですけど、とうとう「黒」を見つけちゃいました。
 「スポーツ・オーソリティ」っていうお店。この店では、3,000円でしたたけど、大満足です。
あっー、これをつけて 早く、泳ぎたい!! (^O^)
プジョー 「Nouvelle 307CC」 マイナーチェンジで、こんなに変わる?
週末、クルマの話題です。
 「307CC」のマイナーチェンジについて、顔の印象が、こんなに変わっていいのかなぁ、ってくらい変わります。
 色々思い入れはあると思いますが、とりあえず見比べてみましょう。

『現行の市販型』 307CC(プジョージャポンのホームページより)
20050703015202.jpg

『新』 Nouvelle 307 CC(本国のホームページより) 20050703224524.jpg
 ぱっと見、同じクルマに見えません。・・・でもかっこいいなぁ!
「 orz 」の意味が、わかりますか???
2005_0708_sh0633.jpg
 私、43歳。 ブロガーです。
書き込んで頂いた、コメントの中で、恥ずかしながら、
「 orz 」の意味がわかりません???

みなさん!!

わかりますか・・・!?
わかりますか・・・!?
わかりますか・・・・・!?
わかりますか・・・!?

 文脈からして、残念なときに使われている様な気はしたのですが、、、
意味がわかってスッキリです!(^_^)v↓↓↓続き
ブログ症候群 ~朝型ですか?、夜型ですか?~
僕はきわめて寝付きはよい方で、、、
 眠れないと言う経験はほとんどありません。
 ところが、夜、ブログを書いた後、眠ろうと思っても、なかなか寝付けないのです!。 
 寝付けないと言うよりも、眠りが浅いのです。

 きっと、書きたい事を書いたり、人のブログを読んだりで、神経が興奮しているからではないか?と自分で想像しています。。。

僕は最近、朝、ブログをやっているのですが、
 朝は、限られた時間の中で、確実にできるメリットはあります。
仕事の途中で、「今日はまだブログを書いていないなぁ」とか、
飲んでいる途中で、「早く帰らなくちゃ」などと、心配することもないし、朝、中心にやることにしています。!

でも、やっぱり、
 時事ニュースなどを中心に書いている方は、夜などに、時間をたっぷり取ってやらないとムリなのだろうなぁ?
(^^)/~~~
?風 お好み焼き
お好み焼き、食べたくなりました。
 僕は下町育ちなので、「もんじゃ焼き」や「お好み焼き」は、結構王道を行っているつもりなのです。
 しかし、「これは邪道ではないのか?」と思える食べ方に最近ハマっているのです。

日暮里の「幸(ゆき)」は、
 僕のよく行く「もんじゃ」やさんです。創業30年以上で、親子3代って感じなのです。
 その店に「大阪てん」というお好み焼きメニューがあります。
 これは、先に豚肉を焼いて、生卵をかけて焼いて、その上に、生地をかけて焼きます。味付けは、デフォルトでマヨネーズとケチャップなんです。

その味に見せられて、
 自宅でもたまに、「マヨ&ケチャ」で食べているのですが、結構ハマってしまっています。これって、どぉでしょうか?
 ちなみに、亜希さんの家では、「醤油+マヨネーズ+一味」だそうです。今度やってみよう。
2005_0706_sh0631_E6.jpg

「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
靴を 磨く 幸せ・・・
2005_0705_sh0630.jpg朝、時間があったとき。。。 
 ちょっと早起きしたのと、
 郵便局から、もらった靴みがきクリームがあったので、
 靴を磨いてみました。

 サッとひとふきすると靴がピカピカになった!

 ちょっとの時間で、ちょっとした事が出来ただけなのに、、、
 靴を磨く幸せを感じました! (*^_^*)。
「長島」巨人軍名誉監督の復活について
長島茂雄氏。
 その人間性は、尊敬すべきもので、ミスタープロ野球として、球界を支えてきた。その実績は、批判されるものはない。
 
 しかし、未だに長島人気を超えるスターを見いだせないプロ野球と、リハビリ中の同氏を、明らかに視聴率稼ぎ、テコ入れ、悪い言い方をすれば、客寄せパンダみたいに球場で手を振らせる読売グループの考えには、さみしい思いすらします。
2005_0703_sh0621.jpg
同じ車種と出会ったら???
 いつだったか、渋滞の高速道路で、隣の斜線に、「プジョー307CC」に乗った家族がいたんですよ。

 娘さんの趣味で買ったと思える「赤の307CC」。
 年輩のお父様が運転席、 助手席に娘さん。 狭そうな後部座席にお母様らしき人が座っていて。。。
20050703012545.jpg

 渋滞の高速道路の、隣の車線だったから、何度も抜いたり、抜かれたりするんですよ。
 ところが、そのたびに、「307CC」に乗っている家族3人とも、何気なく、こちらを見ているんですよ。 同じメーカーのクルマだからでしょうか?
 最初は、「半ドアにでもなっているのかなぁ?」って気もしましたけど、、、そんなこともなく、、、

↓↓↓続きを読む
有難迷惑?
20050702121803
 バス停に、並べられた古いソファー・・・
 小さな親切のつもり?なのだろうか、、、?

 体裁のよい不法投棄ともいえて、有難迷惑って感じなのです。。。
(-.-;)
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
追加画像→
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
