社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200504<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200506
レッサーパンダ ブームを考える。。。
レッサーパンダの立つ姿がもてはやされています。

 今朝のニュースで聞こえてきたのは、
「レッサーパンダが立つ行動は、えさが欲しい本能によるもの。それをネタにするのは、見せ物。」といった趣旨の意見。

 動物の生きる姿をわかりやすく展示して、入園者数が全国第3位になったことで知られる旭山動物園(北海道旭川市)の園長の意見だったと思います。

 そんな意見に、ほっとした気持ちです。。。
↓↓↓続きを読む
[レッサーパンダ ブームを考える。。。]の続きを読む
「F-1」みたいな、ピンク・レディ コンサート舞台裏
 F-1ヨーロッパグランプリは、BARホンダ「佐藤琢磨」も、復帰レースとしては、精一杯の結果でしたね。カナダGP、アメリカGPに期待します。!!

 ピンクレディーの、2年間の限定復活の最後のコンサートがあったようです。
2005_0530_sh0365.jpg
ブログ。どんどん走ります!!
2005_0525_sh0316.jpg
  ブログを初めて、半年たちました。

 書き始めた頃は、「読んでくれている方は、いるんだろうか?」と思いつつも、書き続けていると、そのうち合った時に「読んでますよ。」とか、メールやコメントで反応をもらうようになりました。

 自己満足の世界なんですけど、やっぱり、読んでくれる人がいるから、それが一番の原動力になります。
いつも m(_ _)m ありがとうございます。↓↓↓
新型「ステップ・ワゴン」の善し悪し(写真追加)
 週末、クルマの話題です。
でました。 フローリング・フロア!!
2005_0528_sh0332.jpg
 新型ステップワゴンどうですか? きっと好き嫌いが分かれているのではないか、って思います。
 私はホンダファンですから、いつものようにひいき目のコメントを書きますよー。
↓↓↓続きを読む
中国! 靖国! 報道!
 なぜ靖国参拝が問題なのだろう。

反対意見ってどんなものでしょうか?。
・中国が騒ぎ外交問題が生じるから、行かないほうが良い。
・小泉さんが、意地になっている。
 小泉さんは、参拝をやめると支持率が下がると思っている。
・A級戦犯が合祀(ごうし)されているから行くべきでない。

参拝してよいという意見は???。
・国の戦争などのために命を落とした戦没者を追悼するため。
・二度と戦争を起こさない、不戦の誓いのため。
 そう考えれば、当然のことで、軍国主義の復活を祈っている人はいない人はい様に思いますが...
↓↓↓続きを読む
細田官房長官。ノーネクタイに好印象!
 今朝の新聞に載っていた写真。「出光」広告です。
 フランスの「ミヨー大橋」。343mで、世界一高い高架橋だそうです。橋の下に見えるのは「雲」のようですネ。(~o~)
2005_0526_sh0319.jpg
 確かにこんな道路を走ってみたい。そんな気がします。。。
 これは、環境に対する取り組みをうたった広告ですが、昨日あたりから、細田官房長官が定例記者会見で、上着を脱いでノーネクタイで、記者会見をやっているようですね。
 政府の広告塔として、好印象を受けました。
↓↓↓続きを読む
穏やかな晴れの日。 新車ファイル ~クルマのツボ~ 「エアウェイブ」
 5月25日(水)昼。 今日は五十日(ごとおび)ですね。 午前中は外回りをしてきました。。。
 関東地方は、昼は穏やかな晴れです。
(↓↓↓ こんな日は、空が気持ちいいなぁ・・・。)
2005_0524_sh0855_E6_E3.jpg
  しかし、昨日もそうだったのですが、夕方から夜にかけて、雷雨を伴う激しい大雨でした。 どうやら、今夜も雨らしいのです。。。

 さて、TV神奈川で、27年間つづいた、人気長寿番組「新車情報」が惜しまれながら終了し、その後にやっている番組「クルマのツボ~新車ファイル~」で、今週は、ガラス屋根を持つワゴン、ホンダ「エアウェイブ」の紹介でした。
「livedoor ニュース」のトップページなどで紹介されているじゃないですか???
 最近、アクセス数が急に増えている時があると思っていたら、「livedoor ニュース」のトピックスなどのトップページに、私のブログ記事が、載っているときがあるのですね。。。。

 livedoor ニュース: 5月24日(火)夕方の画面
2005_0524_sh0307.jpg
      ↑↑↑
  「livedoor ニュース」トピックスのトップページ。
2005_0524_sh0308.jpg
       ↑↑↑ 「テラ先生」の文字、見えますか???
モナコってきれいな街 (F-1 モナコGP)
 モナコってきれいな街だなぁー。
20050523174914.jpg

 昨夜のモナコGP。高いカメラ位置から写していましたね。
20050523184739.jpg
 F-1マシンが、モナコの市街地コースを駆け抜ける映像を見ると、改めて、本当に「街の中」の迫力を実感できました。
 あんな事がおきれば、街は間違いなく、お祭りになってしまいます。。。
↓↓↓続きを読む
未払い賃金等  ~ 労働基準監督署の是正勧告について ~
昨日、土曜日は、
 私の参加しているエクゼクティブコンサルタントを目指す研究会の研修会でした。
 全国から40名くらい社労士が集まって来ました。
sh0277.jpg
テーマは、
 最近、新聞などでも話題の、賃金不払い残業(いわうる「サービス残業」)の
 摘発に関する事案についてです。
 これは、行政側が2003年から賃金不払い残業の解消を重点課題と位置づけ、
 取り締まりを強化していることの現れだと言えます。
愛猫「プジョー206」(3)「307」並べてみました
週末と言うことで、クルマの話題。。。
 ぷじょぷじょさん来店記念に、この間、代車で借りた、「307」と「206」を並べてみました。
 土曜日だというのにこれからセミナーに行きますので、画像アップします。。。

307ヘッドライト      206ヘッドライト
sh0985_E3.jpg2005_0404_sh0859_E3.jpg(画像、キラキラ加工)
 ・・・やっぱり、307の方が、つり目が、鋭いのですね。
「ポイズン・ピル(毒薬条項)」に反対!?などの話題3品
話題(1)労働保険の申告も終了。
2005_0504_sh0155.jpg
  今年の、労働局のPRポスターは、熊田曜子さんでした。最初は、いい感じに見えたのですが、途中で見るのがコワくなってきた感じです。。。m(_ _)m

話題(2)ポイズン・ピル(毒薬条項)に反対
 ライブドアの敵対的買収の件で、何らかの買収防衛策の導入を検討している企業も多い様です。新株予約権で買収者の持ち株比率を引き下げる「ポイズン・ピル(毒薬条項)」と言う言葉もすっかりメジャーになりました。
 ところが、ある団体が反対を表明しました。
↓↓↓続きを読む
こんなん、買っちゃいましたぁぁああ!!の まね
 「こんなん、買っちゃいましたぁぁああ!!」というタイトルの、ブログ仲間のジロさんのまねです。
 しかし、買っちゃたものは、ジロさんの紹介しているような「おしゃれ」で、「レア」なものではありません。
m(_ _)m ↓↓↓ カバヤ菓子付きミニカー。
2005_0517_sh0269.jpg
 「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
↓↓↓続きを読む
SMAP「香取慎吾」さん の見せ方
世の男性で木村拓哉さんに嫉妬している方も多いだろう。
 女性誌の「抱かれたい男No.1」などのアンケートで未だに1位なのだ。
 出演するドラマも、一部で「どれも同じキャラじゃないか?」などの疑問も言われているのかもしれないが、高い視聴率を維持している。
「要潤や、永井 大などの、世代のスタイルのタレントに、ポジションを譲らないのかなぁ。」などと負け惜しみを思ったりもする。

 一方、同じSMAPの香取慎吾さんについて、最近思うことを書いてみます。
FIAのBARホンダたたきの背景が見えてきた。
2005_0511_sh0232.jpg
 FIA(国際自動車連盟)は、B・A・R・ホンダを車両重量規定に違反があったとしてチームを失格・出場停止としました。「F-1」ファンとしては、退屈な日々が続いています。
 どうやら背景が浮き彫りになってきました。

(1)F1エンジンメーカーが、新しいメーカー連合を興す共同声明を発表した様です。
 過去にGPWCと呼ばれていた団体で、
BMW、ルノー、ダイムラークライスラーベンツからなり、
その新しいメーカー連合に日本の2メーカー(ホンダ、トヨタ)も正式に参加を表明した様です。
 これにより、
「FIA+フェラーリ」VS「他5メーカー」の構図が浮き彫りになりました。

(2)その動きに対して、FIAが過剰反応
 B・A・Rホンダに対してまたしても「警告書」を出すなどの過剰反応をしているようです。

「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
レスポンス F1ニュース引用↓↓↓引用もとの記事を読む
みどりの日、昭和の日
2005_0516_sh0265.jpg
4月29日の「みどりの日」を「昭和の日」に改め、
4月 4日の「国民の休日」を「みどりの日」に改める、改正祝日法が参院本会議を通過したそうです。
 これについては、何んら異論はないのですが、気になる点があります。
 5/3(日)、5/4(月)、5/5(火)の様な連休で、5/3が日曜だった場合は、5/6の水曜を振替休日にする、と言う事も盛り込まれているそうなのです。

「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
↓↓↓続きを読む
我が家のガーデニング(番外編)サーキットの庭
 日曜日の気が向いた日には、「手造りの庭」を紹介させていただいております。
 ブログを始めてから、自分は、かなりの車好きだなぁ、と自覚した感じがあります。
 「手造りの庭」も、気づいてみると、「サーキット」のように造ってありました。
2003_0413_sh0173.jpg ↓↓↓車好きの方は、是非、続きの画像をご覧下さい。
誕生日に花を・・・ (2005年)
2005_sh00毎年、妻の誕生日に、
 ある会から届く、
 この花束は、気が利いている。
ありがとう。 m(__)m
プジョー 「206CC」  ~ 一目惚れしたクルマ ~
20050509022554.jpg週末ということで、車の話題です。。。
 日本のカタログから消えてしまった
 「206CC ローランギャロス」
  また50台限定で登場するようです。
プジョーの「CC」は、
 「クーペ & カブリオレ (coupé cabriolet)」の意味の他に、
 「Coup de Coeur」フランス語で「一目惚れ」の意味も掛けている様です。

 最初に出会ったのは、98年のジュネーブショーでのコンセプトカー「20(ハート)」でしょうか?。
 実際に市販され、2001年の日本導入以来、ボクもまささに、このクルマに一目惚れしてきた1人です。

・・・が、
 約3年間の片思い、叶わぬ恋に終ってしまったのです。。。
 「Coup de Coeur」 いつの日か、こんなクルマを手に入れたいものです。
ガキ大将だった、大人たち。
2005_0412_sh0240.jpg
  この「おとな」達は、いったい何を、やろうとしているの???
 ↓↓↓続きの画像を見る↓↓↓
「非喫煙手当」返還に是正勧告
sh0234.jpg
 たばこを吸わない社員に「非喫煙者手当」を支給していた会社の記事が載っていました。 社員が喫煙した場合は、
(1)退職か解雇となる。
(2)「非喫煙者手当」を全額返還する、そうです。
 どんな制度なのでしょう???
↓↓↓続きを読む
GMを支援するために、米でトヨタ車を値上げする???
2005_0511_sh0228.jpg
  トヨタ奥田会長の発言でしょうか???
 不振の米ゼネラル・モータースを支援するために、「米で(売れすぎている)トヨタ車を値上げする。」と言うような、発言が聞こえてきました。。。

 一方、ホンダの副社長は、「他社を支援するために、自社製品を値上げすることなど、あり得ない。」と発言したそうです。

 もっとも、日本の自動車メーカーにとって、米は大切な市場ですから、一人勝ちして良いわけでもないのはよくわかります。
 しかし、そのために、トヨタ車を値上げしたら、ますますトヨタ自動車が儲かってしまうのではないか?、と思うのは、経済音痴の私だけかな???
「みどり」と「人工物」の融合
20050510164200
5月10日PM
 これは、迎賓館だろうか?
移動中。北の丸公園の遊歩道を、歩いて抜けて行ったら、みどりが開けたところで、眼下には首都高速が走り、その少し上を、見上げたところに建っている建物です。

 都心は、、、
ところどころに、「わりと多いなぁ」と感じる「みどり」と、
圧倒的な大きさを感じさせる「人工物」が、隣り合わせているところです。。。

「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
↓↓↓追記↓↓↓、その後の調べで、この建物は・・・
F1(第5戦)B・A・R Honda 出場停止
 なんと、B・A・R Hondaは、F1グランプリ、2レース出場停止とのことです!?

 事情を詳しく知らなければ、世界的企業「HONDA」が、ルール違反をした、ととられかねません。

 これは、ポイントが無効になっただけですむことではないわけです。
 勝手ながら、ホンダびいきのコメントを書いてみます。
↓↓↓続きを読む
2005 初夏の庭
 趣味って訳ではないのですが、日曜日の気が向いた日には、「手造りの庭」を紹介させていただいております。
 葉っぱが青々と茂り、結構いい感じの庭になった気がします。
sh0087.jpg
 筆者は、建築学科出身の社会保険労務士です。
庭造りが意外とうまいのか??? 撮影のテクニックなのか???
その真相はいかに???
ランボルギーニ・コレクションby「コンビニのおまけ」
 コンビニに行くと、缶コーヒーにおまけのミニカーがついているっていうパターン。最近よくありますよね。
 おまけが付いていたからって、どおってことないのですが、戦略にはまって、ついつい買ってしまう事があります。。。
20050507213302

 手前から、ランボルギーニカウンタック。
 ランボルギーニ・ミウラ。
 ランボルギーニ・イオタ。
 んっー。今回の「ランボルギーニ・コレクション」は、細かいディテールの出来がいまいちかも。。。
(^^)/~~~
ビジネスマンもまばらです
20050506172702
5月6日(金) 都内は雨です。
 連休の谷間となって、ビジネスマンの姿もまばらです。
道も空いて、仕事は、はかどります。。。
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
↓↓↓画像追加↓↓↓
「みなとみらい号」でおでかけ
20050505123600
5月5日(子供の日)
 埼玉県南の我が街から、埼玉高速鉄道~営団メトロ南北線~東急東横線~横浜みなとみらい線の「元町中華街」まで、ほぼ直通で行けるのです。
 今日は「みなとみらい号」というイベント電車が出ました。
(^O^)/ ↓↓↓画像追加しました↓↓↓
井上陽水 について書いてみよう。。。
 先日、例によって、押入を整理していたら、井上陽水のカセットテープが200本くらい出てきました。
 どれも当時、陽水が出演している、ラジオ番組などを録音したものです。
 「オールナイトニッポン」とか、
 「小室等の音楽夜話」とか、、、

「一番好きな歌手は?」と聞かれれば、中学生の頃(約30年前)から「井上陽水」でした。 理由は歌詞が好きなのです。
「407」のイメージカタログが送られてきた。
 プジョーのディーラーから、「407」のイメージカタログが送られてきました。もうすぐ、新型販売のようです。
 プジョー406と言えば、映画「TAXi」などで有名な名車ですが、新型407はどんな車なのでしょうか???
2005_0503_sh0141.jpg

 ↓↓↓続きを読む
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
