社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
200501<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200503
自然の家で、豚汁です。
20050221134321.jpg
 「グラウンドワーク」というボランティア団体で、「クリーン・クリーン」と称して、見沼用水べりのゴミ集めをしたときの続きです。
 私は、2001年頃から、この活動に参加して、今年で5年目になります。春に田植えをやって、秋に稲刈りをやって、冬に収穫祭と称して、出来た米で、餅つきをやっています。
続き↓↓↓
 
[自然の家で、豚汁です。]の続きを読む
2005 雪の多い冬 ~雪の庭(写真のみ)~
 毎週日曜日は、手造りの庭を紹介させていただいてます。
今年は雪が多く、先週、またしても雪の庭となりました。
sh0644.jpg

 私の木曜日以降、何回かの記事が「南セントレア市」の新市名反対のサイトにリンクされていたようで、結構なアクセス数があった様です。(ありがとうございます?)南セントレアについて、ふれることもこれが最後になると思います。
南セントレアについて、最後に・・・↓↓↓
南セントレア「新市名」について・・・
 一昨日の私の記事、
「平成の大合併。いまだから言える、私が応募した新市名・・・」が、
「南セントレア市」の新市名反対のサイト
「新市名「南セントレア市」は一旦撤回されました。ですが・・・」に、
リンクされており、結構なアクセス数があった様です。

 遠くに住む部外者の感想を書かせてもらいます。続き↓↓↓
2005年 関東地方は、今朝も雪・・・
20050225202435
 今年は雪の当たり年です。関東地方は、今朝も雪が積もっていました。フロントガラスが真っ白でなにも見えません・・・!?
 出発前、ちょっと早めに出て、雪落としが必要です。

 クライアントへ向けて出発です。午後はだいぶ雪も解けました。
 途中の道路で、橋の架け替え工事がありました。 私は、仮設の「S字カーブ」状の道路が気に入っていました。
sh0667.jpg
 工事完成までを、「定点カメラ風」に撮影しました。
平成の大合併。いまだから言える、私が応募した新市名・・・
 「南セントレア市」、「太平洋市」、「湯陶里(ゆとり)市」、「つくばみらい市」・・・
 いま、平成の市町村合併にともない、新市名の名称を巡って、全国各地で問題が生じている様です。

 私の住む、埼玉県南の地域でも、「川口、蕨、鳩ヶ谷市」の合併話が、新市名がもとで、昨年破談になりました。
 私には、「新市名」について長年暖めていた案がありました。

 今だから語る!! 新市名の公募に当たり、
私はこんな市名で応募していました!!
 その「新市名」とは・・・、続き↓↓↓
死刑制度 存続容認 8割超え
 19日、新聞各紙によりますと、
「死刑制度の存続を容認する人が、初めて8割を超えた」とありました。
 逆に「どんな場合でも死刑は廃止すべきである」という死刑廃止論は、6・0%(前回比減)程度だったとのことです。

みなさんはどうですか?続き↓↓↓
「4」ならび・・・。
20050222182802
 「4」ならび・・・。 ちょっと不吉かな?
◎ いやいや、綺麗にそろってラッキー!
◎ あるいは、千分の1の確率で、スゴイ!
などと、良い方向に考える私でした・・・。

今日はこれから、事務所へ帰らず、勉強会へ向かいます。
ボランティア団体「グラウンドワーク」のゴミ集めの報告
 私は週末、「グラウンドワーク」というボランティア活動に参加してきました。
20050221134232.jpg
 2月20日(日)は、「クリーン・クリーン」と称して、見沼用水べりのゴミ集めをしました。
 見沼用水は、今でも蛍が生息している、豊かな自然の残った地です。
 ゴミは?、と言うと、目を覆いたくなる状況でした。
↓↓↓その様子を、ご覧下さい!!
我が家のガーデニング(総集編)
 趣味って訳ではないのですが、毎週日曜日は、手造りの庭を紹介させていただきます。
 今週は、ちょっと手抜きですが、過去記事の総集編にしたいと思います。
20041214213750.jpg
長い一日。広尾~恵比寿~銀座~
2月18日(金)PM
昨日は、広尾のクライアントに行きました。
20050219121817.jpg
その帰りは、恵比寿まで歩きます。
恵比寿ガーデンプレイスを見上げて・・・、空は曇っています。

20050218174547
アフターファイブ・スライドショー へ続く↓↓↓
人が犬に襲われているぞ!
 以前、いとこの家に「とうとう、振り込め詐欺が・・・」という内容の記事を書かせて頂きました。
 そんなことも前提にあって、このあいだ、クライアントに車で向かう移動中に、大きな犬と、その犬におそわれた様な形で倒れている中年の男性を発見しました。
 よく見ると、犬がその男性にのしかかって、男性は身動きしていないではありませんか?
 急いでいたのですが、ビックリして(多少正義感を持った)私は、あわてて車から飛び降りました。
続き↓↓↓
末期ガン(40―64歳)にも、「介護保険」の対象に・・・
 政府は、40歳~64歳の末期ガン患者も、介護保険の給付対象に加える方針を決めたとのことです。
 現在40歳から、介護保険料は支払っておりますが、訪問介護などの「介護サービス」は使えませんでした。

 入院の場合健康保険から給付されますが、在宅は介護保険から給付されません。在宅でも、介護保険を利用出来るようにする事が目的のようです。

 現在の医療現場、医療技術のことは詳しくわかりませんが、
40~64歳で、訪問介護にこられたら、自分は末期ガンであることがわかってしまうって事ですよね。
続き↓↓↓
今朝の地震の被害報告
20050216092925.jpg
 ↑テレビボードの上においてあったシマウマの置物(木製)

20050216091743.jpg
   ↑シマウマがここまではねていました。

 2月16日(水)関東地方、早朝に地震がありました。
上の写真のシマウマ(木製)の置物がここまで、はねていました。
高いところにものを置いてはダメですね。
「テラ先生」の日記の、人気ランキングは何位でしょうか?
バレンタインも終わって、「チョコ」ネタ最終回
 こ れ はっ・・・、「熟カレー」 と 思ったら・・・
20050124211635.jpg
「熟年カレー」じゃないですかぁー??
いったいどんなカレーなんですかー??
・・・・・中身はまた、麦チョコですね・・・

20050124211741.jpg
ムムッ!?
 こ れ は・・・・・、「キンカン」と思ったら・・・・・
「ビンカン (敏感)」、じゃないですかぁー。
 いったい何に効くんですかぁー!?
「ビンカン」の効用は↓↓↓
銀行カード(安全性、と便利さの狭間)
20050214140825
 3連休、皆様はどちらかへ、お出かけになったのでしょうか? 私は今年、スキーにも行けず、3連休は、毎週、泳いでいるスイミングに行った程度で、仕事と、家庭の用事で終わってしまいました。

銀行カードのセキュリティー
 今朝のニュースで、(巣鴨信金だったと思いますが、)銀行カードのセキュリティーのために「本人のみ」、「窓口営業時間帯のみ」、「取引支店のみ」でしかおろせない預金口座を開発したというニュースをやっていました。
我が家のガーデニング(10)プランター
毎週日曜日は、少しですけど、手作りで作った自宅の庭を、紹介させて頂いています。
20050207213909.jpg
   ↑↑↑ 
プランターは、結構大きめの物にしました。
アンティークなレンガ調で、気に入っています。
よく、商店街や、公共施設で見かけることがあります。
後ろのラティスも、これで支えています。

「テラ先生」の日記。ここをクリックして下さい。
人気ランキングに「一票」投票されます。
今日の 吉野家
20050212163852.jpg
今日の吉野家↑↑↑
 昨日は、駐車場も満車で、周辺道路にまで渋滞が出来ていたのに、今日は、うってかわって、閑散としていました・・・

20050212163742.jpg
 さて、最近調子悪かったパソコンの1台を、連休を利用して、スタッフが復旧させてくれています。
 日頃から、バックアップや、サブシステムで運用できる様にしていますので、業務に支障はないのですが、コンピューターって困りますよね・・・。
 ここまで分解して、はたして、復旧出来るのでしょうか???
牛丼、限定復活。吉野家で・・・
 確か、今日、2月11日は、1年ぶりに、1日だけ、「吉野家」で
牛丼が限定復活する日ですよね。
 牛丼は買えるのでしょうか??
 店は、混雑しているのでしょうか???
 13:00頃、店に行ってみると・・・
20050211161914

わぁー、すごい行列!。 私には買えませんー!? (^^)/~~~
ただいま移動中。 歩いてみよう・・・
2月10日(木)、PM。
 ただいま移動中ですが、今日は「麹町」から「九段下」まで歩いてみます。
 新宿通り・・・。
 ビルの谷間からみえる都心の空は、どんより雲っています。
 雨が降るんでしょうか・・・。

 「半蔵門」から、「千鳥ケ淵」の内堀までくると、視界が開けて、 
南の方の空が明るくなっている事に気が付きました・・・。

                 雨は降らないですね・・・
20050210155438
都電荒川線
20050118091630.jpg
 昨日は、久しぶりの雨。  助手席から、路面電車を撮影しました。
 唯一残った都電「荒川線」の路線は全長12.2km。
そのわずか、10%程度が、道路との併用軌道です。
(「路面電車」ってやつですね。)
 いつも、「王子~飛鳥山」間を、車で通過するときに、路面電車と併走する事になると、なぜか子供のように、嬉しくなります。
とてもラッキーな気分です・・・。
コーチング
20050207213935.jpg
 昨夜は、コーチングのセミナーを受けてきました。
 企業内においては、コミュニケーション環境の改善をはかることにより、意思の疎通を図ることが出来ます。
 講師は、ユア・コーチ(株)のチーフコーチによるものでした。
 印象に残った点は・・・↓↓↓続き
ご冥福をお祈りいたします ・・・
 地元、商工業の発展に大きく貢献された方がお亡くなりになり、昨日、お通夜がありました。
弔問の列
 多くの方が、弔問に訪れ、まず「受付最後尾」という列に並んで、受付を済ませると、カイロが配られました。 お焼香の列に並んで、その列は、お屋敷の敷地を一週するように誘導されていました。
お焼香
 やっと、国道沿いの正面の門までくると、列はスムースに進みました。お焼香は10台くらい用意されていてましたが、1人一回で、とのことでしたので、精一杯、お仏前を荘厳し、敬虔な心をささげました。
通夜ぶるまい
 お通夜、告別式とも、いずれもご自宅で行われました。
 ご自宅も明治時代に建てられた様な大きな洋館で、隣接したホールで通夜ぶるまいをいただきました。天井を見上げると、芸術的ともいえる、美しい、柱や梁で作られていました。

 弔問客の多さからも、生前のご活躍が忍ばれます。ご逝去を悼み、心からご冥福をお祈りいたします 。
我が家のガーデニング(9)物置
 毎週日曜日は、少しですけど、手作りで作った自宅の庭を、紹介させて頂いています。
これは大判振る舞いした物置です。
    ↓↓↓

20050116111711.jpg
 確か、東洋エクステリア製だったと思います。
 定価が22~23万したと思います。
ホームセンターに見積もりを出しても、1割引くらいにしかなりません。
購入に、相当迷った私は、続き↓↓↓
花粉症???
 2月5日土曜日、今日から花粉症が始まった様です。
確か95年頃だったでしょうか、初めてなったのは・・・
毎年、それほどひどく悩まされている訳ではありません。
ほとんど感じない年もあります。
 ただ、今年は、今日、朝、ベランダに出てからずっと、です。
憂鬱だっー。  むしろ鼻風邪であって欲しい。
20050202115849.jpg
 画像は気分転換のための、アツアツおでん・・・
(そういえば、セブンイレブンのおでんって美味しいよね)
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
シールド工法でトンネルを掘る!!
20050202115751.jpg
 今日は、クライアントの現場監督と「建設工事計画届」の提出に立ち合ってきました。

 安全衛生法により、建設工事では、
10メーター以上の深さの「縦穴」を掘ったり、
労働者が入る、「横穴」を掘ったりする場合には、
労働基準監督署に「建設工事計画届」の提出が必要になります。

 シールド工法と言って、機械で「横穴」を掘る場合にも、労働者が、点検などで穴に入る場合には、届出が必要になってしまいます。

 画像は、そのシールド工法で穴を掘っているところ・・・
ではなく・・・、文章に全く、関係ありませんが、
移動中に利用した駅ビルの「ドーム状の天窓」から見えた「空」です。

「テラ先生」の日記は、人気ランキングの何位でしょうか?
今日の昼食 (~夕食へ続く・・・)
20050203160901.jpg
こんなにカロリー取っていると太るなー
  夕食に続く・・・↓↓↓
年次有給休暇を与える日
20050202115810.jpg
澄んだ空。 穏やかな天気になりました。

 さて、昨日話題にしました年次有給休暇を与える日について、ですが・・・、
平成5年9月30日以前の入社の方でも、現在の法律に従い、
入社日から、継続勤務○○年6ヶ月の日に有給休暇を与える方法が正解です。
 中央労働基準監督署の担当者も、私の再三の指摘に、ようやく従い、誤りであったことを認め、FAX文章で説明をよこしてきました。
 こんな基本的なことなのに、少なくとも2つの労働基準監督署が誤りを説明して、再三の問い合わせにも、数回にわたって誤りを説明していました。
 その担当者へ、東京労働局にも徹底をして頂けるよう申し入れをしました。

画像は、市ヶ谷~飯田橋 間の外堀にて。
さて、問題が解決したところで、橋の上から ひと言・・・。
「お札は、落ちていないかなぁ・・・」


「テラ先生」の日記。
ここをクリックして下さい。
人気ランキングに「一票」投票されます。
労働基準監督署の回答が二分!!どちらが正しい???
 すごく基本的な問題なのですが、労働基準監督署の回答が真逆に二分しました。どちらを信じればいいのでしょう?
「年次有給休暇」についてです。 

平成5年の法改正前は、 入社後継続勤務、
1年で10日、2年で11日、3年で12日、という具合に付与しました・・・。

平成6年4月1日施行の法律で、 入社後継続勤務、
6ヶ月で10日、1年6ヶ月で11日、2年6ヶ月で12日、という具合に付与するように改正されました。

古くから在籍している方は、
 平成5年9月30日以前に入社の方は、従来通り、
1年で10日、2年で11日、3年で12日、付与しなさいという事になっておりました。

 では今年、古くから在籍している方で、例えば、平成1年2月1日入社の方に有給を与える場合、付与する日はいつでしょう。
(1)平成17年2月1日に20日付与する。
(2)平成17年8月1日に20日付与する。

どの監督署が、どのように答えたか
詳しくはこちらをクリック↓↓↓
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
