社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
福島原発 BBT757program
野中美里BBT757program 引用
 福島原発 政府、東電の対応と東北再生のシナリオ
 (大前研一ライブ)の話題なんですけど、

むかし、
 自動車ジャーナリスト三本 和彦さんの
 28年続いた番組「新車情報」でのアナウンサーだった
 野中美里さんが懐かしいから載せておこう。

 ↓ 気になる番組内容は、続きをクリック。 
[福島原発 BBT757program]の続きを読む
原発工程表 首相 「全力挙げ協力」 ???
菅総理は
 自らが指示した結果、東電が十七日に原発事故収束に向けた工程表を発表したことを説明。
 「できるだけ早く実現できるよう、政府として全力を挙げて協力する。」と強調したとのことだが、

国をあげて解決しなければならない原発問題
 その解決へ向けての工程表も あくまで一企業が起こした不祥事として、
 政府は 何ら評価も保証もせず「東電から発表されてよかった。」という第三者的な態度にはあきれてしまう。

もはや原発問題解決への工程は、
 首相 もしくは少なくとも原発担当大臣が責任をもって発表し、国民を安心させるべきではないのかな。

それとも、政府は
 解決まで 5年~10年かかることがわかっているけど、そうは言えないから、
 東電に、6~9ヶ月といわせて、避難している住民の目をその数値でごまかそうとしているようでならない。
  
6~9ヶ月経過後、
 工程が守れなかったときは、「政府の責任ではなく東電の責任。」といいのがれするこもできる。
 工程が守れたとしても、「6~9ヶ月とは、炉心が安定するまでのことで、住民がもとの家に戻ることまでは含んでいない。」などと、
 いくらでも言い逃れできますよね。
緊急地震速報
昨夕、事務所で仕事をしていたら、
 市の防災放送で、「大地震(おおじしん)、大地震、大地震・・・」
 繰り返し放送されました。

緊急地震速報とは、
 初期微動(P波)をとらえ、大きな揺れ(S波)の直前に速報を出すシステム。
 ラジオもつけて、心構えをして、待機したが揺れは来なかった・・・。

しかしすぐラジオで、
 17時頃、「福島県でマグニチュード 5.8 震度4 の地震があった。」とのこと。

こちらの範囲は揺れなかったが、誤差の範囲と解釈しよう。
 防災放送での「おおじしん、おおじしん、・・・」のコールは初めて聞き、ちぃっとビックリしました。
 直前とはいえ、この様な速報は役に立ちますね。


後日談。
 夕方のニュースを録画して、夜 見ているのですけど、
 そこでまた、アナウンサーがニュースを遮って、
 「緊急地震速報、○○、○○、関東地方に大きな地震がくる可能性があります。」
 と言うので、またビックリしてしまいました。
 (^^;
新聞報道の偏り?
同じ報道なのに、なんで新聞によってこんなに違うんだろう?
 左)読売新聞 「与党過半数は微妙」      右)日経新聞 「民主 改選54上回る勢い」
DSC08826.jpgDSC08827.jpg
三宅雪子議員 転倒動画
あまり話題にしたくはないけど・・・
最近は・・・?
DSC08432_c.jpg最近 町で見かけるポスター。
 「自民党をぶっ壊す!」 の
 「民主党」版 の狙いですかね?
 にほんブログ村 ポチッとお願い致します。 m(__)m → ブログランキング・にほんブログ村へ


マクドナルドが「企業的」には、好きになれないと言いながらも・・・。  ~ カルフォルニア編 ~
rogo.jpgマクドナルドが「企業的」には、好きになれない、
 などと言いながらも、
 とうとう4連続 限定バーガーをすべて食べてしまったのだから、
 もはや 今のマクドナルドには「凄いです。」と
 言うしかないのかもしれません。 (^^;
ユニクロが「企業的」に、凄いと思う理由・・・。
ユニクロ_「冬がヒートテックなら、夏はこれです、」
 まず、このキャッチコピーが凄いと思う。

 
機能も優れているのだろうが、
 ネーミングにも、キャッチコピーにも、ヒットを確信させる何かを感じてしまう。
 企業的に 「すごいなぁ。」と思うばかりだ。
朝青龍 引退会見。
110234_l.jpgそれにしても、
 ワイドショーなど この会見前までは、
 相撲協会の遅い対応、甘い体質の批判や、
 朝青龍に対する重い処分を要望していたように思うが、

引退会見後になると、
 「朝青龍の相撲はもう見られない。」とか、
 「経済効果で大損失。」とか、
 「処分が重すぎる。」とか、
 朝青龍を同情するような報道になっている。

 まったく、いい加減なものだ。 (^^;
 [写真=日本相撲協会]
 にほんブログ村 (アクセスランキングにご協力ください)→ ブログランキング・にほんブログ村へ
貴乃花 見事に理事当選!
10チャンネルのお昼のワイドショー。
 民主党の小沢問題に関しては メイン出演者のテレビ朝日解説委員いわく、
 「マスコミは、政治のチェック機能でもあるが、検察のチェック機能も果たす必要がある。」などと発言していた。
 コメンテーターの作詞家さんは、「記載ミスで逮捕されるのはおかしい。」などと検察批判の発言をしていた。

KFullNormal20100202057_m.jpg一方、今回の相撲協会の理事選挙は、
 文科省からも公正な選挙の実施を指導をされ、
 選挙管理委員長の親方が、問題のある投票方法を改革し、
 民主的な 規則通りの正真正銘の「無記名投票」が行われたから、
 貴乃花親方の逆転当選があったとも言えよう。
 しかし、前述のワイドショーですが・・・、 
小沢氏、名護市辺野古の基地移転予定地近くに土地購入してた。
20100127ATFS2702Q270120101F.jpg沖縄県 名護市の市長選。 民意は、
 名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部への
 基地移転に反対を示した。

民主党の小沢一郎 幹事長は、
 その近くに土地を購入しているらしいじゃないですか!?
 値上がりを期待した投機目的!?
 いったい、この政治家のモラルはどうなっているのだろう!?
 (^^;
家電リコール (シャープ、パナソニック)
20100127k0000m040036000p_size4.jpgシャープ製の左右両開き式 冷蔵庫の
 扉が落下する事故が4件、骨折などの重傷もおきているとのこと。
 97万台についてリコールだそうだ。

個人的には、
 両開きする必要性は無いだろうと思っていたし、
 実際の電気店で扉がはずれているのを見たことがある。

報告は4件との事ですが
 扉がはずれる現象は たくさんおきているのではないだろうか?
 な~んて、他人事のようにこのニュースを聞いていたら、
マクドナルドが「企業的」には、好きになれない理由・・・。  ~ マックカフェ編 ~
DSC07051.jpgハンバーガーを80円とか、60円に、
 値下げしたときから「企業的」には
 あまり好きになれないマクドナルド。

当時は、「勝ち組」とか、「一人勝ち」とか言われてたけど、
 結局、デフレの引き金のようになり、
 自らのクビもしめたかたちだ。

藤田田社長が退いたあと
 業績好調になっているようだが、
 やはり「企業的」に好きになれない部分がある。
最近の政権を考える・・・。
20091203k0000e010047000p_size5.jpg社民党の福島党首が
 (毎日新聞)普天間移設:辺野古なら重大決意 福島党首、連立離脱示唆
 と言うと、

鳩山首相は、
 (毎日新聞社)鳩山首相:「重く受け止める」 福島党首の連立離脱示唆に
 と発言し、

さらに首相は、
 (毎日新聞社)普天間移設で首相「グアムも検討」「辺野古生きている」 
 などと言うことになり、年内解決を先送りするような雰囲気になった。
 ・・・ところが、
確かにひどい・・・
20090817-347208-1-N.jpg数日前の友人のブログで
 タイトル「これはひどい!」という記事を読んでも
 最初は、何のことだかわからなかった!?

報道もそんなにされなかった様で、
 他から聞いてわかったのですが、
 左の写真の一部分
 確かに・・・。
マニュフェスト
自民党テレビでは、
 自民党のマニュフェストの表紙に、
 麻生さんの顔写真が載ってないのは、
 「自信がないあらわれ。」などと批判されていますけど、
 顔写真を載せたら載せたでで、
 「 KY (空気が読めない)。」などと批判するのでしょうね。
 (^^;
自民党ネットCM プロポーズ篇
アニメがおもしろいのは良いが・・・、
 最近の政党のCMが、こんなおもしろいアニメになっているのは、どうなんだろう!???
全英オープン
PN2009071601000799_-_-_CI0003.jpg全英オープン選手権
 石川遼は、2アンダーの好スタートとのこと。
 始まったばかりとはいえ、一緒に回った、
 タイガー・ウッズの1オーバーを上回った成績はみごととしか言いようがない。
 (^^)v
引用:
 共同通信 石川遼が2アンダー好発進 全英ゴルフが開幕
新型インフルエンザ 対策Ⅲ
先日の、新型インフルエンザ対策に続き、
DSC05520.jpg我がスポーツクラブでも・・・
新型インフルエンザ 対策Ⅱ ?
DSC05509_c.jpg清涼飲料水に、
 なんと、「マスク」が ついてくる!!

 新型インフルエンザが流行して、マスクが品薄になれば、
 「マスクをオマケに付ければ売れる!」という発想なのだろうか!?

 だって、冬でもないし、花粉の季節も過ぎた頃だし・・・。 
新型インフルエンザの危機を ムリヤリ特需につなげようと、
 あらかじめマスクを買い占めて、販促品として用意していたというのだろうか・・・?
 ちょっと、それは考えたくないが・・・???
新型インフルエンザ 対策 ?
DSC05508_c.jpg深夜のスーパーの入口に、
 手を殺菌できるようなセットがおいてあった。
 手に除菌スプレーしてウエットティッシュでふき取り、
 下のゴミ箱に捨てる仕組み。

急に設置したためか、
 このセット自体に清潔感がなく、
 全くつかう気になれなかったが、ゴミ袋を見ると、
 かなりの人が使用したあとがうかがえた。 (^^;
PV (プライベート・ブランド)の憂鬱・・・
電球型蛍光灯。
 省電力で、長持ちなので、これが使える器具は、ほとんどこの商品を使っています。
DSC05269.jpg 
たとえば、
 パナソニック製が1,180円で、
 東芝製が、980円くらいなら、
 なんとなく、パナソニックの方が
 明るくなる早さとかの性能がいいような気がして
 多少高くても買ったりするのですけど、

プライベート・ブランド(PV)は、
 なんと衝撃の「578円」。
 ここまで差があると、PVを買ってしまいますよね。
定額給付金の差し押さえ?
DSC05134.jpg定額給付金の差し押さえ?
 つまり、税金滞納者の銀行口座、差し押さえだそうです。

ワイドショーのコメンテーターの中には、
 「行政の中でも、定額給付金の部署と、
  税金を管理する部署は別だから、
  個人情報を流しては問題がある。」とか、

 「給付金は給付金で支給して、
  税金は税金で納税してもらうべき。」
  などと言っている方もいましたけど・・・。
定額給付金
DSC05125_cc.jpg定額給付金関係の書類、
 エイプリルフールの日に見たので、
 ちょっと疑っちゃたりして・・・。

 でも本物のようです。 (^^)
※実際には何日か前に届いていたようです。
木造60年保証・・・
DSC05051_c.jpg耳に残るリズムで、
 「坪単価、24万8千円~」
 「60年保証~」と連呼する、
 テレビCMでも、おなじみの注文住宅建築・販売の「A社」が、
 民事再生法の適用を申請したそうだ。

この会社の内部情報は、知らないが、
 CMで「60年保証」などと軽々しく宣伝している時点で、
 最初から「保証するつもりもないんじゃないかな?」と感じてしまう。
 坪単価も安くて、保証も長い。 そんなうまい話があるはずもない。
希望小売価格?、 オープン価格?、 参考価格?
メーカー希望小売価格という表示は、
 値引いて売るとき「二重価格表示」になってしまい、消費者を惑わすという理由でダメになったのだと思います。
 売値は販売店に任せるということで「オープン価格」になったのだと思います。
DSC04560.jpg
ところが、
 消費者にとって「オープン価格」は、
 かなり不便という記事を過去に書きました。

すると、今朝の新聞広告には、
 「参考価格」などと言う表記で、
  販売価格が載っているじゃないですか!?
渡辺喜美氏 KY?
 記者会見の日とか、麻生さんの動きにあわせて 綿密に計算して行っているようだが、
20090114axc1e000_14.jpg 
「全国の志の高い人と一緒に・・・」って、言われちゃうと、
 その他の大多数の人は、
 「自分たちは志が、そう高くはないかな?」って感じて
 ちょっと ひいちゃいますよね・・・。

「国民会議を作る」?、 「国民運動を起こす」?。
 この人が中心になって始める運動は、
 「国民運動」とは呼ばれないだろうに?・・・。
渡辺喜美氏
 寂しそうだったし、 今の空気は読めてないように思えてしまいました。 (^^;
 (残念なことだが、今後の空気を作るのはマスコミだからなぁ・・・)

引用 : 共同、日経 渡辺元行革相、自民に離党届を提出
関連過去記事: 2008/12/26(金) 造反?
造反?
2008_1224_パネルを使って記者会見する麻生首相、首相官邸12月24日 午前

 麻生総理が
 がんばって行った
 記者会見のニュースも・・・
イラクで
DSC04329_m.jpg記者会見中のブッシュ大統領に、
 会場から突然、靴が投げたれた。

大統領はその靴を、
 瞬間的に身をかわし、
 うまくよけたのです!
レジ袋 有料化、始まる。
DSC04022_c.jpgレジ袋の有料化が 昨日から、
 埼玉県のモデルとして、川口市ではじまってしまった。

複合ショッピング施設内の、
 スポーツクラブに通っているボクは、帰りに、よく買い物をする。
 ボクにとっては、結構めんどうな問題。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
