社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
2011年のサクラ。 「定点撮影」 3月11日大震災で花見も自粛。
2011年 3月24日(木)
  今年は正直、 大震災で サクラのツボミを観察することは忘れていた。
DSC01228_20110425182155.jpgDSC01229_20110425182154.jpg
[2011年のサクラ。 「定点撮影」 3月11日大震災で花見も自粛。]の続きを読む
計画停電  ~ 知恵袋 Ⅱ ~
DSC01276.jpg自分の手帳に
 2~3週先までの
 計画停電の予定を
 予想して書き込む
 習慣がつきました。
 (^^;)
大地震  ~ ファミレス ~
DSC01205_20110324031636.jpgファミレスは、
 大震災に伴う限定メニューです。
大地震  ~ バスの運行とりやめ ~
shinya.jpg昨日の会合の後、さすがに一次会だけで、帰ることにして
 まだ夜の9時代だったので、バスで帰ろうとバス停で並んでいた。
 何名か並んでいる中で、時刻表を見たらあと7、8分でバスがくる予定。
 ボクの後ろにも数名並んでいて、バスが来ないかなぁと思いつつ、
 もう一度時刻表に目をやると、

貼り紙があって、国土交通省からの要請で、
 燃料節約のため 夜9時以降の運行を取りやめている
 とのこと!!

しかたないのでボクはタクシーで帰り、
 後ろに並んでいた女の子は、お母様に迎えにくるように電話をしていたようだった。
 かえってガソリンの無駄になってる気がします。
 公共交通機関は走らせておくべきでは・・・???
東日本大震災。  ~ 東京タワーのアンテナが曲がった! ~
DSC01156_cc.jpg今回の大地震で、
 東京タワーのアンテナが曲がったそうだが・・・、
東日本大震災。  ~ 輪番停電 ~
第4グループ。(13:50~17:30)
 サーバーのバックアップなどを行い、備えはしていましたが、
 今日は実施されないようですね。 (^^;

 とりあえず、節電の成果ということですね。
超アナロググッズ(3)  ~ ポケット○○ ~
DSC00845_20110207195256.jpgほんのひとむかし前まで
 ビジネスマンの必需品だった、
 ポケットに入るサイズの本。
1月24日(月) 夜・・・、
moblog_57f78aec_20110125115027.jpg埼玉県南、 雨かと思っていたら、
 うっすらと、
 雪が積もっている場所を 発見しました!

 雪だったんだ・・・。
 TERA〓
3連休・・・。  ~ 成人の日 ~
DSC00573_c.jpg2011年 (平成23年)
 1月7日が(金)、
 1月8日が(土)、
 1月9日が(日)、
 1月10日が(月)になる。

10日払いの給与などは 7日(金)の今日が支払日。
 銀行振り込みなら、2~3日前に振り込むので、
 1月4日とか、1月5日とかに振り込まなければならない。
靴を 買う 幸せ・・・
新しい、ビジネスシューズを買いだめしました。
 革の色と質が気に入った。
DSC09600.jpgDSC09599.jpg
ISDN  ~ Integrated Services Digital Network ~
DSC09403.jpg少し前に、電話での通話がおかしくなった。
 徐々に通話が途切れるようになって、
 どうやら「ISDN」の障害のようだ。

台風などで、
 屋外の配線に障害が起きたときもあった。

落雷などで、
 室内の機器が壊れることもあるだろう。

 ・・・果たして今回は???
銀行のATMコーナーにて
DSC09483.jpgおっぉ~っ!?
 現金を引き出そうとしたら、いきなり

 お手数ですが、
 インターホンで お問い合わせください!

 の表示・・・。
 何か、悪いこと やっちゃったかな!??? (^^;
ちょっとした打ち合わせ
社労士仲間との打ち合わせ
 カバンを持っていきたくなかったので、バインダーだけ持って行こうと思ったけど、
 資料の本も必要で、結局こんな形式になってしまった。 学生の時に こんな持ち方 流行っていたなぁ。
DSC09219.jpgDSC09225.jpg
会議や、打ち合わせでの飲み物シリーズ  Part 19  かき氷   ~ キーンと冷えます ~
DSC09074.jpg かき氷を食べると 涼しくなります!

先週 食べた
 「いちご」のかき氷

 画像に写ってる、
 「冷たい緑茶」 も 美味しいのです。
なつかしい(?)文具
DSC09035.jpg「じけしばん」と呼んでいましたけど、
 この文具の使い方 知ってますか!?

追記:
 眞さんのコメントによると義務教育で習ったらしいです。

 ボクの場合、大学が理系でいろいろな文具を使ったけど、
 そこでも習わなかった。
 社会人になった頃、使い方を教わったけど、
 今は全然使わなくなりましたね。
会議や、打ち合わせでの飲み物シリーズ  Part 18  ソーダフロート   ~ 暑いですねぇ ~
新しいノートパソコン
新しいノートパソコンにしました。(左)
 VAIOノート typeX です。   ソニースタイルで購入したから刻印を入れてくれた。
DSC08961.jpgDSC08954_c.jpg
猛暑・・・
moblog_458de927_20100723090611.jpg街は焼け付いている・・・  (^^;
 昨日 岐阜の多治見市で
 この夏の最高気温39.4度を記録したようです。

昔 経験したことがあるけど、
 体温より気温が高くなると、
 汗が冷たくなりますよね。
TERA〓
日曜~月曜に旅行。  ~ その2 備忘録 ~
先週末、
 金曜は、 朝から 理事会~定期大会~総会と 会議ばかりの長い一日だった。
 土曜は、 朝から 丸一日 セミナーだった。
 日曜から月曜は、おつき合いの旅行だったわけで、その旅行の備忘録です。
DSC08699.jpg
2010年のサクラ。 「定点撮影」 41年ぶり4月後半の積雪。(開花から散るまで長かった。)
総会シーズン
DSC08205.jpg何の図だかわかりますか?


答え)
 会議中の自分を
 天井裏から撮ってもらった図?

新しい時計  ~ タイム・イズ・マネー ~
DSC08062.jpg事務所の時計を、電波時計に変えた。
 窓枠の上に入る大きさのものが
 デジタル時計しかなかったので、デジタルに・・・。

ふと時間を見ただけでは、時間を把握できず、
 もう一度 頭の中で、アナログ時計に変換して
 時間を把握している自分気づく・・・。
 デジタルって、意外と不便??? (^^;
「一太郎」、 久々にバージョンアップした。
DSC07536.jpg「一太郎」・・・。
 いきつけの飲み屋さんではなく、
 かつて一世風靡していた日本語ワープロソフト。
 徳島県のジャストシステム社の製品。

 ・・・久々にバージョンアップしてみた。

もはや
 ワープロソフトとしては使ってはいないが、
 漢字変換は、いまだに「ATOK」を使っているのだ。
 (^^;
関東地方、積雪・・・。
DSC07489.jpg昨夜の会合後 21時過ぎ、かなりの積雪。
 ビニール傘ごしに、駐車場に向かう途中。

駅近くの塾に通っている娘も乗せてきて欲しい
 という電話有り。
 娘を乗せて自宅に送った後、ボクはスポーツクラブへ。

さすがに空いていた・・・。
 23時30分 スポーツクラブの屋上駐車場に残っていたのは、
 ボクの「207CC」と、「ミニ S」に乗る水泳仲間のクルマのみ。
 「ノーマルタイヤで大丈夫ですか?」と言ったら、
 「ESPがついてるから、大丈夫でしょう!?」と言って、走り去っていった・・・。
ファミレスのサービス?
DSC06999_c.jpg朝のファミレスに、
 新聞がおいてある。

ファミレスのサービスかと思いきや、
 新聞(販売)会社の
 「新聞を取りませんか!?」の
  キャンペーンらしい。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
