社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
2010 秋から冬へ ~柿、実る~
DSC09822.jpg年に2~3回の更新になってしまった、
 「我が家のガーデン」ネタ。

 でもしっかり定期的に
 更新することにしましょう。
 (^^)v
[2010 秋から冬へ ~柿、実る~]の続きを読む
2010 春の庭
DSC08557.jpgなんか、
 あんまりきれいに
 咲かなかったかなぁ。
 (^^;
2009 初夏の庭のキュウリ
先月の話ですが・・・
 庭に実っていたキュウリ。
 キュウリもいいけど、アジサイの写真を撮っておけば良かった・・・。 (^^;
DSC05716.jpgDSC05715.jpg
2009 春の植木の花
DSC05160.jpg4月の初めに撮った写真ですが、

 玄関を出て、植木越しに見えた、
 愛車の風景。。。
2008 秋から冬へ ~柿、実る~
去年の秋は、柿が実らなかったけど、
DSC03865_ネット DSC03863_2008_1025
 今年はよく実りました!。
  鳥に食べられないように、ネットで保護!
2007 秋から冬へ ~落ち葉~
DSC00883.jpg先週まで、
 オレンジの葉でおおわれていた
 柿木の木も、


DSC00887.jpg木の葉が、
 すっかり落ちてしまいました。

 寒い冬が来ますね・・・
昨年の記事でも、
 やはり、今の時季に葉を落としている様子がわかります・・・。
 「2006 秋から冬へ ~枯れゆく草木~」
2007 初夏の植木
20070518200845.jpgブログの書き始めの頃は、
 週末に「クルマ」の話題ではなく、
 週末に「庭」を紹介していたんです。
久々に、
 家の周りの鉢植えでも、載せてみましょう・・・!

突きあたりのブロック塀には、
 ガラスブロックを入れてあるのです。
 なかなかの、ヒット作!
初公開、 マイ・ガーデンの全景!!
今年も、お世話になりました。。。
20061231015141.jpg
本年、最後の更新・・・

 ちょうど、2007年の新年を迎えるのと、
 ボクのブログが、80,000アクセスを突破するのと、
 どっちが早い?という状況でしょうか!?(笑
プジョーの居ぬ間に・・・。 ~せめてもの、妻へのご奉仕~
20061225120603.jpgプジョーが、
 ボディコート加工のため、いなくなってる間、
 他のクルマも偶然、いなくなりました。

 そこで・・・!!
ジャージですごした休日
駐車場プジョーたち。
  何で、駐車場の端っこに、
  つめているかというと・・・?
 
2006 秋から冬へ ~枯れゆく草木~
秋から冬へ・・・、 庭の草木が、枯れて行く様子を、撮影してみました。
20061203133700.jpg
10月22日(日)撮影
(全て携帯のカメラでの写真です。あしからず・・・)
2006 夏の庭
限られたネタしかないので、
 ぜんぜん更新していない「ガーデニング」カテゴリー。
 たまには、載せてみましょう。
20060703091316.jpg
 サーキット仕立ての庭は、緑に覆われました。
「耐震偽装」しない、リフォーム計画
 10畳の子供部屋を、ふた部屋に分けるリフォーム計画を立ててみました。
 真ん中に、吊り戸棚式の間仕切り収納を設置する予定です。
2005_0910_sh0255.jpg
自らの隠れた才能に・・・!? ↓↓↓続きを読む
2005 秋の庭 ~柿、実る~
 趣味って訳ではないのですが、日曜日の気が向いた日には、「手造りの庭」を紹介させていただいております。
 庭は、すっかり、秋を装ってきました。

「秋の装い」の庭には、○○の実が・・・↓↓↓続きを読む
我が家のガーデニング(番外編)サーキットの庭
 日曜日の気が向いた日には、「手造りの庭」を紹介させていただいております。
 ブログを始めてから、自分は、かなりの車好きだなぁ、と自覚した感じがあります。
 「手造りの庭」も、気づいてみると、「サーキット」のように造ってありました。
2003_0413_sh0173.jpg ↓↓↓車好きの方は、是非、続きの画像をご覧下さい。
2005 初夏の庭
 趣味って訳ではないのですが、日曜日の気が向いた日には、「手造りの庭」を紹介させていただいております。
 葉っぱが青々と茂り、結構いい感じの庭になった気がします。
sh0087.jpg
 筆者は、建築学科出身の社会保険労務士です。
庭造りが意外とうまいのか??? 撮影のテクニックなのか???
その真相はいかに???
2005 春の庭
 趣味って訳ではないのですが、日曜日に紹介していた、手造りの庭の話題。久々です。。。
 今年は、3月の初め頃まで、雪に覆われた庭だったのに、4月末のゴールデンウィークにもなると、花が咲いて、すっかり春の庭になりました。
sh0073.jpg
2005 雪の多い冬 ~雪の庭(写真のみ)~
 毎週日曜日は、手造りの庭を紹介させていただいてます。
今年は雪が多く、先週、またしても雪の庭となりました。
sh0644.jpg

 私の木曜日以降、何回かの記事が「南セントレア市」の新市名反対のサイトにリンクされていたようで、結構なアクセス数があった様です。(ありがとうございます?)南セントレアについて、ふれることもこれが最後になると思います。
南セントレアについて、最後に・・・↓↓↓
我が家のガーデニング(総集編)
 趣味って訳ではないのですが、毎週日曜日は、手造りの庭を紹介させていただきます。
 今週は、ちょっと手抜きですが、過去記事の総集編にしたいと思います。
20041214213750.jpg
我が家のガーデニング(10)プランター
毎週日曜日は、少しですけど、手作りで作った自宅の庭を、紹介させて頂いています。
20050207213909.jpg
   ↑↑↑ 
プランターは、結構大きめの物にしました。
アンティークなレンガ調で、気に入っています。
よく、商店街や、公共施設で見かけることがあります。
後ろのラティスも、これで支えています。

「テラ先生」の日記。ここをクリックして下さい。
人気ランキングに「一票」投票されます。
我が家のガーデニング(9)物置
 毎週日曜日は、少しですけど、手作りで作った自宅の庭を、紹介させて頂いています。
これは大判振る舞いした物置です。
    ↓↓↓

20050116111711.jpg
 確か、東洋エクステリア製だったと思います。
 定価が22~23万したと思います。
ホームセンターに見積もりを出しても、1割引くらいにしかなりません。
購入に、相当迷った私は、続き↓↓↓
我が家のガーデニング(8)手前から見た風景
20050116111737.jpg
 趣味って訳ではないのですが、これは、手作りで作った自宅の庭です。
 毎週日曜日に、少しですけど紹介させて頂いています。

手前の枝は、柿の木です。
秋には紅葉していましたが、今ではすっかり葉が落ちてしまいました。
通路は 庭がなるべく広く見えるように、カーブさせています。
 写真の右、中程が先週紹介した(なんちゃって)登山道のついた「山」のようなモノです。
 写真奥が、以前に紹介した和風コーナーです。

「テラ先生」の日記。
ここをクリックして下さい。
人気ランキングに「一票」投票されます。

我が家のガーデニング(7)「山」の様なもの・・・
20050116111700.jpg
毎週、日曜日は少しですけど、自宅の庭を紹介しています。
 庭の一部に、この山の様なモノを造りました。
 標高70cmを目標にしました。
 人が、山の右側から登って、左側からおりられる様な、(なんちゃって)登山道もついています。
(なんちゃって)登山道の画像を見る↓↓↓
我が家のガーデニング(6)雨、メンテのいらない庭。
20050116111649.jpg
 趣味って訳ではないのですが、これは、手作りで作った自宅の庭です。
 毎週日曜日に、少しづつですけど紹介させて頂いています。

 今日は、雨の日曜日になってしまいました・・・。
・南天の木の葉は、赤く色づいて、とてもきれいに見えます。
・玉砂利も、雨に濡れて、白が引き立っています。
・竹のついたても、しっとり濡れて味が出てきました

もう、庭を造ってから4~5年たっています。
この庭のテーマは、メンテナンスに手間がかからない庭です。
その秘密は???
続きを読む→
我が家のガーデニング(5)先日の雪の庭。
20050104135126.jpg
先日の雪の庭。
花壇も雪に埋もれていました・・・。
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
我が家のガーデニング(4)雪の庭になりました。
 1月2日と言えば、かつてはラグビーの大学選手権の「決勝」に釘付けになっておりました。
 そして、1月15日の成人式の、大学日本一と、社会人日本一が対決する日本選手権が、恒例のTV観戦行事となっておりました。
 しかし、その、圧倒的に社会人が勝つことが多い、日本選手権のあり方を、見直しするようになってから、すっかりラグビーの人気がなくなってしまったような気がします。
(成人式が第二月曜になってしまったことにも影響されているかな?)

 明治大学出身の私も、明治が弱くなったこともあって、ラグビーを見ずにブログを書くようになってしまいました。

 今日って、日曜ですよね・・・。
 お正月は曜日の感覚がなくなりますが、日曜日は恒例の庭の紹介写真を載せさせていただきます。
 先々週紹介した、「和風」コーナーも、年末年始の積雪のおかげで、すっかり、雪化粧となりました。

20050102130440
我が家のガーデニング(3)奥行を意識した通路
20041214213750.jpg
 庭がなるべく広く見えるように、通路をグニャグニャって曲げてみました。
 しかも、道がへこんでいるところに、草花を植えて、奥行きがある様な、視覚的な効果を工夫しています。

意外に苦労したところは・・・、
続き→
我が家のガーデニング(2)和風コーナー
20041214213725.jpg

日曜日は少しですけど、自宅の庭を紹介します。
先週紹介した側と、反対側のスミは、和風にしてみました。

「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
我が家のガーデニング(1)洋風
20041213194537.jpg

 趣味って訳ではないのですが、これは、手作りで作った自宅の庭です。
 毎週日曜日に、少しですけど紹介させていただくとにします。

「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
