社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
休暇
 いろいろな会社の休暇を調べていたら・・・

女性トレンドの情報発信サイトを運営する某会社では
 「失恋休暇」があるそうだ。

 社員が失恋した際には年齢に応じて休暇を取ることができる。
 申請した日の年齢が、
  25歳未満なら         1日、
  25歳以上~30歳未満なら 2日、
  30歳以上なら         3日
 の休暇が与えられるそうだ。
[休暇]の続きを読む
定年後の再雇用の保険料
定年後の継続雇用
従来、
 厚生年金保険に加入している方が 定年後も継続して再雇用の場合で、
 たとえば、給与が50万から30万になったとしても、しばらくは従前の高い保険料を払うしかありませんでした。
 4カ月目に標準報酬月額の改定(保険料を下げる)を行い、
 5カ月目に支払いの給与からやっと保険料が下げることができました。
休日にセミナー  ~ セクハラ・パワハラに対する企業のリスク管理 ~
DSC08721_20100608013051.jpg先週末・・・、
 金曜は、 朝から 理事会~定期大会~総会と 会議ばかりの長い一日だった。
 土曜は、 朝から 丸一日 セミナーだった。
 日曜から月曜は、おつき合いの旅行だったわけで、

その土曜のセミナー
 セクハラ・パワハラの最新事例。
保険証カバーを覚えているだろうか?
DSC08653.jpgちょっと前まで、
 保険証が紙製だったころ、
 ビニールの保険証カバーは
 必需品だった。
鉄工所ラップ / モンスターエンジン西森 さん
いや~っ、 動画って なかなか最後まで見ないじゃないですか。
 そんなボクが 3分31秒 最後まで聞き入っちゃいました。 そして何度も見ちゃいました。  深い! カッコイイ!
 あえて「労務 & 年金」カテゴリーで・・・。    う~ん、何度聞いても 深い!! カッコイイ!!

 ボクの古くからのブロ友 会計事務所の「かやさん」のネタをいただきました。
新年度予算
DSC07886.jpg 平成22年度 「検診の申し込み書」が、3月中に届いた。

予算の成立が遅れると
 この申込書の到達も遅れることもある。
 とりあえず予算が早期成立したことは
 直近の国民生活にとっては良かったことなのかもしれない。

しかし 44兆円の国債発行は、
 将来の国民生活にどのような影響を与えるのだろうか?
年金制度の現状と課題
社労士会(県会)にて
民主党政権の年金制度にも関わっている
 慶應義塾大学の駒村康平教授をおまねきして
 年金制度セミナーを企画しました。

300名もの申し込みがある時は
 受付は大変 混乱しますが
 出席表を参加会員のほうに向けて
 自分で出席の「 ○ 」をしてもらう方式にしただけで
 混乱なく受付が終了してしまいました。 (^^ゞ
 TERA〓
退職理由によって国民保険料 軽減?
国民保険料免除平成22(2010)年4月から
 会社都合退職の場合などは、
 国民健康保険料が軽減されるとのこと。

 法律を作る側は 簡単にいうけど 
 現場の実務的には難しいよと
 思うことも多くある。
電子化研修中
社労士会で
 電子化研修を企画しました。(^^)v

「社会保険事務所」が、「年金機構」になって
 事務も混乱しているようです。

 社労士が12月に提出した書類が
 今年の2月ごろの受理印が押されて
 事業所に戻されるというようなことも起きているようです。

 社労士の電子証明書で申請してしまえばそんな心配もないですね。
TERA〓
セミナー講師も好評です。
DSC06714_c.jpgここのところ、
 セミナー講師を依頼されることも多く、

 先週も、某法人会でのセミナーでした。
 今月、2回目の講演会です。(^^)v

というのも
 セミナー準備に丸2日間くらい集中しても、
 事務所の業務は、スタッフがしっかり回してくれる
 という点もその理由です・・・。
休日にセミナー
DSC06712.jpg より高度な専門知識や、
 新しい情報を得ることによって、
 コンサルティング能力を身につけるために、
 週末はセミナーに参加してきました。

今回のテーマは、
 たびたび何度か取り上げていることですけど、
 「個人加盟労働組合への対応」です。
就業規則セミナー
DSC06512_20091011174750.jpg「就業規則セミナー」を開催しました。
 参加者には、このカバン型(?) クリアファイル。

 持ち手の部分を切り取ると、
 普通のクリアファイルになる優れもの。
 (あまった部分は捨てるので、エコ的にはどうか?)

 中には、役に立つ小冊子が入ってます。
新たな助成金が出来ても・・・
助成金「中小企業雇用安定化奨励金」は、
 有期雇用契約を正社員に転換する制度をもうけ、
 正社員に転換した事業主に、35万円支給される助成金です。
 その後、3年間に正社員に転換させた社員さんが3人以上になった場合、
 1人につき10万円ずつ支給される助成金です。
 (最大10人)
労働保険料
2009_0701_全国安全週間_s7月1日~7日は、
 「全国安全週間」
です。
労働基準法 改正・・・。
来年4月1日施行の改正 労働基準法
 中小企業には当面適用されないものもあるが、主な改正点として、
 (1)月60時間超の時間外労働に対する割増賃金率の引き上げ 1.25倍→1.50倍
 (2)上記引き上げ分の支払いに代えた有給の休暇の付与
 (3)時間単位での年次有給休暇の付与
 などである。

特に(1)などは、
 長時間労働による過労を防ぐ趣旨があると思われるが、 悪意な考え方をもつとすれば、
 会社側としては、「割増賃金さえ払えば、労働させてもよい。」ということにもなるし、
 社員側としては、「同じ仕事をするには、時間をかけてゆっくりやった方が賃金が割増される。」
 と言うことにもなりかねない。
「労働新聞」 5月25日
DSC05518_cc.jpg「労働新聞」 5月25日発行に、
 私のコラムが掲載されました。
早朝の研究会
DSC05265.jpg土曜研究会・・・。
 研究と言うほどでもないが、
 月1回、土曜の早朝、6時半から、
 社労士、何人かで集まり、
 朝食を食べながらの勉強会を開いている。
21年3月31日施行 雇用保険法が改正されました。
 厳しい雇用失業情勢を踏まえ、非正規労働者に対するセーフティネット機能及び離職者に対する再就職支援機能の強化を重点に、所要の法改正を行われました。
                                   (◎は3年間の暫定措置)

1.非正規労働者に対するセーフティネットの機能の強化
 労働契約が更新されなかったため離職した有期契約労働者について、
 ○ 受給資格要件を緩和:被保険者期間12か月 → 6か月 としました。
 ◎ 給付日数を解雇等による離職者並に充実しました。
 ○ 雇用保険の加入の基準である、
    「1年以上雇用見込み」を、「6か月以上雇用見込み」に緩和し、適用範囲を拡大しました。
経済対策  ~雇用調整助成金~
(画像は、クリックして拡大されます)
経済対策中小企業の雇用調整助成金とは、
 労使協定にもとづき、余儀なく休業するような場合、
 休業手当の一部を国が補助する制度。

 平成20年度、当初予算から、
一次補正予算が可決されたあと、
 助成率が、2/3 → 4/5 に引き上げになっている。
二次補正予算では、
 支給限度日数も、100日 → 200日に 延長されようとしている。

ウチの事務所にも、
 このような助成金の申請依頼が多く来ているし、
 ハローワークの窓口は、この助成金の受付で2週間くらい前に予約が必要で、
 それでも当日3時間待ちというような状況になっています。

 政局優先で審議を先延ばしにしているときではない。 予算(案)は速やかに通して欲しい!
非正規雇用の雇用調整など・・・。
DSC04661.jpg土曜日・・・
 朝から1日、都内でセミナーだったんです。

 エグゼクティブコンサルタントを目指す社労士のセミナー。

 いつもテーマは最新の話題・・・。
天皇即位20周年の祝日?
今日が、「天皇即位20年の日」らしいですね。 
 昭和64年は、ちょっとしかなかったんですよね。 すぐ平成元年になってしまった。
 そして、

昨日
の、「国民の祝日」の話題で思い出したけど、
 森元総理等の超党派の議員連盟が、昨年の臨時国会で成立を目指していた、
 2009年11月12日を「天皇即位20周年記念の祝日」にするという案は、
 国会を通ったというニュースは聞いていませんから、国会に提出できなかったか、審議できなかったか、時間切れで継続審議ということなんでしょうね。

 時事ドットコム 2008/10/22 : 天皇即位20年の臨時休日了承=自民

趣旨は十分理解できるが、
 その時の臨時国会は、そんなことをしてる場合では無いだろうと思いましたし、
 そんな案を持っているのなら、せっぱ詰まって、思いつきのように提案するのではなく、もっと余裕を持って提案すべきだと思ったものです。
9月の5連休
DSC04450.jpg2009年のカレンダーを見て、
 ちょっと不思議におもったかたもいるだろう・・・。

 9月に、5連休がある!?
「国民の祝日に関する法律」 第三条で、
 第2項 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
 第3項 その前日及び翌日が「国民の祝日」である日は、休日とする。
 ・・・となっているのです。

 第2項は、いわゆる「振替休日」の事ですよね。
 第3項で、「国民の祝日」にはさまれた日を、「休日」としているわけです。
       ここでは便宜上、「狭間休日」とでも呼んでおきましょう。
11月は、
DSC03962.jpg11月は、

 社会保険労務士 月間。

 駅前で、PR中です!

社会保険労務士は、
 労務管理のエキスパートです。 
メンタルヘルス。
DSC03659.jpg エグゼクティブ・コンサルタント・セミナー
 今回のテーマは、「メンタルヘルス」でした。

うつ病などで、
 会社を長期に欠勤をする事例も
 増えています。
 
臨床心理士の先生を
 お迎えして、そんなテーマで・・・。
後期 高齢者!???
 本年4月1日からスタートする「後期 高齢者 医療制度」。
 4月になってから名称を、「長寿 医療制度」に替えたという・・・。

しはしば、
 「法律も完璧ではないなぁ。」とか、「穴だらけだなぁ。」と思うこともある。
 法律を作っている人間が完璧ではないから、それもやむを得ないこと。
 法律の矛盾点は、早期に改正していけばいいのかもしれない。

しかし、この
 75歳以上の人を、「後期 高齢者」と呼ぶような、ネーミングは、
 実にセンスのない、実に優しくない、
 まったく思いやりのない人が作っているのではないか?という
 誤解を招いてもやむを得ない名称と思えてしまいます。
住宅ローンのある方は!
市区町村からお知らせが来ていると思います。
 いままでは、住宅ローンがある場合、会社の年末調整などで税金が戻ってきていました。
 しかし、(簡単に言うと、)昨年から、所得税の率が低くなって、住民税の率が高くなりました。

したがって、所得税の額が多くない場合、
 年末調整で住宅ローン控除の税金を戻しきれない場合があります。
 その場合、こんどは、住民税から戻せるようになりました。

今年の場合、申告の期限は3月17日(月)までです。
 お忘れなく・・・ (^^)
年金記録の目的外閲覧
健康保険で、「親」を扶養にするときの要件ですが、
 60歳以上の場合、年収が180万円未満であることが必要です。
 それを確認するために、年金をいくらもらっているのか、
 「年金支払い通知ハガキ」のコピーの提出を求められる。

もちろん社会保険庁の職員が、
 興味本位に芸能人の年金記録を閲覧したりするのは言語道断ですが、
 親を社会保険の扶養にするために、いくら年金をもらっているかは、
 ご本人から通知書のコピーをとらなくても、社会保険庁内部で、年金の支払額を調べてもらったほうが、
 行政サービスとして適切ではないだろうか!?
本人限定 受取郵便
2006_0719_P1000001「本人限定受取」郵便って、受け取ったことありますか?
 仕事の関係上( 社会保険労務士の本人登録 )などで、
 何度か受け取ったことがありますが、
 本人が郵便局に受け取りに行かないと受け取れないのです。
 たしか、妻だとしても、代理で受け取れない、と聞いたと思います。

本人を証明する書類は、
 免許証とか写真入のものであれば、一通でいいのですが、
 公的なものでも、保険証など写真がないものは二通必要、
 などとなっています。
なかなか、本人を証明するということは、面倒なもので、
 いっそのこと、「指紋などの生態認証にしてしまえば楽かな!?」 と思いましたけど、あれこそ、偽装された日には、防ぎようがなさそうですね。
 (^^;)
臓器移植のドナー
20071126171643.jpg今年の1月くらいから
 健康保険証(政管)の裏面に、
 臓器提供の意思表示欄が、
 設けられているのは、
 ご存知でしょうか?
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
