社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ブログを休んでいた時の重大ニュース (3)留学生、来る。
!cid_F6279643A098454D92FA9F9CBE324802.jpg実は・・・、フィンランドからの留学生を
 2011年 4月1日から受け入れる予定だったのです。
 ところが、3月11日の大震災で中止になってしまった。 (--;

 そんな彼女が、夏休みを利用して日本に来たので、
 短い間でしたが、我が家でスティすることになりました。
左から)私、留学生、娘、息子、妻
[ブログを休んでいた時の重大ニュース (3)留学生、来る。]の続きを読む
ブログを休んでいた時の重大ニュース (2)市が吸収合併
地図_3ようこそ川口私の住んでいた市が 川口市に合併された。

 もともと川口に住んでいて
 合併されるだろうと思って引っ越したのですが、その後、
 4市合併の話はから、1市が離脱して、
 3市対等合併で話が進んでいましたが、新市名でもめて流れて、今回の
 2市合併まで、10年くらいかかったかもしれません。

 個人的には、とりあえず良かったです。
 (^^)
川口と鳩ケ谷市、鳩ヶ谷市議会で合併関連議案が可決。
DSC01009.jpg先週の木曜日(平成23年2月17日)
 献血会場でH市議会議長のかたにお会いしたときに、
 明日18日(金)の議会で、合併に関する議案がすべて上程され、
 最後の山場を迎えるとおっしゃっていた。

翌朝の新聞には、 賛成、反対 同数。
 議長投票により可決と書いてあってホッとしました。
 やっと可決されたんですね。
 3月のK市の議会は問題無いでしょうから、いよいよ合併です。
以下、鳩ヶ谷市のHP引用

平成23年第1回鳩ヶ谷市議会臨時会(会期:2月14日~18日)において 、提案された合併関連議案が可決されました。
合併関連議案は以下のとおりです。 

〇平成23年第1回鳩ヶ谷市議会臨時会
川口市及び鳩ヶ谷市の廃置分合について

議案第2号 「川口市及び鳩ヶ谷市の廃置分合について」
 地方自治法(昭和22年法律第67号)第7条第1項の規定により、平成23年10月11日から鳩ヶ谷市を廃し、
 その区域を川口市に編入することを埼玉県知事に申請することについて、同条第6項の規定により議決を求める。
          平成23年2月14日提出  鳩ヶ谷市長 木 下 達 則

川口と鳩ケ谷市 合併協定調印式
PK2011012902100021_size0.jpg2011年 1月28日
 (埼玉県)川口市と 鳩ケ谷市の
 合併協定調印式行われた。

2011年10月11日に
 新「川口市」が誕生するとのことだ。
引用 東京新聞
イチョウの落ち葉の掃除  ~ 新嘗蔡(にいなめさい) ~
DSC09896.jpg昨日、一昨日(土、日)のネタは、
 新嘗祭の準備で午前も、午後も、
 神社の駐車場に停めておいた時の出来事だったのです。
新嘗祭とは、収穫祭にあたるもの。  ウィキペディアによると

 11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、
また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する。

 
荒川ふれあいまつり 2010
荒川うれあいまつり_3010月31日(日)に予定されていました、
 ことしの「荒川ふれあいまつり」は、
 台風の影響で中止になりました。

 残念です・・・。
いよいよ合併かな?
鳩ヶ谷市(埼玉県)の市長選・市議選が行われた。
 約10年前、川口市との合併が破談に終わった・・・。

 現在、法定の合併協議会で協議中であり、このままのタイムスケジュールで行けば、来年の11月頃に合併予定だ。
 今回の選挙で、合併反対派の市長が当選したり、市議の過半数が合併反対派だったりすると また破談になっただろう。
 しかし、賛成派の市長が当選し、市議会の過半数を合併賛成派が当選したようなので、こんどこそ合併が実現するかもしれないですね。
 (^^)
屋上緑化
DSC09103.jpg暑い日が続いていますが・・・
 コンクリートの高層マンションなどが建ち並ぶ
 駅の近くですが、
 この立体駐車場の屋上は
 緑化されている様です。

なんか ホッとしちゃいました。
 でも まわりがマンションにかこまれていて
 ここにはあまり日は当たってないようです。 (^^;

 「にほんブログ村」 アクセスランキング、ポチッとお願いします。 m(__)m → ブログランキング・にほんブログ村へ
打ち水大作戦 2010
DSC09090.jpgたぶん今朝の 読売新聞とかに載ってるハズ!?
 ストップ地球高温化(温暖化)を合い言葉に
 銀座通り商店街で、打ち水大作戦を行いました! 
完成画像2_ver2010_0810_c
市町村合併アンケート
鳩ヶ谷市との合併問題に関する市民アンケート結果_c川口市(埼玉県)で行われた、
 鳩ヶ谷市との合併アンケートの集計結果が載っていた。

   賛 成 ・・・・・ 約65%
   反 対 ・・・・・ 約15%
   どちらでもない 約20%

            とのことです。 (^^;
すごく気になる 自動販売機
DSC08856.jpg町会のボランティアで
 暑い中 町内をまわってたときの話だ。
 気になる自動販売機があった・・・。
   おでん缶  300円
   らーめん缶 300円

こんなに暑いから
 さすがに買いたいとは思わなかったけど、
 気になる・・・。
鋳物(いもの)打楽器コンサート
DSC07415.jpg鋳物打楽器!?
 パーカッショニスト野尻小矢佳(のじりさやか)さんに
 来ていただいて、
 新年を祝うミニコンサートを
 開いていただきました。
腸もみダイエット 砂沢佚枝 様
DSC07002.jpg今話題の
 腸もみダイエットの著者、
 砂沢佚枝(いさざわ やすえ)さんに、
 講演会に来ていただきました。
会議の後?
DSC06950_c.jpgある日曜日、
 ある大会(会議)の後、
 親しい仲間と・・・
今だから書ける・・・。  「御輿から落ちました!!」
昨日に引き続き、今だから書けるシリーズ。
 今だから書ける・・・。  「御輿から落ちました!!」
 (つまり、事なきをえたからこそ書ける話です・・・。)
DSC06038_c.jpgDSC06045.jpg
まもなく終戦記念日ですが・・・ 川口ユディさん(Judit Kawaguchi )講演会
kawaguchi.jpg8月6日は、
 広島に原爆が落とされた日だと思います。
 ある会の会合で講演の講師をお呼びする役をやっています。
 本日はハンガリー出身の女性TVリポーター・コラムニスト
 川口ユディさん(Judit Kawaguchi )を講師にお招きしました。

日本の文化・風習をこよなく愛し、
 日本の戦時中の特攻隊の精神などを元隊員の方々を取材して
 記録映画や漫画を製作し、各国の言葉に翻訳して
 インターネットで世界に配信する活動をされている方です。

本当は日本人である我々が、やらなくてはいけないことなのかもしれません。
  こちらがそのHPです : 盛之助

川口ユディさんの活躍 :
 ・ 京都文化会議2007 川口ユディ(かわぐち・ゆでぃ)     (Kyoto International Culture Forum 2007
 ・ 川口ユディさんファンブログ Judit Kawaguchi's FAN BLOG
 ・ ジャパンタイムス オンライン Japan Times ONLINE(英文) Judit Kawaguchi
ゴルフよもやま話
DSC04985_c.jpg戸張 捷(とばりしょう)さんの
 講演会を聞いてきました。

 ゴルフのトーナメントの企画や、
 解説など、多方面で活躍されている方です。
 講演は大変おもしろかったですが、
 ゴルフをやらない私の印象に残ったところは・・・、
公民館でイベント
DSC04940.jpg駅近くの公民館で、
 ボランティアのイベントに参加。
火の用心
pic_menu2_01.jpg消防車の夜間の巡回。
 消防車が走っているのは見かけるのですが、鐘を鳴らしていない。

「チリンリチンという鐘の音がうるさい!」
 と苦情が来て、鐘を鳴らせなくなってしまったそうです。
 一カ所で、鳴らし続けるわけでもないし、
 火災防止や、防犯にも役立つと思えるのに・・・。
消防団の友人曰く、
 「苦情を受けた市役所が、担当の課につないで、ちゃんと説明してくれれば、納得してもらえるんじゃないかな!?」と悔しそうに語っていた。
 苦情が1件あっても、賛成の人は1000人いるかもしれないのに・・・。
 鐘も鳴らせず毎晩 巡回する無音の消防車。  巡回しているほうはやりきれない思いだろう。
思えば、2月は忙しかった・・・(汗
DSC04735_c.jpgリアルタイムで、
 記事を書けなかったので、
 まとめて報告します。
 (^^;
週末報告 ~ 駅前イベント ~ 非正規雇用問題講演 ~
DSC04831.jpg2月28日(土)は、
 駅前でボランティアのイベントでした。
 ポリオ撲滅のための寄付を集めました。
 (^^
北関東州? 南関東州?
2009_0226_道州制_北関東道州制になった場合、
 埼玉県は、
 北関東州に入るのだろうか?
 南関東州に入るのだろうか?

ほぼ、北関東で決定か!?
 と言うような新聞記事が
 先週の日経新聞に載っていた。
ひさびさの献血、初めての献血。
DSC04711_c.jpgボクは、ひさびさの献血。
 写真は一緒に行った友人ですが、
 彼は全国大会で優勝するほどのスポーツマン。
 でも、この身体で初めての献血ということで、
 緊張していました。(^^;

ちなみに、彼は、
 ある一部上場企業の全国で一番若い支店長。
 将来は社長ですね。
荒川ふれあいまつり 2008
河川敷でのイベント撤収中…。
 事故もなく無事終了です。    (^.^) TERA
DSC03941.jpg
椿山荘   ~ 蛍を見ながら ~
DSC03010.jpg椿山荘の
 ガーデンテラス付きの部屋で
 パーティ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
