社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
ブログを休んでいた時の重大ニュース (4)犬を、飼う。
DSC02610_c.jpg犬を飼いました。
 (我が家にとっては、かなりの重大ニュースでした!)
 
 トイプードル
 メス
 名前は「ゆず」
[ブログを休んでいた時の重大ニュース (4)犬を、飼う。]の続きを読む
ブログを休んでいた時の重大ニュース (1)地デジ化
DSC01894.jpg2011年7月24日で
 地上派アナログ放送が終了したわけですけど
 7月に はいってくらいから
 アナログ放送には左のようなテロップが出たままになって
 非常に見づらかった。
シェイバー買い換え ラムダッシュ → ブラウン「シリーズ7」
DSC01928_20111010110226.jpgこれもブログを休んでいるときの話題。

 シェイバーは3年に一度買い換えていますが、夏に
 パナソニックの「ラムダッシュ」から
 ブラウン(シリーズ7)に買い換えていました。
誕生日に花を・・・ (2011年)  ~ 赤いバラ、黄色いゆり、黄色い? ~
DSC01466_20110513095629.jpg毎年、妻の誕生日に、ある会から花束が届く・・・。
 自分達の払っている会費から、運営されているとはいえ(笑)、
 毎年、ありがとうございます。 m(__)m

今年も、
 日がたつにつれて違う花が咲いていく変化を
 楽しみました。 (^-^;
震災でCM自粛。  ~ ディズニーランドは一流だ ~
震災による自粛はよくない。
 経済に悪影響で 経済が停滞すれば復興もままならないことが指摘されてきた。
 そんななかでCMも自粛したり、謝罪しておいたほうが無難的なCMもよくない。

それにひきかえディズニーランドはさすがだ。
 休園のCMも夢を壊さない。
震災でCM自粛。
東京電力が謝罪CMを流すのはわかるが
 エネオスとかまで謝罪CMを流さなくてもいいのになぁと思う。
 それが必要というならば、納豆屋さんとか、ヨーグルト屋さんとか、JRとか、電話会社とか、全業種が謝罪CMすることになりますよね。
 CMの自粛しすぎで繰り返し流されるACが謝罪。

「東北地方太平洋沖地震」にあたって
  ACジャパンのCM放送についての お詫びとお知らせ 引用 

 多くの企業が自社CM素材の放送を自粛され、ACジャパンのCMが代わりに放送されることになりました。これらのCMはかならずしも非常時に対応できるようには作られておりません。
 そのため、視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

 CMの最後に ♪エーシー という音声(サウンド・ロゴ)が流れておりますが、すでに音声削除作業を始めており、多少なりとも耳障りさは軽減されるかと存じます。


計画停電  ~ 備えあれば憂いなし Ⅲ スターリングターボ ~
計画停電  ~ 備えあれば憂いなし Ⅱ ~
DSC01182.jpg停電は本当に不便。
 一人一個は
 懐中電灯が必要です。
 (^^;

写真真ん中の青いヤツは
 電池がいらない、
 手動で発電・充電できるヤツ。
計画停電  ~ 知恵袋 Ⅰ ~
まさに、第4グループ計画停電まっ最中 ですが・・・
 懐中電灯を上向きにして照明に明かりをあてると、意外に部屋全体が明るくなります。
DSC01213_20110323175814.jpg
DSC01214.jpg
計画停電  ~ 備えあれば憂いなし Ⅰ ~
木曜日の夜、18:20~22:00 のうち3時間の計画停電だった。
 19:00ぴったりに停電した。 一瞬真っ暗になったが、すぐ非常用ライトが点灯した。

コンセントに差し込んでおけば 充電されるタイプのモノで、
 もう20年近く前に購入したモノだ。 取り付けてあることさえ忘れていたが、 備えあれば憂いなしですね。
 そのライトが、1時間以上点灯していた。 これはいいですね。
DSC01206.jpgDSC01211.jpg
計画停電  ~ こんなとき オール家電は?、太陽発電は? ~
当初は「輪番停電」といっていたと思いますが、
 マスコミが「計画停電」と報道するせいか、すっかりその言葉で定着した気がします。

b09_a301.gifオール家電マンションは、
 こういうとき困っているでしょうね。
 ガス事業者と電気事業者で激しいシェア争いをしていたようですが、
 これから先はリスク分散という意味で
 ガス事業者に軍配が上がってしまうでしょうね。
食べ合わせ レシピ
DSC09742.jpg深夜番組で、やっていたけど、
 食べ合わせで おいしくなるレシピ。
 「春巻き」 に 「ブルーベリー」 と
 いうのがあった・・・。

早速試してみた。 ボクの感想は
 「すごく美味しかった。」 が、
 家族の誰もは 「まずい。」と言った。
銀行の駐車場
DSC00614.jpg近くの銀行の駐車場が、
 100円式のコインパーキングになってしまった。
 普段使うには大変煩わしいが、
 その理由は、窓口がしまっっていて ATM利用のみの時間帯に、
 不正に駐車しているクルマが多いからだろう。

土日は駐車スペースが少ないにもかかわらず、
 ATMを利用しようと思っても
 銀行に 用のないクルマが数台停まっていて
 駐車できない事が多い。
 (中にはサンシェードまでつけて終日 駐車している車もあるのだ。)

そういう不正駐車を排除する意味では、
 平日の利用の煩わしさは、しかたがない とも思えますが、
 24時間 銀行敷地内の 駐車場を利用できるようになり、
 24時間 銀行敷地内を 通り抜けも出来るようになっている点は、
 セキュリティ上、なんだか不安だ・・・。   (^^;
花粉の季節
DSC07724.jpg2011年。
 テレビで 「昨年の猛暑で、今年の花粉はすごい。」と 騒いでる割には、
 花粉の到来がおそいなぁと思っていたけど、
 どうやら今日から(2月18日)
 花粉が飛んでいるような気がします。 (--;


 朝は雨が降っていたのに、
 日中は晴れて、すごい強風の日になった。 
 

超アナロググッズ(?)  ~ 「写真アルバム」でアナログの良さを見直す・・・ ~
DSC00863.jpgはたして、誰もが、最近まで普通に使っていたはずの、
 「写真アルバム」
 超アナロググッズ、といってイイものだろうか?

デジカメが普及してから、写真を現像しなくなった。
 パソコン画面で見たり、フォトフレームなどで楽しむのが普通となった。

 友達へ送る写真も、 知人からもらう写真も
 メールやデータでのやりとりばかりだ。

ときおり、データではなく焼き増しした写真をいただくことがある。
 ここ5年分ぐらい、少しづつでも結構な量になってきたので、写真アルバムを買って整理することに・・・。
 整理して実感しましたけど、データーではなく、焼き増しされた写真は なぜかイイものですね。 (^^)

きっと、とっておきの一枚をいただいているからでしょうか?
 データーで送る場合は、選択もせずに とりあえず全部 送っちゃったりしますからね。
 デジタルの便利さにうもれてしまう今日このごろ、
 アナログの良さを考え直すような体感でした。 (^^;
i pod  ~ 洗濯 ~
DSC00849_20110210013501.jpgi pod
 胸ポケットに入れたまま、
 洗濯機で選択してしまったそうだが、
 壊れなかったそうだ。

 そういうものなのかな!?

「i pod」 過去記事 :
 2008/02/28(木) データ保存  ~ ipod の データ消失 ~
新しい時計  ~  1月6日の心がけ ~
DSC00196.jpgダイニングの時計を、
 新しいものに替えていた。
2011 おめでとうございます。
DSC00431.jpgあけましておめでとうございます。
 m(__)m

工作教室で「実用的」なものを 作ってしまった Ⅱ のその後
DSC09488.jpg昨日の記事で、
 ISDNを買い替えたことを書きましたが、

3年前の記事の、 工作教室で作った
 ISDNスタンドが不要になったので、
 本立てにしました。
留守電気?
頂いたメールの文脈

 「留守電気」 とは何??? と思ったら、
 「留守電」気付かず・・・ という文脈だった(笑


中学校の時の友達が 国語の授業の朗読で、
 「木っ端みじん」って読むべきところを
 「木っ端ミジンコ」 と読んでしまって、
 緊張していた教室が、一転 爆笑の渦に巻き込まれた事があった。

 その友人は、35年くらいたった同窓会でも、その話題で笑われていたなぁ(^^)
盗聴・盗撮 発見センサー
DSC09463.jpgこれが何かというと・・・、




 盗聴・盗撮 発見センサー

 ある社長さんからのお勧めで
 頂きました。 m(__)m
懐かしい帽子・・・。
DSC09382.jpg掃除をしていたら・・・
 幼稚園の時の子供の帽子が出てきた。

 どの帽子をみても、これをかぶっていた
 小さい頃の子供の顔を思い出す (^^)

 捨てるつもりだけど、しばらくかけておこう。
 (^^;
学校の椅子
DSC09202.jpg学校の椅子
 10年くらい前に 近くの事務器やさんで
 店頭に並んでいた中古のやつを買いました。

結構、
 座りごこちがいいんですよね。
 (^^)v
寝苦しい夏の夜・・・。  ~ かなり、ビックリしますよ ~
誕生日に コロン(オー・デ・トワレ)を替えました・・・ (2010年)
DSC08907.jpgなぜか誕生日に、
 替える(買い替える)ものがあるような気がする。

 そのひとつがコロン(オー・デ・トワレ)。
地デジ対策は終わっていないが、
DSC09026.jpg地デジ対策は終わってないが、
 ハードディスクレコーダーを買い替えたら、
 地デジが映りました。 (^^;

そもそも、鉄塔による電波障害のため、
 東京電力のケーブルテレビが無償で来ていたのです。
 ただ「地上派デジタル放送は、鉄塔による電波障害の影響は受けない。」とのことで
ケーブルテレビの補償サービスは停止するとのお知らせは来ていたような気がするのです。
クレジットカード 有効期限切れ!?
DSC08882_c.jpgネットで買い物をするときは、
 安全のためにクレジットカードも、
 引き落とし口座も、ネット買い物 専用のものを用意している。

 残高などは ほとんど0(ゼロ)にしている。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
